さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年12月12日

今年の漢字 変だって

2008年も大詰めになって、例年のように発表された
今年の漢字は「変」だって。

清水寺(の舞台?)で毛筆で書かれる一文字だけど、毎年
毎年選ばれる字には、個人的にあまり共感はない。

オバマ氏が当選して黒人初の大統領と話題になったが、むしろ
重要なのは今後の政策で、良い変革を期待したい気持ちはわかる
けど。

私がいつも今年の漢字で思い浮かぶのは、やっぱりその年一番の
トピックに関連する。

個人的には「毒」しかない、と。

例の三笠フーズの毒米混入事件。あれには本当に本当に、驚いた。

上には上がいるもんで船場吉兆のことなんか、もしこの事件の後に
発覚してたら三面記事で終わってたかもしれんな。

三笠フーズの混入首謀者は、糞中のクソだが、農水省のバカっぷり
には驚きを越えて、ほんとにこの国は大丈夫か? と思った。

社保庁の歴代クソ職員どもの年金改ざん不祥事は、少なくても自分
たちには不利益ない形で隠匿されてたが、毒米事件の場合は下手したら
自分の家族や親類、あるいは自分自身も口にする可能性がありながら、
あんな杜撰な吐き出ししてたってことだからね。

何というか、無能ぶりも大概にしとけよ! とマジで思った。

そんな彼らも上々なボーナスをもらい、片や連日のように派遣従業員ら
のリストラのニュースばかり。

役に立たん人間らがいい目を見るのは、確かにそれだけは「変」だ。


※この日、ドル安も88円となった。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近のニュース)の記事
 シンセの神さま (2016-05-09 23:59)
 ココイチのカツ (2016-01-17 23:59)
 食材偽装 (2013-11-08 23:59)
 いじめ見てるみたい (2012-09-18 18:40)
 義援金詐欺にご注意下さい (2011-03-17 18:50)
 海道 消滅 (2010-03-26 01:14)

この記事へのコメント
「変」・・・どうしてもヘンテコの変しかイメージできないのはお坊様のような教養がないせいかしらん(^^;
「毒」・・・なるほどなるほど。ほんとひどいよねッ。
manbowさんと同じ発想ですが、私的にはひと文字で言うと「嘘」だな〜。
Posted by みほ@小山だより at 2008年12月13日 09:59
「変」‥どういう視点で選んだんでしょうね?
ま、たぶん米大統領選とか「変化」の年、って言いたいんかな。
でも麻生政権の打ち出す施策も「変」だし、ま、いいか。

私的にはいろんな嫌な事件が多発と言うことで「危」ってのは‥。
Posted by ももっち at 2008年12月13日 10:31
●みほさん
今年はひどすぎる。
でもね、暴動とか焼き討ちとかは、一応起きませんでしたよね?
来年は、このまま行くと次元の違うひどい年になる可能性があるよーな・・


●ももっちさん
どうも「変化」がキーワードみたいですね。
世間に発表する一文字なので、確かにリアルな不平不満的語句では
まずいんでしょうけどね。 危もアリですね。 秋葉の事件は衝撃的
でした。 わたしはこれからあの手の、もっと凝った事件が続くと
思いますねぇ。
Posted by manbow at 2008年12月13日 11:20
おっりょーは、「米」ですね。
アメリカの米、そして。。。
Posted by おっりょー at 2008年12月13日 21:07
変...変態のことかと思った...(^^)
ちゅーことは...
Posted by Ritchie at 2008年12月14日 05:40
↑相変わらずだっ(笑)
変ときたらやっぱ私も変態を思い浮かべる・・・はははっ
私的には「擬」ですかねえ
なんか人にも物にも全て疑ってかかんなきゃいけない生活になったよーな気がします。
Posted by けろや at 2008年12月14日 06:26
●おっりょーさん
米かぁ、米もなんかいいっすね。
今年と来年、アメリカにはやられっぱなしで、なんか腹立たしいです。


●Ritchieさん
最近、思うに変態という言葉もすっかりふつーの日常語になってるような。
これからはド変態でしょう。
先端を行ってるRitchieさんや私に、実にふさわしいじゃありませんか。
あの方も?


●きょろちゃん
疑うことには、事欠かないねぇ、最近。
人も食い物も。 嘘付かないのは機械だけだな。
一番頭に来るのは「正直者がバカを見る」風潮だよね。
もう、詐欺とか横領とかもっともっともっともっと重罪に処して欲しいね。
Posted by manbow at 2008年12月14日 11:07
このニュース見逃しました。
何で清水寺で
オバマさんのCHANGEを日本語訳したような文字が
今年の漢字に選ばれるのかなぁと思います。
日本国内で「変」という文字が相応しい出来事がありましたっけ?
もうネタが切れましたと坊さんも素直に言えばいいのにィ。
来年からは「二文字でいきます」ってね。
二文字ならそう簡単にネタ枯れしないでしょ。
Posted by nio at 2008年12月14日 16:50
どうもその「変」にはわたしも含まれていそうで
m(__)m 申し訳ありません!と
謝らなければならない、変・・・なきもち・・・です・・
Posted by ぴこどん at 2008年12月14日 18:00
どうやら変革の「変」みたいですけど
この一文字だけ見たらどう考えても世の中が「変」としか思えないですね。
あ。兄さんとかRitchieさんの「変●」から一文字とった「変」だったのかな(^^)
私も「毒」のほうが今年の漢字にふさわしいと思います。
Posted by Hide at 2008年12月14日 22:56
●nioさん
これは公募の中から選ばれるのかな?
そこのところはちょっとわかりませんが、毎年焦点が
多少ボケてる感はありますね。


●ぴこさん
ぴこさんは・・・・ああ、確かに変な人だと思う人もいる
でしょうねぇ・・(笑)


●Hideちゃん
わたしにとっては毒米のインパクトは相当なもんだったんだけど、
今思うと割とさらっとした報道だったよね。それがどうも解せん。
いくらパンの人が増えたと言っても、主食があの扱いじゃなぁ。
最近、おかしな人が多いのも、普段からおかしな物を食ってるからじゃ、
なんて思っちゃうよ。
Posted by manbow at 2008年12月16日 02:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の漢字 変だって
    コメント(11)