さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年07月29日

6度目の 草津

月曜に休暇を取って、日、月曜で草津温泉に行ってきた。

約1年ぶり、6度目の草津となる。

日曜宿泊なので、特に宿の予約もせず朝も10時出発というのんびり
気分の紀行であった。

うちの草津行きルートは、飯田IC→岡谷IC→和田峠→真田→菅平口→
長野原→草津とすっかり定番化していて、所要時間もわかりきっている。

和田峠を上がる前に、下諏訪の諏訪大社(諏訪大社下社 秋宮)に寄った。
頭の手術をしたお義父さんの、さらなる回復をお願いするためだ。

ここには手を清める御神湯があり、温泉街らしく常に湯が出ている。
しかも、ずーっと触っておれないくらいの熱さだ。

6度目の 草津

さて、お参りをしよう。

6度目の 草津

あまり神頼みをしない私だが、今回は大枚500円玉を投げ入れて真剣に
お願いした。 パンパン!

ついでに、おみくじ。

6度目の 草津

これは、あの有名な「御柱(おんばしら)」

6度目の 草津

お参りが済んで、和田峠越えする。

今回の旅のテーマはのんびりなので、行き当たりばったりで通した。

と言っても山間部を走るので、食事処はこれまた定番となる。

昼食は和田村の「とく田」。 今回は涼しいテラスで。

6度目の 草津

ここから草津までは、ほぼ休憩なしで走る。 のんびりしすぎたので
少々ペースを上げる。

草津には、4時頃到着。 いつもの湯畑。

6度目の 草津

さて、宿を決めておこうかな。

草津には旅館、ホテル、ペンション・・と様々な様式の宿泊施設がある。

草津は、盆暮れや長期の連休以外なら当日の現着で宿は取れるだろう、と
いうのが私の考えだ。 ただし、食事付きの場合は事前予約が望ましい。

うちは温泉が目的なので、最近は素泊まり宿が多い。

今回は、ココにした。 素泊まり一人6,000円。

6度目の 草津

この宿のポイントは、貸しきり湯が出来ることと源泉を2つ持っていること。
(源泉が2つなのは、あとから知ったことだけど)

宿は確保したので、夕食はどこかでとらないといけない。

夕食の店は、実はすでに決まっている。

再び車を出して、ある場所へ向かった。


つづく

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/草津)の記事画像
草津温泉2014
草津温泉2013
忘れた傘 あった
3年ぶりの 草津
夕食は 山を降りて
同じカテゴリー(ぶらり/草津)の記事
 草津温泉2014 (2014-06-14 23:59)
 草津温泉2013 (2013-05-18 23:59)
 忘れた傘 あった (2011-05-04 23:59)
 3年ぶりの 草津 (2010-07-30 23:59)
 白旗の湯に 入る (2007-08-01 00:42)
 夕食は 山を降りて (2007-07-30 23:59)

この記事へのコメント
マダムさんに見惚れています。。。。
いつか本物の草津温泉に行きたいです。
数年前、滋賀県草津市と間違えた我が家デス。汗笑。
Posted by もこ at 2007年07月31日 15:40
わっ!!羨ましい。。
草津は又是非出かけたい、伊香保と合わせて・・

そう、六合ね、メモメモですね!!。。

私もお盆に出かける宿を確保したいのですが、選挙以来
yohooには入れません・・・
替えようかな?・・・
回復が遅くて、まんぼうさんはどこ?

ここに書き込み出来るのに、自分のブログは入れない・・
Posted by yoo at 2007年07月31日 22:51
●もこさん
もこさんの家から草津は遠いのかな。うちからは約300キロくらいですが。
もこさんには、志賀高原を長らく「滋賀高原」と間違えていた私と同じ
ニオイを感じますw
草津市も、私も知らなかった口です。
さすがに滋賀に草津温泉があるとは思わなかったけど。


●yooさん
最近は草津と六合はセットで行くようになりました。
草津は観光客が多すぎて、六合に行くとホッとします。
yooさんのブログは普通に拝見できますがログイン出来ないのでしょうか?
yahooのブログは、正直言って見にくいというか、戸惑うことあります。
人が多いのかな?
Posted by manbow at 2007年07月31日 23:43
おおー 当日でも泊まれるのね
これはうれしい情報です!(メモメモ)
予約なしでも草津に向かって
出掛けちゃえばいいんだねー。(^^
Posted by ぴこどんgabatyo at 2007年08月01日 08:56
●pikoriさん
いや、交通機関で行く場合は、ちゃんと予約して下さい。
我々は車移動ですので、最悪 宿が取れなくてもなんとか
なりますが、バスで向かって宿がないとなると、ちと困ると思います。
もし、草津に行くことがあったら是非一報下さいね。
Posted by manbow at 2007年08月01日 22:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6度目の 草津
    コメント(5)