さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年08月16日

のん気に食ってたら ヤラレタ

せっかくのお盆休み、遠出はしないけど近場でランチとか・・
と思って、某店に行く。

お陰様でおいしくランチは頂いたのだが、駐車場に戻ると「あ~!」

クッソ、誰か当て逃げしやがったな! 犯人は白い車!

のん気に食ってたら ヤラレタ

このキズはどうも一発だけじゃなさそう、何回かこすりやがって!

というか、他にもいっぱい空いてるのに。

というか、この程度の駐車で当てるようなら公道出てくんなよ。

しょうがないのでホームセンターでケミカルとか買って、自分で
直してみることに。

ボディ同色系の溶剤でキズを埋めるというワックスに期待してみたが、
コンパウンド剤が入っていないようで、まったくダメ。

手持ちの固形、液体ワックスやポリマー系磨き剤とか試してみたが、
特に効果はナシ。

結局「ホワイト車専用 水アカ取りワックス」(液体)というのが、
磨き込むと少しずつキズが消え、まぁ何とか目立たなくはなった。

のん気に食ってたら ヤラレタ

ただ、数センチくらい無惨に塗装がはげて完全に下地が出てる部分
があるので、元通りってわけにはいかない。

下地部分は黒なので、私の濃色車ではあまり目立たないが淡色車だと
かなり目立つだろうな。

しかし、お盆に出掛けるとホントろくなことないな、もう。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ちょっと立腹)の記事
 ネットはNG 電話はOK (2007-07-13 23:59)
 自殺する 子供 (2006-10-19 00:10)
 暑いので 怒りやすい日 (2006-07-15 00:12)
 塩梅が 悪い (2006-01-22 14:06)
 使えない 店員 (2005-12-06 00:26)
 むぅぅぅ やられてたよ (2005-01-31 00:32)

この記事へのコメント
うわー、これはショックですね。
そして車の塗装色と下地色の組み合わせってこういう時、
大切なんですね。うちのは何色なのかなー?
最近、駐車場にイノシシがくるようになって、
バイクは、牙でやられました(においをかぐときに傷がつくとか)
車もやられてしまいそうで、ひやひやです。
Posted by nao at 2008年08月17日 00:57
うわ,悲惨だなぁ.
多分犯人は外国在住者だな(ほんまか).
そやけどmanbowさんの修復ぶりは素晴らしい.写真ではばっちりやん.
凹んでなくってよかったねぇ.
Posted by Ritchie at 2008年08月17日 05:11
お久しぶりです。
車の傷・・・結構大きいですね。

さびたり しないのでしょうか?
それが心配です。

ぎょぎょらんどで、サユボンを泳がせたり
コスタリカでモーニングしたり
豊川ライフを満喫しました。
Posted by お芋だいすき at 2008年08月17日 07:04
manbowさん
やっぱりひどいやつはまだいるもんだ。
悔しいよねぇ、自分がこういうことをされたらどう思うか考えれない奴がいるってことを考えると。。。
でも見るからに相当な傷と思ったけど修復はさすがうまいですね。

おっりょーも先日、すごいのを見ましたよ。
豊川市内のドミーで新型ムーブに乗ったおばさん(いや、おばあさん?)が後ろもろくに見ないでバックしてるから大丈夫かなあ?って思ってたら、こするなんてものじゃなくて、駐車中のクルマの正面から思いっきりぶつけてましたよ。 (みんな見てたのでしばらく車内にいたようだけど、ぶつけられたクルマの方は傷が確認できなかったような??)

おっりょーも店に停めたときは4隅を確認するけど、バンパー前後も見る必要がありますね。 
それからドア開け閉めにより傷も頭に来るよね。
これはほとんどそのままあだからね。
だからできるだけ隣にクルマがこないような場所に停めるけどね。
Posted by おっりょー at 2008年08月17日 07:40
ひゃ~
それはショックでしたね。
犯人は白いいのししかもよ!?

でも綺麗に直ったじゃないですか。
ウチの車も直しに来て~♪
Posted by あっちゃん。 at 2008年08月17日 08:29
manbowさん お久しぶりです!

お元気そうで何より・・・と思ったら
あららショックですね、そりゃたまらんよなぁ~
Posted by koroku at 2008年08月17日 13:01
ずいぶんギコギコされましたね。
へたくそさんだ。

それにしても、すごくきれいに直るもんですね。
そっちもびっくりー
Posted by Yah at 2008年08月17日 19:13
うわ~!ヒドいヤツもいるもんですねえ。
犯人見つけたら死刑にしたいものですな(^_^;)
それでもずいぶんキレイに修復しましたね。
Posted by Hide at 2008年08月17日 23:35
●naoさん
今は樹脂バンパーとかがほとんどだから、下地は黒だと思う。
出始めた頃の樹脂バンパーは、まだ塗料の技術がなくて結構
黒いままってバンパーが多かったけどね。

そっか、いのししかぁ。いのししが普通にいるって話は見たことある。
会社帰りのリーマンの歩く列に、普通にいのししも歩いてるんだっけ?
弱っちぃ人に襲ってくるってことなのかな? 気をつけてね。


●Ritchieさん
燃料代高騰の今の時期に車乗ってる外国人は、ある意味車を大事に
してるみたいだから、犯人はズバリおばちゃんだと思ってる。

バンパー上の角の部分は下地が出ちゃってダメだね、ごまかせない。
白っぽい車だと我慢できないくらい目立つだろうねぇ。
あと、25センチ角くらいの範囲が押されてるんで、見えないけど中は
シワがよってるっぽい気がする。ガックリ。


●お芋さん
樹脂なので錆びることはありません。見映えが悪いだけですね。

こちらに帰っていたんですね、ぎょぎょらんどは賑やかだったこと
でしょうね(笑)あの菓子のアウトレット店はやってたのかな?


●おっりょーさん
わたしは駐車の際は、自分が入れやすい入れにくいということよりも、
他人に当てられにくいってことを重点において駐車位置を決めてます。

この店は初めて行った店ですが、駐車スペースは狭くもなく、ごく
普通な感じでした。バックからきれいに入れたのに、このザマですわ。

車は床の間の置物じゃないですが、こういうされると本当に高い車なんて
おちおち乗ってられませんよ、安い車で充分に思っちゃいます。

ドアの開け閉めの件ですが、最近は昇降性のため90度近くドアが開く
のがありますね。あの考えは、わたしには信じられません。
正直言って、90度ドアの車の近くには絶対停めません。


●あっちゃん
この白いのなんだろうなぁ・・
相手側の塗料なんだけど、バンパーかホイールキャップみたいな
もんなのか・・?
あっちゃんのは新車でしょ? もうボロボロなの?(笑)


●korokuさん
お陰様でお盆はほとんど在宅でした。たまに出たらこれだったんで、
なんだかなーと。
korokuさんこそ、暑くて溶けちゃったんじゃないかと心配して
ましたよ。


●Yahさん
ギコギコされました、へたくそに(さんづけはしません)

白いのは相手方の塗料がこびりついたものなので、比較的容易に
取ることは出来ます。ただ、こちらの塗装にダメージがあると
素人ではうまく直せません。塗装の色合わせはプロの領域ですから。


●Hideちゃん
久々にヤラレタよ。
こんだけ当てれば気づかないことはないと思うけど、まぁそういう
レベルのクソでも車は乗れるってことだよね。
ここだけ磨きすぎて、妙にテカテカになっちゃったよ(笑)
Posted by manbow at 2008年08月17日 23:55
ホワイト車じゃないのに、ホワイト車専用を試されたのは何故ですか?私だったら絶対に選択できないですー。
昨日女房の車をちょっと壁でこすっちゃいました。
ホワイト車専用 水アカ取りワックス」(液体)を買ってみようと思います。ど素人の私でも少しはめだたなくなるかなぁ~ 
Posted by Nezu at 2008年08月18日 07:14
●Nezuさん
ホワイト車用を使ったのは、家にホワイト車用があったからです(笑)
うちの他の車はホワイト車なので、そういうケミカルもあったりします。

ワックスのホワイト車用というのは、少量磨き剤(コンパウンド)が
入ってることがあります。目の細かいコンパウンドがあればそれで良かった
のですが、いちいち買いに行くのも面倒だったので、手元にあったホワイト車
用ワックスで代用してみたわけです。

ホワイトと言ってもパールメタリック系ホワイトとは区別した方がいいと思います。

キズというか、基本はボディ上に「付いてた」塗料を「磨き取る」ということ
ですので、凹んでるキズは素人では難しいですよ。

磨き剤としてはコンパウンド(チューブ入りなど)のセット品が売っていると
思うので、それをお勧めします。
Posted by manbow at 2008年08月19日 02:05
ひぇ~、これはひどいですね。

> 安い車で充分に思っちゃいます

渋滞時に天井窓から顔を出し見晴らす、をしたくて
天井窓がメーカーオプションの車を探してましたが。
manbowさんからの「危険ですよ」に気が付き(その節はアリガトウゴザイマス)
今は、次も安くて扱いやすい車種にしようと思ってます。
Posted by もこ at 2008年08月19日 15:20
●もこさん
例え渋滞中でもサンルーフから(というより窓からも)手、足、頭を
出すのは非常に危ないんですよ、追突でもされたら大変です!

当て逃げは怒髪天なんですが、何というか自分の過失はないので、
意外とあと味はサッパリしてるんです、しょうがないな というか。
これがもし、自分がぶつけたとなると一週間は、くよくよしそうです(笑)

最近のマイカーは中古が多いんですが、こういうとき新車じゃないことは、
非常に精神が慰められますね。がっくり感が最小ですみます(笑)
Posted by manbow at 2008年08月19日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のん気に食ってたら ヤラレタ
    コメント(13)