さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年10月31日

大幅値引きは いいけど

麻生さんが30日に、いきなりブチあげた政策。

中でも、高速道路の大幅値引きは今まで見たことないかも。

2年間の期限付きながら、ETC付き車両限定で、どの区間まで
走っても料金1,000円という。(一部特殊区間、首都高速など除く)

一応、土日祝日の普通車が対象ということは、トラックなど営業車
は含まれてないようだ。

具体的な対象者は、土日休みのサラリーマンや公務員世帯か。

普通、高速道路の料金は利用距離に比例しているのだが、これが
一律1,000円となると、遠くに行けば行くほどお得な計算となる。

で、遠くに行ったのなら浮いた料金分で、泊まっていこうとなる。

結果、高速料金が姿を変え、地方や歓楽地に落ちて活性化する、
という算段なんだろうか。

果たして、そううまくいくかな。

これくらいの大胆な策だと、何らかの効果はありそうだけど、
現実問題としてどうかな、と思わんでもない。

以前、Ritchieさんとも少しお話ししたことあるのだが、民主党の
高速道料金の無料化案には、わたしは疑問を持っている。

財源的な問題もあるのだが、もし今の段階で高速が無料化したら、
収拾がつかなくなるような気がするのだ。

日常的に東名(2車線区間)を見ていると、平日だってそんなに
キャパがあるようには思えない。

その上、今まで乗り入れなかった人たちが利用するようになれば、
単純に交通量が増え、渋滞や事故も増えそうだよね。

現状の高速料金は高いけど、ある意味では交通量を抑制するための
選別になってる部分もあると思ってる。

少なくとも無料化は第二東名など、複線化がある程度進んだ時点
まで行わない方がいいような気がする。

麻生案の1,000円は確かにインパクトはあるけど、結局割り引いた分の
損失は、税金で補填されることになるんでしょ。

車を持たない人や高速道を利用しない人にとっては、不公平感が強いと
思うけど、そこんとこ、どうなんだろう。
(ちなみにうちは、ETC付いてないんであまり恩恵はない)

個人的には、多くの車が高速に流れてくれれば一般道は空くので、
その点は、ありがたいかな。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近のニュース)の記事
 シンセの神さま (2016-05-09 23:59)
 ココイチのカツ (2016-01-17 23:59)
 食材偽装 (2013-11-08 23:59)
 いじめ見てるみたい (2012-09-18 18:40)
 義援金詐欺にご注意下さい (2011-03-17 18:50)
 海道 消滅 (2010-03-26 01:14)

この記事へのコメント
近くに高速道路が無い私のところでは恩恵がないねぇ。
ETCもつけてないし。
なぜかETCカードは所持してます。(^_^)
Posted by masu* at 2008年10月31日 14:27
あ、普通車のみなのねー、そうよね。

車持ってない人とか、土日休みじゃない人とか
不公平だよねー。
うちは週末かなり出かけるので結構嬉しいけれど。
実家に年何回も帰りたくなるかも。

こういうお金のばらまき方ってどうなのーって
多分みんな思ってるのに、そのまま通っちゃうのかなー。
もっと、地味でいいから、大事なところにお金を使ってほしいわ。
Posted by nao at 2008年10月31日 21:03
確かにとっても不公平ですねえ。
私なんか土日は仕事してるしウチの方面に高速なんて無いし。
高速よりもガソリンをどんどん安くして欲しいです~。
Posted by Hide at 2008年10月31日 21:38
●masuさん
masuさんは、ETCカードは持っているのですか?
わたしは今までETCに興味がなかったので、ぜんぜん知識が
ないのです、ちょっと調べてみました。
ETCカードには、ETCカード専用のものとクレジットカードも
兼ねてるカードもあるってことなのでしょうか。
わたしもクレジットカードは一つ持っているので、ETCカード
自体はすぐに発行できそうです。
masuさんの周りでは、あまり使う機会がないんですねぇ。


●naoさん
普通車と軽四もね。
naoさんの場合は実家が遠いから、その気になれば使えそうな。
でも、すごく渋滞しそうだよねぇ。
中部圏は湾岸線が東名に繋がってから、慢性的な渋滞になってるよ。
大体、なんで1,000円なんだろうね? 根拠はなんだろう?


●Hideちゃん
Hideちゃんは休みが違うから、ぜんぜん恩恵なさそうだよねぇ。
てか、まだ高速がない地方もあるし、何となく不公平感はあるよね。
後から税金で補填すればいい1,000円なんて、まやかしのような気も
するよねぇ。
Posted by manbow at 2008年11月01日 00:27
不公平とか言うより,渋滞は目に見えてます.
有料だったのが無料になり頻繁に渋滞している道路が遠くないところにあります.

こないだの東名もずっと70km/hで走ってた区間があった.
170km/hなら許せるけど.

どちらかといえば,全体的に2割引とかの方が賢明だと思うけどなぁ.
Posted by Ritchie at 2008年11月01日 06:04
クレジットカードに付いてるETCカードです。
カード申し込みの時チェック付けたら付いてきました。

息子が帰省したとき、ETCカード作ったぞと見せたら、車載器付けないと使えないよと言われm(__)m無知をさらけ出してしまいました。

北海道はETCの普及率12%位らしい。
Posted by masu* at 2008年11月01日 08:11
●Ritchieさん
高速ではないですが、うちの地区にも有料から無料になった道路が
あります。たったの2、3百円の違いなんですが、もう大渋滞です。
こういう道路は、もともと需要がないのか、有料なので遠慮してるのか、
見極めが重要だと思うんですが、高速は明らかに後者だと思います。
愛知県内の東名は、もう飽和状態に近いと思います。


●masuさん
>クレジットカードに付いてるETCカードです

いえいえ、わたしも↑こんなことも知らなかったです。
出来るだけカードは持ちたくないというのも、ETCを良く
思わない一つの要因です。
Posted by manbow at 2008年11月01日 13:00
わたしはETCカード3枚使って通勤割引時間帯におでかけしています。
そうすると300キロ分が半額になるの。
100キロごとにカードを変えて高速を乗ったり降りたりしています。
長男が大学に入ると一律千円、と言うのは
我が家の場合はめっちゃ嬉しいです。
でも確かに土日休みじゃない人には不公平だし。
いっそのこと毎日...
うわー東名混みそう!
Posted by あっちゃん。 at 2008年11月01日 13:45
●あっちゃん
へぇ、3枚も持ってるの? なるほど、いろいろと財テクがあるんだねぇ。
ケチをつけるつもりはないけど、高速を乗ったり降りたりってちょっと、
危なくなーい? 事故の多くは交差点や合流で起こったりするので、
注意が必要だよ、それで事故をしたら何にもならないからね。

このニュース見て真っ先に思ったのは、県下の東名区間は混雑で使えない
だろうなって思ったよ。

結局この1,000円策は、赤字部分の補填分がミソなんじゃないかって
気がしてきた。合法的に税金を投入したいのかなって。
Posted by manbow at 2008年11月01日 13:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大幅値引きは いいけど
    コメント(9)