さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年07月24日

吸って 払って

22日の午後9時50分頃、さいたま市の路上でたばこを吸っていた22歳
の男が、通りがかった嫌煙派の大学生の顔を殴り、鼻の骨を折る重傷
を負わせたとして逮捕された。

殴った男は、大学生が自分の顔の前で煙を払ったそぶりに腹が立った
と供述しているという。

最近は路上でたばこを吸ってはいけない条例とかあって、うっかり
吸えないようになってきた。 事件の場所がそういう区域かどうか
わからないが、ネット上で、ひとたび、たばこの話題が振られると
愛煙家と嫌煙家が、そりゃまあ激しくやり合うのが常だ。

私から見ると、嫌煙家と呼ばれる人たちの言い分は(全面的に納得は
出来ないが)勢いがあることは事実だ。 自ら吸わないことで健康的な
イメージもあり、メッセージ色も強いかも。

でも、たばこ好きな人間をこれでもか、と執拗にやりこめる様は、文字
だけでもちょっと怖い。

確かにポイ捨てなど、吸う人間から見ても根本的にマナー悪い喫煙者は
未だに多いからな。 ああいうの見ると、嫌煙家の彼らの言うことも、
もっともだと思えてくる。(よっぽど、バカに見えるんだろうなぁ)

それだけ、たばこ嫌いな人間がいるということは、これからの時代
吸う方はよく認識しておいた方がいいと思うな。 

この事件見て何が言いたいかっていうと、鼻を折られただけですんだ、
という見方もできるんじゃないかってこと。

もし、どちらかが凶器を持っていたらと思うと・・、しかも、どっちもが
被害者、加害者になり得ると思えるし。

八王子の事件は全面的に刺した方が悪いと思うが、たばこが原因で
刃傷事件になった場合、大きく割れそうだよねぇ。

そういう私は、今の家に越してきて大幅に本数が減った。

自由に吸える家の隅のベランダに行くことよりも、面倒くさい気持ちの方が
勝ってたよ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近のニュース)の記事
 シンセの神さま (2016-05-09 23:59)
 ココイチのカツ (2016-01-17 23:59)
 食材偽装 (2013-11-08 23:59)
 いじめ見てるみたい (2012-09-18 18:40)
 義援金詐欺にご注意下さい (2011-03-17 18:50)
 海道 消滅 (2010-03-26 01:14)

この記事へのコメント
わたしはタバコは吸いませんが
「蛍族」っていう言葉がとっても好きです。

子供の時に 蚊帳の中に放したホタルが忘れられないです。

まんぼホタルさん めんどくさくない時はベランダで光ってね。

あ そいえば テーマソングは、
♪あっちの白玉あーまいよ
こっちのわらびもち あーまいよ♪ でいい?
Posted by ぴこどん at 2008年07月25日 02:40
最近、manbowさんのブログのタイトルを読むと
一瞬怪しい想像をしてしまうのは
わたしだけでしょうか?
Posted by あっちゃん。 at 2008年07月25日 22:41
●ぴこさん
それがね、最近はベランダ吸いの蛍族も非難のターゲットっぽいよ。
煙が流れてくさいとか。 確かに吸わない人からすればたばこの煙って
結構広範囲に及ぶから、敏感にわかるもんなのかもね。

そいやぁ、ぴこさん、地震はどうだったの? カキコくれるくらいだから、
大丈夫だよね? そちらの方は土地勘がないので心配してました。


●あっちゃん
そういえば一つ前のも妖しげなタイトルだったな、ぜんぜん気づかんかった!
ごめんね、イヤらしい内容でなくて(笑)

タイトルはね、検索のがれするため、出来るだけズバリな単語は避けてる
だけで、別に、妙に気を持たせるつもりはないんだけどね。
Posted by manbow at 2008年07月25日 22:59
結構近所だから、ちょっと気になる事件ですねぇ。

暑さにキレてたのかな? (どっちも…)
しかし、鼻を折るとはまた派手にやったもんです。

…なんて云いながら、パイプふかしてるンですけどね。
蛍族、ご苦労さんです。
Posted by 壇那院 at 2008年07月26日 01:30
●檀那院さん
続いてる通り魔事件と違って、この事件は双方が「相手が気に入らない」
ってことがはっきりしてますよね。

喧嘩の原因としては、理由がはっきりして気持ちいいんですが、
果たして双方の言い分は気持ちいいか、というと、わかりませんね。

ネットの書き込みとか見てると、リアルで双方がかち合ったら、
こんな程度じゃすまない雰囲気を感じます。
ネット弁慶なら、まぁいいんですけどね。
Posted by manbow at 2008年07月26日 02:48
私も払うのよくやりますよ.
自分が喫煙者であれ嫌煙者であれ,人の口に一旦入って出されたものを顔にかけられたら普通誰でも嫌だと思うけどなぁ.
殴ったやつは「俺の吐いた煙は高級なんだ」などという考えでも持ってたんでしょうか.
Posted by Ritchie at 2008年07月26日 06:37
●Ritchieさん
このニュースの文面だけじゃ、そのときの様子はわかりかねますが
やりようによっては「喧嘩売ってるのか?」と思わせるのには
充分な気がします。

昔よく遊んでいた仲間内で一人、異常にたばこ煙の嫌いな子(女)が
いてね、よくあちこちでトラブルになりそうになったことありました。
当時はレストランとかでも普通に、テーブルに灰皿ありましたからねぇ。
さすがに、殴られたことはないんですけどね。

こういうのって本人たちよりも周りの方がハラハラしちゃうんですよ。
そんなことを思い出しました。
Posted by manbow at 2008年07月29日 01:40
まんぼさん (; ̄◇ ̄)ハッ!
かきこ・・・っていうことばが新鮮です・・

そう、ずっと前はコメントなんて言わなかったー。
Posted by ぴこどん at 2008年07月29日 20:28
地震は だいじょうぶでした、ありがとーーーm(__)m
Posted by ぴこどん at 2008年07月29日 20:29
●ぴこさん
「コメント」より「カキコ」の方が打つ字が少なくていいかも(笑)

そうですか、それはそれはよかったです。

こっちの方もいつ大きな地震があってもおかしくない、といわれて
もう四半世紀か と。  ほんとに来るのかなぁ。

お互い、油断禁物ですな!
Posted by manbow at 2008年07月29日 23:33
私が一番怒れるのがポイ捨て!
たばこを拾い上げて車中に放り投げてやりたいといっつも思います。
あと、信号待ちのときに、灰皿のゴミをドアをあけて捨てる奴。
どー考えても許せない。なんとかバチを与えたいです。
タバコを吸うのは個人の自由でとやかくいいませんが、度をすぎたモラル低下には残念です。
Posted by Nezu at 2008年08月14日 00:15
●Nezuさん
以前も書きましたけど、わたしもポイ捨て野郎にはムカムカします。
タバコをはじめペットボトル、空き缶、ファストフードのゴミ、
コンビニゴミなどなど。
何というか、ああいうゴミのポイ捨てする輩からは人間以下の知性
しか感じません。というか脳のいっぺんが欠けてるとしか思えませんね。
この時期は各地でバーベキュー、花火をする人も多いですが、後片付け
もまともに出来ない人が多いですね。嘆かわしいことですねぇ。
Posted by manbow at 2008年08月14日 10:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吸って 払って
    コメント(12)