さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年10月10日

松本そば祭り2009 1日だけ行った

松本城公園で行われる松本そば祭りに行った。

松本そば祭り2009 1日だけ行った

今年で6回目となる。

10月10日~12日の三日間、松本城公園でイベントが行われる。

いつもは2日間、会場に赴くのだが出店面子にあまり変化が
見られないので、今年は1日だけの見学とした。
(今回は、地元のKさんと連絡が取れなかったこともある)

全国のそばが食べられるのは、松本城公園内に設けられた
24店のブースで、そば以外では信州スローフードど名付け
られたさまざまな飲食店が40くらい露店として並ぶ。

なので、そば嫌いの者でも、そこそこ楽しめるイベントである。

我々は例年、松本には前入りして臨んでいる。無料シャトル
バスに乗って会場に乗り込むにも、早い時間の方がより道が
込まないからね。

9時半前には会場公園に到着してなきゃいけない。

同じく9時半に先着150名(?)にそば猪口のプレゼントがあり、
希望者は並ぶ。この列には、もちろん並ばない。

このプレゼントは、ありがたいことに9時半まで確実に150人の
足止めをしておいくれてるのだ。

初日は10時に開会式があり、偉いサンたちの話があるのも
例年通り。

支度の早い店は、10時の開会式を待たずOPENするので、大勢が
開会式を見てる隙を見て、すでに開店した店でどんどん食う。

まずは、「いばらき蕎麦の会」の「もり」と「つけ鴨せいろ」

松本そば祭り2009 1日だけ行った

松本そば祭り2009 1日だけ行った

ねぎが大きいのが特徴。

松本そば祭り2009 1日だけ行った

松本近くの山形村、唐沢そば集落から「水舎」の「粗びき蕎麦」

松本そば祭り2009 1日だけ行った

松本そば祭り2009 1日だけ行った

奥飛騨「寶(たから)そば」

松本そば祭り2009 1日だけ行った

松本そば祭り2009 1日だけ行った

開田高原「田舎家」の「ぶっかけ」

松本そば祭り2009 1日だけ行った

松本そば祭り2009 1日だけ行った

小川の庄「縄文そば」

松本そば祭り2009 1日だけ行った

松本そば祭り2009 1日だけ行った

松本市石挽きそば「小沢」

松本そば祭り2009 1日だけ行った

これが気になる・・・セット販売?

松本そば祭り2009 1日だけ行った

ざると・・

松本そば祭り2009 1日だけ行った

これ、甘さ控えめというか控えすぎなところが、とっても
我が家好みだったりする。

松本そば祭り2009 1日だけ行った

例年、長蛇の列を見せる奈川の「とうじそば」。
そういえばとうじそばは、過去5回で一度もここで食ったことないなぁ。

松本そば祭り2009 1日だけ行った

公園内の露店は一応、ゾーン分けされてる。

松本そば祭り2009 1日だけ行った

スローフードゾーンでは、ほぼ何でも揃う。パン、牛乳、ハンバークに
ポテトにクレープ、ソフトクリーム、お酒などなど。

松本そば祭り2009 1日だけ行った

そば打ち用品も各種お値打ち価格で。
そば棒は、1,000円、2,000円、2,500円のアウトレットな店。
このお店は毎年見る。

松本そば祭り2009 1日だけ行った

刑務作業で造られた製品を売っていた。結構な人気。

松本そば祭り2009 1日だけ行った

話によると去年は15万人の人出があったようで、今年は20万人
を目標にしてるそうだが、ETC1000円があれば、その目標達成も
ありかもな。

確かに渋滞してる車のナンバーを見るとバラエティに富んでる
ような気もした。


おまけ

松本そば祭り2009 1日だけ行った



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/そば)の記事画像
2015 松本そば祭り
松本そば祭り2008 その2
松本そば祭り2008 その1
そばの聖地に 行く
松本そば祭り2007 その2
松本そば祭り2007 その1
同じカテゴリー(ぶらり/そば)の記事
 2015 松本そば祭り (2015-10-10 23:59)
 松本そば祭り2008 ホテル編 (2008-10-13 22:30)
 松本そば祭り2008 その2 (2008-10-12 23:59)
 松本そば祭り2008 その1 (2008-10-11 23:59)
 そばの聖地に 行く (2008-09-14 23:59)
 松本そば祭り2007 その2 (2007-10-07 23:59)

この記事へのコメント
Kさんの近況わかるかな~と思ったら会えなかったんですね。
ん~、残念。
いろんなそばを味わえて良いですね。
私もいろいろ食べ比べしてみたいです。
Posted by Hide at 2009年10月13日 07:39
●Hideちゃん
ここ近年はいつもKちゃんと会っていたんで今回は
残念だったよ、というか連絡つかないんで心配だよ。

そばは大体500円だから、手軽でいいよ、このイベントは。
Posted by manbow at 2009年10月13日 23:15
Kさん,いつも神出鬼没だけど,元気なんかなぁ.
実は本人もできちゃってたとか...(^^)

そば,これそんなに大きくないですよね.
勿論一杯じゃ足らんでしょ?
店回ってるといい値段しますよねー.

昔私,出石そばを普通に気にせずおかわりしてたら,3000円超えたことありました...(ToT)
Posted by Ritchie at 2009年10月14日 04:54
●Ritchieさん
Kさんねぇ、以前連絡取れなかったとき、入院してたって
ことがあったんでちょっと心配なんですよ。

一皿500円を二人で5皿ずつだと5,000円だから、まぁほどほどかと。
会場内で比較的出来たてを多くの種類選べるっていうのがメリット
かな。そば以外でも食いたいもんいっぱいあるんですが、腹が
いっぱいで食えないのが残念。余裕があれば2日間あれば充分かな。
Posted by manbow at 2009年10月15日 00:42
manbowさんの記事で去年初めて知ったけど、今年も行かれたんですね。
おっりょーもいつかは行きたい!!!
おっりょーには違いがよくわからんけんど、食べ比べたいです。
どのそばも、それぞれ500円くらい払うんですか?
Posted by おっりょー at 2009年10月15日 19:15
●おっりょーさん
今年で6回目ですが、うちは一応、皆勤してます。
秋の楽しみなんです。サイドバーのbbsにはお知らせしてたん
ですけどね。下すぎて見ないですかね。

一堂に会すので、違いはあきらかにわかります。自分の好みも
わかるんじゃないかなぁ。
基本的に公園なので、臨時的給排水設備しかないので調理は
シンプルなざる、にかけ、つけめんがほとんどです。

個人的感想では500円では儲けは出てないんじゃないかなって
気はします。ここに出店してるのは各地のそば愛好会とか同好会
とか、そういった類のグループが多いんですよ。いわば素人的な。

でも、味や形に違いがあっておもしろいんです。
10月というのは、そばの時期としては早いんです、まだ。
新そばは11月頃から出るので。(北海道産は10月から)

だから、松本「新そば祭り」ではなく、単なる「そば祭り」なんです。
そういうところも、ちょっと面白いでしょ。
Posted by manbow at 2009年10月15日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松本そば祭り2009 1日だけ行った
    コメント(6)