さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年09月11日

汚染米 今日わかったこと 2

ついに出たよ、和歌山で7月上旬によもぎ餅として加工・・だって。

報道はしないが、マスコミは独自に追跡調査してるみたいだ。

今日のニュースを見ると総裁選候補たちが、仲良く雁首揃えて
演説ぶってたね。こっちの知りたいことは、一言も言わずに。

今日の情報をいろいろ見てると、総裁選どころじゃないような
気がするが。どのみち、出来レースだし。

目眩ましのつもりかも。 裏で何かやってるのか。

船場吉兆、牛肉偽装の事件の時は、延々放送時間当てて映して
たのに、今日も妙にあっさりだった。

特にNHKのあっさりぶりは、ひどい。 逆に怪しいわ。

ネットのニュースを拾うと愛知の業者2社が、汚染米を購入後、
他社へ売却、譲渡していた事実がわかった。

2社とも「食用としての転売、譲渡はない」とのコメントだが、
次の業者がどうしたかは追跡調査しないと現時点ではわからない。

ちなみに転売先は、三重の四日市だとか。(?)

それよりも、先に書いた和歌山の餅加工業者が汚染米で作った餅を
売った事実が出たのなら、もうダメっぽいよな、具体的な事象は、
隠せないと思うよ。

今日は仕事帰り、スタンドで車列を作ってるのを見たけど(例の
地震の予言か?)、米も買っておいた方がいいかも。

といっても、知り合いの農家がいない限り、100パーセント安全な
米を入手するのは難しいね。

なんか、いやーな予感がするねぇ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近のニュース)の記事
 シンセの神さま (2016-05-09 23:59)
 ココイチのカツ (2016-01-17 23:59)
 食材偽装 (2013-11-08 23:59)
 いじめ見てるみたい (2012-09-18 18:40)
 義援金詐欺にご注意下さい (2011-03-17 18:50)
 海道 消滅 (2010-03-26 01:14)

この記事へのコメント
ただでさえ何でもかんでも値上がりしまくりなのに
その上に米も危険、他の食品や飲食店に関しても
安全の保障がない今の世の中
一般庶民はどうやって身を守れば良いんでしょうかね(怒)
まあ食い物と名の付くものなら何でもバクバク食ってる
私が言うのもおかしな話なんですけど(^^ゞ
Posted by Hide at 2008年09月11日 21:33
●Hideちゃん
輸入米というのは結構入ってきてるはずだけど、どういうふうに
なっているのか、今回のことでよくわかったな、不勉強だった。

米の産地偽装事件はときどきあるけど、米穀業者というのは
主食である米を扱うことで、多くの業者はまじめなんだろうと
思ってたよ。 これほど史上最低な業者がいる業界だったんだな。

三笠は会社規模がそこそこだったみたいだね、影響は大きいよね。
Posted by manbow at 2008年09月12日 00:43
焼酎ものまず 他所で買ったお米も食べませんが
「もち」となれば可能性大です・・・・

わたしもどっかで食べてますねきっと・・・

休耕田の田んぼを見ると
大臣達って頭のネジはずれてるな~と、いつも思う。
はずれたネジがバッジなのかも。
Posted by ぴこどん at 2008年09月14日 01:04
●ぴこさん
今日も農水省の不祥事、出てますねぇ。

自分たちも口に入れる可能性があるのに、単にバカなんでしょうかねぇ。

社保庁の人たちは喜んでいるかも。自分たちよりも最低な役人集団が
いたってことをね。
Posted by manbow at 2008年09月15日 19:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
汚染米 今日わかったこと 2
    コメント(4)