さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年07月29日

ある意味 楽しみ

75歳以上の高齢者がつけることになっているもみじマークの
デザインが不評だそうで、新たにデザインし直すのだとか。

不評の中身は(罰則はないようだが)ワッペン貼り付けそのもの
に対してだと思うが、そこんとこ見ないようにしてデザインだけ
イジルってことなんだろうか。

今度は「高齢者が誇りを持てるデザイン」になるようだが、ある
意味非常に楽しみだ。

そんなデザインあるんだろうか。

叡智を集結して、是非がんばって欲しい。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近のニュース)の記事
 シンセの神さま (2016-05-09 23:59)
 ココイチのカツ (2016-01-17 23:59)
 食材偽装 (2013-11-08 23:59)
 いじめ見てるみたい (2012-09-18 18:40)
 義援金詐欺にご注意下さい (2011-03-17 18:50)
 海道 消滅 (2010-03-26 01:14)

この記事へのコメント
へ~!
なんとなく、これはいいニュースな気がします。
どんなデザインになるんでしょね!
Posted by koroku at 2009年07月29日 20:25
あれじゃ「枯葉マーク」だよね。
どんなのになるのかな。
Posted by みほ@小山だより at 2009年07月29日 21:24
高齢者が誇りを持てるデザインって...どんなんやー.
今のがそんなに不評とは知らんかった.
Posted by Ritchie at 2009年07月30日 05:07
●korokuさん
生きていればいずれは私たちも付けるかもしれないんで、
かっくいいヤツにして欲しいですね。


●みほさん
実はもみじマークって発想は、個人的には良いんでは、と思ってるんです。
人生の晩秋を思わせるってことでマッチしてるような。

そもそも「もみじ」マークなら、なぜ、もみじっぽい形にしなかったのか、
それが疑問。今のじゃ枯葉は誰もが思っても、もみじのイメージはゼロ
ですからね。
リアルにもみじっぽい形にして、赤っぽい反射素材とかで小ぶりに作ると
いいと思うんですがねぇ。


●Ritchieさん
新聞とかの投稿欄でご老人たちの意見を見てると、つけたくないって人が
ちょくちょくいますね。次はどんなデザインが出てくるか楽しみです。
Posted by manbow at 2009年07月30日 18:52
ん~。
もみじマークを変えるよりももみじマーク付ける年代になったら
免許返上して運転をやめて頂きたいな~って思います。
例えば自分の目の前をお年寄りが運転する車が
ふらふらと走ってるくらいならまだイラつきつつもガマン出来ますが
事故を起こして万が一大切な命を落としてしまっては
運転する高齢者のご家族や友人知人が
悲しみに暮れることになりますからねえ。
Posted by Hide at 2009年07月30日 22:37
●Hideちゃん
Hideちゃんの言うことはもっともだよ、概ね賛成だけど、
地方は公共機関がない地域もあるし、生活の足としての
マイカーも必要な所もまだまだあると思うし、そこらへん難しいね。
あと、人によってはすごく達者な人もいるから一律に年齢で制限する
っていうのも不公平感あるかもね。
Posted by manbow at 2009年07月31日 07:46
きれいな色のものになって
「さくらマーク」とかになる・・に 一票♪

そうするとやっぱり「また散るものじゃだめだろう!」って声が
上がって、
夕日とか「沈むものでもだめだろう!」ってことで、

ついには「日の丸マーク」つけて
日本を応援することになってしまうでしょう。・・・に 一票♪
Posted by ぴこどん at 2009年08月01日 09:03
●ぴこさん
もみじマークにこだわらなければ、また範囲が広がって
難航しそうですねぇ。
例えば勲章っぽいデザインとかなら、つけたい人が増えるかも
しれませんね、でも本物を持ってる方からクレームがつくかもなぁ。
Posted by manbow at 2009年08月01日 22:07
高齢であることを誇りに思えるデザイン。
うーん、実に興味深いですな。
Hideさんがおっしゃっていた免許の返上は、
車がないと生きていけない下田に住んでいるから、
なおさら非現実的な理想だと痛感します。
ただ、高齢ドライバーも周りの交通状況に目を配り、
もし自分のノロノロ運転で後続車が繋がっているようなら、
安全な場所に停車して道を譲るような配慮と余裕を持っていただきたい。
それは他のドライバーに対する思いやりだと思いますし、
無理な追い越しなどによる事故を起こさせない有効な手段となるでしょう。
Posted by nio at 2009年08月02日 08:38
●nioさん
高齢者ドライバーの問題は、将来そのままわたしたちの問題でも
あるわけで、現在自分の親も高齢者ドライバーなこともあって、
他人事とも思えません。
免許を返上しても生活がそれほど不便にならない人、逆に著しく
不都合になる人、衰えで運転技量がかなり低下してる人、など
百人いれば百様の現状なので、ある意味法令で一律した方がいいのかも
とも思いますが、難しい問題ですね。ただ、事故を起こしたら
誰しも後悔することはわかりきってますね。
Posted by manbow at 2009年08月04日 00:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ある意味 楽しみ
    コメント(10)