さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年12月04日

対処は 正しかったか

1日の深夜、寝る前の一巡回をしてたところ、2chで気になる
スレッドを見つけた。

三重は松阪のショッピングセンターで、飛び降り自殺の遺体を
発見したというもの。

ただ、発見場所が、かなりまずい所だった。

この事件は書こうかどうか迷ったが、店側も正式発表したよう
だし、思ったこと書いてみる。

事件があったマームというのは、イオンジャスコ系ショッピング
センターだそうだ。

大型商用施設では大量の水を使うので、一旦貯める受水槽があって、
そこから屋上のタンクに揚水し、各フロアに給水するシステムに
なっている。

今回、地上に据え付けられていた受水槽(3m×3m×12m)の上部を
突き破るかたちで自殺者(40代の男)が落ち、中の水面に浮かんだ
状態で遺体が発見されたという。 何ともすさまじい話だ。

この伊勢から来たとみられる男は11月1日より行方不明になっており、
家族が捜索してたそう。

遺体発見が11月27日午後で、翌28日からお客様感謝デーを含む普通の
営業をマームは、している。 ただし、飲食店は3日間閉鎖。
(飲食店閉鎖の事実から飲用の水源であったとわかる)

これについての報道は一切なく、ただ唯一夕刊三重というローカル紙
だけが、11月28日付けの小さい記事で載せてた。

2chのスレッドはこの小さい記事がソースとなっていて、スレ立ての
依頼者は某新聞関係者という。 規制が掛かって記事にできないと。
(真贋はわからないが、相変わらず報道はなさげ)

実店舗マームの方は、飲食店が「給水設備の一部破損」で臨時休業と
いう以外は報道がないことで、混乱などまったくないようだった。

この時点で、私は事件そのもののねつ造も考えた、何しろまったく
ソースが出てこないから。 しかし、地元の人が張り紙の写メを
撮ったり、保健所へ掛けた電話の応対の話を見て、本当かも?と
思うようになる。

実は妹が松阪に住んでて、やつは確かイオンカードを持っている。
マームで買い物してる可能性は高い。

翌朝メールしてみたら、やはり事件のことは知らないとのこと。
あまりに突拍子のない話で、こっちが逆に疑われた。

男が飛び降りした時点では、マーム側にまったくの非はない。

ただ、それ以降の対処がネットで問題になっている。

まず、報道の規制と箝口令が敷かれたこと。

この手の話は風評被害が予想されるが、現実に起こったことに
ついて、あまりに情報が少なく、かえってひどい噂話が横行してる。

こういう所のフードコートといえば、安価な食を求めて普段から
中高生の憩いの場となってるっぽいと思うが、学校側からも他言
しないよう指導があったと聞く。それはちょっと異常じゃないかと。

常連さんである子供たちのことを、考える方が先じゃないの?

健康被害はないことになっているようだが、当事者じゃない私だって
かなり気分が悪いよ。 現実に異物による健康被害はないのだろうか?

あと、受水タンクなど施設メンテについて、本当にきちんとメンテ
出来ていたのだろうか。

少なくても、死んだ人間が数日以上は浸かっていたと思われるのに、
そんなことがわからない水質チェックじゃ、しょうがないじゃないか。

法令的に問題ない水質だったと言われても、今回のこの対処を見ると
信用できるとは言い切れない面もある。

でも、この事件はマーム側の苦慮もわかるような気がする。

一番大事なのは、水を利用したお客の身体的影響だろうと思われる。

とりあえず、細菌やらウイルスやらの心配が本当にないのなら、あとは
精神面のケアが重要だ。 確かに知らない方がいいこともあるが・・

過去にビルの貯水タンクに病死した人が入っていた例もあるが、不特定
多数が訪れる商業施設で、このような事態が起こるなど前代未聞だろう。

今回は、想定以上のことが起きちゃった感が強い。

ネットで言われるほどマーム側に悪意は感じられなくて、混乱した結果、
場当たり的な対応に追われた風を感じる。

結果的にことの経緯は発表されたが、もしも直ちにアナウンスして
いたら、果たしてそれが最良の対策だっただろうか、という気がしない
でもない。

しかし、完璧に隠蔽できてたとしたら、それはそれで大変な問題だわな。

正直、店が再起できるかというと微妙だろうなぁ。

これ以上のイメージダウンは、ちょっとないんじゃないか。



※この事件のまとめサイト↓

http://marmsuiso.client.jp/

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近のニュース)の記事
 シンセの神さま (2016-05-09 23:59)
 ココイチのカツ (2016-01-17 23:59)
 食材偽装 (2013-11-08 23:59)
 いじめ見てるみたい (2012-09-18 18:40)
 義援金詐欺にご注意下さい (2011-03-17 18:50)
 海道 消滅 (2010-03-26 01:14)

この記事へのコメント
ん~・・・・・・難しいところですねえ。
報道規制で情報が入ってこないのは問題だと思いますけどね。
ただ仮に私がいつも買物や食事で利用しているショッピングセンターで
このようなことが起こったとしたら
真実を知ったら知ったで
私自身相当な精神的ダメージを受ける気がしますし。
Posted by Hide at 2008年12月04日 21:17
今日になって、あちこちで報道されるようになりましたね~
とは言っても、テレビでは見てなくて、主にネットニュースなんですが……(@_@)
確かにショッピングセンター側も被害者にはちがいないんですけど、一番の被害者はmanbowさんの言う通り、その水を使った物を飲食した人たちですよね……
わたしも、自分が飲み食いしてたら、かなりショックだと思いますし、
それが子どもの口に入っていたら~と思うと更にショックです。
でも完全に隠蔽するのが無理なら、やっぱり明らかにしてほしい気もします……
う~ん、複雑(T▽T)
Posted by こた at 2008年12月04日 21:48
●Hideちゃん
わたしもHideちゃんも、こゆとこ、よく行く方だよね?
これね、自分だったら相当ショックだと思うよ。
怖いモノ見たさで、海外のグロ系サイトとかよく見るんで、
タンク内のこと・・何か想像できちゃうんだよね。
営業再開がちょっと早いんじゃないかな。


●こたさん
昨晩、朝日がネットニュースで出てましたね、今日になって
一斉に各社出たようで。
報道規制の件なんですが、隠蔽工作が自社の保身のためなら、
かえって今回の場合は救われるような気がします。

正直に発表したとして、その有り様があまりにあまりな状態だった
場合、果たしてそのまんま伝えることは出来るのか? と思います。
私がもしトップで、そのような状況に立ち会ったとしたら「真実は
言えない」ような気がします。 あまりに影響が大きいでしょう。
そのくらいこの事件は、心理面が微妙だと思います。
Posted by manbow at 2008年12月04日 23:56
虫が入ってるのとは訳が違うもんなぁ...
Posted by Ritchie at 2008年12月06日 05:47
東京に出かけていたので、この記事はあまり良く知らないけれど、
我が事務所でも電話応対話法が届いていました・・

同じイオンとして、申し訳ありませんでした・・・・・

でも、蓋があっただろうに、高いところから飛び降りたら、
はまってしまい、放置された?
う~ん、ありえない・・・・・
Posted by YOO at 2008年12月06日 22:39
●Ritchieさん
このエントリー書いてから、日を追うごとにだんだん事実が出てきましたねぇ。
気づいたのは、この事件に関する「怒り」に地元と地元以外の地域で、かなりの
温度差を感じることです。
三重という土地柄は我々が思う以上にイオン寄りなのかも。


●yooさん
本文に書いたとおり、身内が松阪にいるのでこの件に関しては気になって
毎日、経過を追っていました。 わたしたちもイオンのフードコートは
よく利用するので、人ごとだとは思えません。

自殺飛び込み事件そのものは、マームは間違いなく被害者ですが、この
事件があったことで日頃の管理体制や何か事故があった場合の対応に
疑問を持つ人が多いのだと思います。

わたしは思うんですが今回、松阪(三重)で事件が起こったことも、
もしかして対応の違いに差があるのでは、なんて気もしてます。
もし、他府県で事故があったとしたら、こんな対応で済むとは思えないからです。
Posted by manbow at 2008年12月07日 10:09
このニュースも知りませんでした…(←どんだけ仙人みたいな生活してんだよ)
マンションの高架水槽の中に殺人死体を遺棄したという小説を読んだことがありますが、
現実にこのようなことが起きるとは…。
しかも、マンションと違って不特定多数の人が利用するショッピングセンターですよね。
そこで作られている惣菜もその水を使ってるわけで。
これは問題ですよ!!(←分かっとるわい)
Posted by nio at 2008年12月14日 17:26
●nioさん
2chでは相変わらず、スレが立ってますよ、この問題。
エントリーではマーム側に同情的に思いましたが、受水槽の交換も
なしでの早い段階の営業再開は、疑問に思いますね。
遺体が浮いてたこともダメですが、そもそも本来密閉されてる槽に穴が
開いた時点で交換しないと。
イオン本部はこの店舗の将来を見越しているのかも知れませんねぇ。
Posted by manbow at 2008年12月16日 03:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
対処は 正しかったか
    コメント(8)