さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年05月11日

危ない エスカレーター事故

9日の午前8時15分、名古屋の市営地下鉄桜通線、久屋大通駅
構内の上りエスカレーターで客の転倒事故があった。

該当のエスカレーターは長さ19メートル、高さ9メートルのもの。

急停止した後10メートルほど逆転、客が後方に転げ落ち、いずれも
軽傷のようだが11名が、ケガしてる。

原因はまだはっきりしないが、機械的な原因ならちょっと怖い。

エスカレーターに乗ってる人間は、無意識に進行方向へ平衡感覚を
合わせているので、急停止した場合、思った以上のショックがある
と推察する。しかも、ほとんどの人は「急停止」を想定していない
ので、モロに身体をもっていかれるんだろう。

今回、後方へ転がる人がいたのは、一旦前方に踏ん張った揺り戻し
じゃないかと思う。階段状故、あとは連鎖的に・・。

ときどき、すごいロングなエスカレーターがあるところがあるけど、
こういう事故が起きると冗談でなくヤバイ気がする。

踏み台は、まず金属製だし、転がることを想定すると段の角なんかは
最強の凶器っぽい形してるからな。

ヘンな切り方したら、縫えないんじゃないかと思うし。

せめて、カッコづけずに手摺りくらいは持った方がいいかもね。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近のニュース)の記事
 シンセの神さま (2016-05-09 23:59)
 ココイチのカツ (2016-01-17 23:59)
 食材偽装 (2013-11-08 23:59)
 いじめ見てるみたい (2012-09-18 18:40)
 義援金詐欺にご注意下さい (2011-03-17 18:50)
 海道 消滅 (2010-03-26 01:14)

この記事へのコメント
東京で仕事していた頃は毎日のように地下鉄に乗って移動していましたが、
地下鉄構内のエスカレーターが急停止したことは一度も経験がありません。
デパートなんかのヤツが停止したことはありましたけど、
manbowさんのおっしゃる通りそんなことは全く想定に入れてないため、
思いのほか前方につんのめりそうになったものです。
その直後にエスカレーターが逆方向に動いたら、
乗っている人はプチ・パニックを起こすんじゃないかなと思います。
私が実際に利用したエスカレーターで一番長いのは、
東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅から
都営地下鉄新宿線の小川町駅への乗り換え通路にあるヤツです。
そのエスカレーターを初めて上から下へ降りようとする時、
高所恐怖症の気がある人は引き返したくなるのではないでしょうか。
もしあんなエスカレーターが急停止したらと思うとゾッとします。
Posted by nio at 2008年05月11日 20:13
●nioさん
名古屋の地下鉄にも結構長いタイプのエスカレーターが
あります。ラッシュ時には大勢の人が乗っているので、
転倒事故があれば、本当に怖いと思いました。
いくら一人で頑張っても頑張りきれないですからね。

今は原因の調査が気になっています。メンテ時のミスならば、
大きな問題になりそうですねぇ。
Posted by manbow at 2008年05月12日 00:03
これってじっとエスカレーター内で立ってた人やと思うけど,普段は半数程度はエスカレーターは歩くわけで,どっちが安全なんかなぁと思います.
動いてる方が急な誤作動に瞬時に対応出来るのか,それとも反動が大きくなりよけいにこけやすくなるのか?!
Posted by Ritchie at 2008年05月13日 05:04
●Ritchieさん
歩いていれば、その方が余計に危ないと思います。
一人で乗っているか、大勢で乗っているか、によっても
違うでしょうね。

わたしは動く歩道に乗るときに、いつもつんのめりそうに
なります。
Posted by manbow at 2008年05月15日 00:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
危ない エスカレーター事故
    コメント(4)