さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年12月16日

今年出会った マイヒット

12月も、もう半ば。

一年の締めくくりとして、今年見つけたマイヒット品をひとつ。

豊川の複合ショッピング施設「アクロス」に、日田まぶし千屋という
うなぎ屋さんが出来た。

うなぎのまぶしと言うと、こちらでは名古屋のひつまぶし(ひまつぶしでは、
ないよ)がメジャーなんだが、九州の日田市にもひつまぶしがあって、その
まんま「日田まぶし」というらしい。

どんな事情かよくわからないが、そんな九州日田市にある千屋さんのお店が、
なぜか豊川にも出来たのだ。

千屋さんのひつまぶしは、名古屋式のひつまぶしと作法はそんなに変わら
ない。 というか、そのままでも茶漬け(だし汁)でもイケル。

ただ、違うのは日田式の独特の薬味だ。

そして、その薬味が実はマイヒットなのだな。

ゆずごしょう

今年出会った マイヒット

成分は・・

今年出会った マイヒット

こしょうというと粉末の物を想像しがちだが、当地ではどうも唐辛子の
ことを言うらしい。 風味のよい柚子皮と青唐辛子と塩を混ぜ合わした
練り状の薬味で、見た感じはわさびに似ている。

が、これをひつまぶしのうなぎにちょんと乗せ、だし汁を足して頂くと、
何というかスンゲーうんまい! もう他の薬味はイラネって感じ。

この奇跡の薬味は、なんと千屋さんで瓶詰めで売っていた。(↑の写真ね)
しかも、オリジナルでなく九州では普通に売ってるそうだ。

株式会社つえエーピー

この薬味、今年最大のヒット作だったな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食った・飲んだ)の記事画像
グラマ
葉っぱに ハマる
浜松で 富士宮
Nezuさんの お勧め
連日 味噌煮込みうどん
今年初の かき氷
同じカテゴリー(食った・飲んだ)の記事
 グラマ (2015-02-01 23:59)
 葉っぱに ハマる (2010-02-01 17:44)
 あんみつ姫 うまし (2009-08-03 23:59)
 白いヤツが 来た (2009-05-29 02:39)
 浜松で 富士宮 (2009-02-11 02:38)
 Nezuさんの お勧め (2008-08-20 23:59)

この記事へのコメント
唐辛子のことを「こしょう」と言うのもピンと来ないですけど
「ひつまぶし」という食べ物もピンと来ないのは
私が道産子だからでしょうか(^^ゞ
Posted by Hide at 2007年12月16日 23:50
●Hideちゃん
そうか、ひつまぶしそのものが、そっちでは珍しいんだっけ?

うなぎに薬味つけて、茶かだし汁で食うひつまぶしっていうのは、
実は自分的には、そんなに好きでもなかったんだよね。
うなぎは、そのまま食った方がよかろうって思っててサ。

でも、この薬味知ってから、ひつまぶしにはこの薬味じゃないと
イヤだと思うようになっちゃった。 そのくらい好みの味だよ。

基本的にピリ辛なんで酒の肴にも合うと思うよ。
Posted by manbow at 2007年12月17日 00:28
ひつまぶし、八百徳で一回だけ食べました。
浜松に住んでいてもうなぎは高級品で...

ゆずこしょうが合うんだ~
ゆずこしょうって普通に売っていますよね?
ここのでないと美味しくないのかな?
Posted by あっちゃん。 at 2007年12月17日 00:42
ひつまぶし、茶漬けの段階ではワサビってのが関東者の小生には先ず思い浮かぶ選択ですけど、これも美味そうですねぇ。
花山椒とワサビってのもいいかも…。
Posted by 壇那院 at 2007年12月17日 00:50
●あっちゃん
いや、こっちでも高級だよ。あんまり食えない。
柚子こしょうって、売ってるってぇ!? そっちで? 嘘ー
この瓶は、このサイズで470円だったよ。
他のメーカーのものは知らないけど、店で出てるのはたぶんこれだと思う。


●檀那院さん
そう、わさびも実は薬味についてます。
大根おろし、柚子こしょう、わさび、ねぎ、の4つがこの店の標準薬味です。
(ただ、わさびが本わさびでないのが残念)
わたしはわさびも大好きなんですが、柚子こしょうで食うと、もうわさびは
いいやって気になります。なので、二人とも柚子こしょうばっかりで食うので、
すぐなくなっちゃいます(笑)
Posted by manbow at 2007年12月17日 01:00
お久しぶりです♪

何度目かの改名です。^^;; なんて名乗ればいいのだろうと考えてたら、ずいぶん遅くなってしまいました。ごめんなさい。ということで、これ以上遅れるのも嫌なので、名乗るのやめました ;)

柚子こしょうとても流行ってるとききました。うちにも買ってみたーい!その前にひつまぶし食べてみた~い!!!それにしても、箱は「ゆずごしょう」なのに、瓶の品名は「ゆずこしょう」なんですね。

これからもよろしくお願いします ♥
Posted by millillion at 2007年12月17日 01:58
●millillionさん
誰かと思ったw お元気なようでなによりです。
返信しませんでしたが、どうやらやっぱりわたくしの方が、
う~んとお兄さんのようですよ。書いてることは幼いんですが。

ゆずこしょう、流行ってるんですか? ほぉー
それは知らんかったなぁ。
九州の方じゃ、どこの家庭にもあるようなポピュラーなもの
だというけど、ほんとかな。
品名が違うって? あ、ほんとだ、気づかんかった。

うちでは「倉敷味工房 塩ぽんず」と並んで二大勢力になるかも♪
こちらこそ、よろしくー
Posted by manbow at 2007年12月17日 02:34
柚子胡椒、関西では多分普通に手に入ると思います。
うどんとかに入れてもおいしいよね。
でもつい入れすぎて「からーーーー(ToT)」になるところが
ちょっと苦手だったりします。
Posted by nao at 2007年12月18日 22:41
●naoさん
名古屋在住の会社の先輩も「近所で売ってる」って言ってたよ。
普通に買えるかも。
私はコレ知らなかったんだよね、最近まで。
おでんなんかにつけるとスゲーうまいよね。
板わさのわさびの代わりにつけるといい肴になるんじゃないの?
Posted by manbow at 2007年12月22日 00:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年出会った マイヒット
    コメント(9)