さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年12月05日

第3期 撤退

ホンダは5日午後、F1世界選手権から撤退する方針を明らかにした。

世界的な景気後退で新車販売不振による経営の圧迫がその理由。

今年度は42パーセントの減益というから、しょうがないかもな。

ガックリ・・というより、まぁいいんじゃないか、というのが正直な感想。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近のニュース)の記事
 シンセの神さま (2016-05-09 23:59)
 ココイチのカツ (2016-01-17 23:59)
 食材偽装 (2013-11-08 23:59)
 いじめ見てるみたい (2012-09-18 18:40)
 義援金詐欺にご注意下さい (2011-03-17 18:50)
 海道 消滅 (2010-03-26 01:14)

この記事へのコメント
ホンダに関わらず,自動車業界は大変厳しいようですもんね.
好調なんってAUDIくらいか...
Posted by Ritchie at 2008年12月06日 05:46
初めまして。
ネズさんのとこから飛んできました。ももっちといいます。

我が家の今の車は「オデ○セイ」です。
今を去ること20年前、免許を取って最初に買ったのは
今は無き「プレリュード」でした。

ハイ、紛うことなき「ホンダファン」であります。
今回の事態は‥淋しい限りです(T_T)。
まぁ、(経営資源を温存して)未来に向かって会社が存続して
いくための苦渋の決断、ということで納得しときましょう。
Posted by ももっち at 2008年12月06日 09:25
F1に興味ないけど、F1ファン=ホンダファンにとってはショックでしょうね。
日米含めて今、自動車業界自体が本当に深刻な状況になってきてるんで、その中に身を置く自分としてもめちゃくちゃ心配です。

F1撤退よりも衝撃的だったのは、同じタイミングで発表された、新型アコード。
こんなに大きくなって高くなったらインスパイアとかオデッセイとのポジショニングはどうなってるの? いったい誰が買うの?って思っちゃう。
アコードをユーザー不在のような車にしてしまったホンダのやり方の方がF1撤退よりも驚いたすね。
Posted by おっりょー!! at 2008年12月06日 20:49
●Ritchieさん
不景気になると車業界は影響が大きいね、日本は輸出が基本だから
極端な円高が痛そうだけど・・
ホンダはレース外のグダグダがいい加減・・・うんざり


●ももっちさん
はじめまして。
プレリュードオーナーさんでしたか、声かけていただいて光栄です。
こちらからもよろしくお願いします。

F1については撤退は残念ではあるけど、私個人、興業としてのF1には、
近年興味が薄れつつあります。 何か見てても面白くないんですよね。
レギュレーションがころころ変わるし、給油、タイヤなどの制限・・、
見ててもそういうものに気がそがれて、レース自体が間延びしてる感じ
というか。 まぁ、この機会に撤退するのはいい判断だったかもとも
思います。


●おっりょーさん
F1撤退についての感想は↑のももっちさんに書いたとおりで、経営的に
参戦が苦しいという理由なら、それが事実ならそっちの方がショックというか、
心配ですわね。

アコードねぇ、大きいですね、ほらシビックが格上げされたんで、自然と
アコードも格上げって感じでしょうか。
というか、アコードは欧州に向いてるんじゃないかな。
国内で販売するのにあたり、目新しいメリットないですしね。
新規格対応のディーゼルが出るようなこと言ってましたが、今回は出ません
でしたね。(今はガス代が下がりつつあるので、仮に出してもインパクトは
小さいかも)なので、ディーゼルが出れば、動きがあるかも?
Posted by manbow at 2008年12月07日 09:58
ひと昔前のF1だったらホンダ撤退はかなりのショックだったと思いますが
今のF1は観る気も起きないので、まあ撤退もありかなって感じます。
90年代のような観ていてワクワクするF1になってくれたら
またホンダに復帰してもらいたいものです。
それよりもトロロッソから琢磨カムバックしてほしいです。
そしたら来期のF1観る気が起きるかも。
Posted by Hide at 2008年12月07日 22:22
●Hideちゃん
このまま不況が長引くと、他のチームも追従しないかな、
なんて気もするね。

日本のチームはホンダにしてもトヨタにしても、ラインナップに
まともなスポーツカーが今はないんだよね。
外国の人からはどう見えるのかわからないけど、なんでF1やってんだ、
て思われたり・・。
Posted by manbow at 2008年12月08日 02:07
今までホンダの車でF1に参戦してたチームの人たちって
腕がよくて依頼されたら
他の会社の車でF1に 出られたりするんですか?
Posted by ぴこどん at 2008年12月08日 03:53
●ぴこさん
チームの人間も含めて、今 次のオーナーというか
スポンサーを探してると思います。
折り合いがつかなければ、解散というかまぁ解雇でしょうねぇ。

腕のいい人はスカウトされて生きていけるでしょうね。
Posted by manbow at 2008年12月09日 03:58
はじめましてーっ(うそつきーーー)
ログイン出来なくて、めんどーなんでリニュしちゃったきょろであります
その節はいろいろご心配いただいてありがとーございました。
いろいろありましたが私は元気です。
さてさて私はどこにいるでしょー(実は探してもらいたいらしいょ 笑)

参戦チームが少なくなるとゆーことは、ますますF1がつまらなくなるとゆーことでもありますね。
エコだなんだと言ってる時代にモータースポーツ自体がどーなんだろーと思っちゃったりもしますが、HondaはそのあたりをF1で唯一アピールしてたチームだったんで残念です。
Posted by けろや at 2008年12月13日 03:03
●きょろちゃん
どうもーはじめましてーーw
そかリニュしたか、了解! リンクも替えとこう。

ここ最近のニュース見てるとF1どころかジドウシャ自体が
ヤバそうな雰囲気だよねぇ、大丈夫なのかな?
撤退のニュースも日を追う事に「いいことだ」と思えるように
なってきちゃったよ。
Posted by manbow at 2008年12月13日 03:59
その後,アキュラ中止とNSX開発中止が言われましたね.
せっかくGT-RとLF-AとNSXの対決を楽しみにしてたのに...
Posted by Ritchie at 2008年12月20日 06:04
●Ritchieさん
天下のトヨタでもアレですからね、非常にヤバイです。
レースどころじゃないですね。
日本で売れないことより、極端な円高(ドル安)と北米で売れないことが
大きいようですね、しかも今後も明るい見通しはないし。
来年は大変な年になるような気がします。
Posted by manbow at 2008年12月20日 19:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第3期 撤退
    コメント(12)