さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年09月04日

不審な オレ

先日、テレビで万引きGメンが万引き犯を捕まえるって
いう番組を見てた。

某食品スーパーで男女のGメン二人が連携しながら、店内の
怪しい人物に目星を付け、やがて犯行を押さえるみたいな
流れなわけ。

映像は固定カメラだったり、移動だったり(隠し撮り?)する
のだが、これがまた不鮮明ながらよく撮れてて、あきらかに
犯行と思えるシーンがばっちり。

でも、万引き犯の様子を最初から見てると「ん? なんか
あの男って、いつものオレの感じじゃね?」と。

買い物カゴを持たず、店内の棚をくまなく周り、腕組みなんか
しちゃって立ち止まり、棚の商品をしげしげ見たり、行ったり
来たり・・

私のスーパーでの行動は、いつも、およそそんな感じなのだ。

私自身は万引きGメンらしき人たちを一度も見たことないのだが、
もしかして、怪しい人物としてマークされたりしたことあるのかも?

この手の番組で一番知りたいのは、警察に引き取られた窃盗犯の
その後だ。

警察に引き取らせて店は一応OKかもしれんが、窃盗犯のその後を
見せた方が、抑止ということでは番組の意義があろうと思うのだが。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ちょいネタ話)の記事画像
戸田恵子氏の本
pに 描きたい
微妙な 家紋
同じカテゴリー(ちょいネタ話)の記事
 戸田恵子氏の本 (2014-05-24 23:59)
 イケてるじいさま (2012-06-10 01:42)
 さくら キライ (2012-04-12 20:03)
 工具のラジオ (2012-03-24 13:04)
 謎の 玄関チャイム (2011-10-28 02:01)
 読めん 油断した (2011-10-20 12:14)

この記事へのコメント
manbowさんは最近は無精ひげの方はいかがなもんでしょう.
後はストッキングかぶったりしたら最高ですね(^^)
Posted by Ritchie at 2009年09月04日 05:34
無精ひげは、無精だから無精ひげです。
そして、わたしは相変わらず、無精です。
Posted by manbow at 2009年09月05日 07:00
>抑止ということでは番組の意義があろう

テレビ局サイドとしては、
万引き犯がいなくなってはそのような番組を制作できなくなり、
視聴率の取れる番組を失うことになるから、
抑止よりもスクープ映像を重視した番組作りに終始することになるのでしょう。
いや、万引き犯がいなくなればヤラセという手がありましたね。
Posted by nio at 2009年09月05日 13:50
●nioさん
そもそもこういう番組って、視聴率取れてるんでしょうかねぇ。
うちは好きなのでよく見ますが、こういう輩が減るようなことは
今後もないような気もしますけど。
というか、万引きって言葉をいい加減やめたらいいのに。
窃盗犯でしょ。
Posted by manbow at 2009年09月06日 00:15
まあ男の買い物の場合は買い物カゴなんて持たずに
店内を物色しつつ気になる商品を凝視したりとかありがちですよね(笑)
私の場合はビールとつまみとお菓子をごっそり買い込むので
いつも買い物カゴ持って店の中を歩き回ってますけど(^^ゞ
Posted by Hide at 2009年09月06日 22:39
空のカゴ持ってうろうろしてるのも結構不審なのでは……と、思いながら、いつもカミさんと買い物に行ってます。売り場内でカミさんとはぐれると、結構こんな状況が発生しています…。
いつも不精鬚生やしてるし……。
服装も不審かも…。
Posted by 壇那院 at 2009年09月07日 01:34
●Hideちゃん
スーパーでの買い物には抵抗無いけど、一人で買い物カゴ
ぶらさげるのは、ちょっとまだ抵抗あるかもなぁ。


●檀那院さん
うちはよく二人でスーパーに行きますが見るペースが
違うので基本的にバラバラ行動ですね。
欲しい物があればそれ持ってカゴに入れに行く感じです。
Posted by manbow at 2009年09月07日 17:48
あはは、今後、お買い物中、誰かがmanちゃんを見てたら
万引きGメン?ってどきっとしちゃいそうだね。
あ、別に悪いことしてる訳じゃないけど
疑われてるかもって思ったら、居心地悪そう^^

以前、アルバイトをしていたとき、店長や、ベテランさん達は
万引きしそうな人を見つけるのが上手かったです。
「ちょっと様子を見てくる」とか「やっぱりさっきの子に持って行かれちゃったよー」とか。

私は電車待ちの駅のホームで、痴漢を見つけるのは得意だった^^
目つきで分かるんだよねー。
Posted by nao at 2009年09月08日 23:25
●naoさん
テレビで隠し撮り映像見てたら、ほんとオレって怪しいな と(笑)
やっぱそういうのは、見る人にはわかるんだねぇ。

なになに、痴漢がわかるって? それってすごい能力じゃん!
そか、目つきが違うかぁ、なるほど。
Posted by manbow at 2009年09月09日 18:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不審な オレ
    コメント(9)