さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年11月27日

探して 買ったよー

もう5年くらいのつき合いになるネッ友のnaoさんが、本を出されたとか。

探して 買ったよー

※「だいじょうぶ。の本」文/中島未月 写真/奥中尚美 1,200円

中島さんのエッセーに、naoさんの写真がよくマッチしてます。

知り合いの方が本を出されるとき、出来るだけ書店で直に買う
ようにしている。 アマゾンで買えば発売と同時に手に入るが、
なんというか店頭で並んでいる姿が見たいのだな。

しかし、今回はちょっと苦労した。

地元で最大の在庫数を誇る書店に行ったが、とうとう自力で見つけ
られなかった。 しかたがないので、フロアの片隅にある電子端末に
頼った。 「ダイジヨ」まで打ち、検索をかけると・・・あった、2冊!

棚番号を頼りに再度探しに行くと、そこは最初に見た棚だった。

「あれ? この棚は見たけどなぁ・・」

でも端末はウソ言わんだろうからと、よ~く見たら、あった!

写真つきの本と聞いて、てっきり自分で大判サイズばかりを見て
しまっていた。

白地に黒字のひらがなのわかりやすいタイトルの背表紙が、仲良く2冊
並んでた。

そんな、手のひらサイズのかわいい本です。



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(最近気になるもの)の記事画像
コーラ味
ジンジャー味
塩 飴ちゃん
好きなんです しゅうゆ
オレのとは 違う
試し ブラウザ
同じカテゴリー(最近気になるもの)の記事
 コーラ味 (2016-07-22 23:59)
 ジンジャー味 (2016-02-08 23:59)
 成人確認ボタン (2012-10-18 12:06)
 不快CM (2012-10-04 08:45)
 異端なスマホ (2012-08-02 23:53)
 直前ウィンカー その理由 (2011-10-29 11:20)

この記事へのコメント
本屋さんに置いてあるのねー。
足を運んで見つけてくださってありがとう。
感激です。

そしてもう5年にもなるのねー。
デジタル一眼を始めた頃からのおつきあい、
いつも写真を見てくれて、コメントくれた北国の仲間あってこその
今の私です。本当にありがとう。
Posted by nao at 2008年11月28日 01:03
hideさんも記事書いてたよ.
Posted by Ritchie at 2008年11月28日 05:12
御茶ノ水の丸善にもあったよ〜(^^)
Posted by みほ@小山だより at 2008年11月28日 08:17
Tバック送っときましたのでマダムにあげて下さい。
・・・・・間違った。そっちのTバックじゃなかった(^_^;)
今日ジャスコの本屋さんで探した時はなかったので
今度デッカい本屋さんで探してみます。
見つけたら絶対写メ撮っちゃいます(^^)
Posted by Hide at 2008年11月28日 21:44
四葉のクローバーの写真と
「だいじょうぶ。」ってすごく似合いますね。

よつばも力が入ってなくて、とても安心できます。
写真(画像)ってとても大事だと思いました。
Posted by ぴこどん at 2008年11月29日 00:37
●naoさん
出版の件、おめでとうございます!
naoさんは北国時代はわたしとは2番違いのチャンネルの人で
当初から気になってたよ、うまそなパンを焼く人で(笑)
naoさんといえば昔はパンな人だったのに、今ではすっかり
写真な人になってたね、でもたまに登場するパンもやっぱり
うまそうだ。


●Ritchieさん
↑に書いたとおり、北国始めたときの古い友人同士なんだよ、みんな。
あの時はブログサービスも少なくて、とくかく人がいなくてね、毎晩
チャットに近い感じだった。懐かしいなぁ。


●みほさん
ひよこさんの時もそうだったけど、知ってる人が出された本を
直に書店で手に取ると、ちょっとご本人に近づけたような気がします。
アマゾンは便利なんですが、幸い田舎でもそこそこの規模な本屋がある
んですよ。


●Hideちゃん
わたしも何軒か見て回ったけど、今後も注意して見てみようかと。
もう買ったので2冊は買わないけど(笑)そういうのもちょっと楽しいかも。
TBありがとうー


●ぴこさん
この本は後半にメッセージ欄があって、贈り本にできるような仕様です。
誰か勇気づけたい人がおれば贈れるように。
クローバーのバックの辞書のピント部分は「happy」に合ってます。
芸が細かいですね。
Posted by manbow at 2008年11月29日 07:08
「だいじょうぶ。」 好きな言葉です!
それに、naoさんのお写真…今お邪魔して拝見してきましたが
わぉ!凄く美しい!
なんていうか、もうびっくりです。
美しい心で撮るって、こういうことなんだな~って思いました。
Posted by koroku at 2008年11月29日 14:58
●korokuさん
naoさんは会ったことはないんだけど、センスはもともといいと思うけど、
マメというか努力の人だと思います。
撮ることが好きなのだと思うけど、研究熱心じゃないのかな と。

写真をやる人はカメラ替えたり、構図変えたり、撮影条件変えたり、
検証することがすごくたくさんあると思うけど、そういうこと含めても
きっと好きなのでしょうねぇ。

わたしは非常にものぐさなので、カメラを趣味には・・・

書店で見かけたら、是非手にとってみて下さいー
Posted by manbow at 2008年12月01日 02:07
覚えていてくださいましたら、嬉しいのですが…。

naoさんのお噂はかねがね伺っておりましたので
書籍化が決まったと聞いて気合で探しまくりましたよ!
思えばこんなに必死になったこと、最近なかったかも。

結局街中の本屋さんにありとあらゆる情報をお知らせし
ちょうど昨晩、書店に入ったとの連絡がありました。

明日は事情があって少々ブルーなのですが、
夕方からのワクワクがひとつ増えてとっても嬉しいです。

また突然お邪魔いたします。どうぞお身体にお気をつけて。
Posted by 田村番長 at 2009年12月15日 19:47
●田村番長さん
おー、お久しぶりー! 元気でしたか?
naoさんの本は、ちょうど1年くらいになりますね。
わたしも地元の大型書店で探しました。
検索の端末がある店なら、それで捜した方がいいかも。

たまには声(コメ)を聞かせてね♪
Posted by manbow at 2009年12月16日 07:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
探して 買ったよー
    コメント(10)