さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年02月28日

4年ぶりの 再会

ネッ友のひよこさん(旧姓ぴぴさん)が旦那さまと共に
帰省してるそうで、では、会いましょう♪ということで
約4年ぶりに再会となった。

4年ぶりの 再会

愛知県半田市に新美南吉記念館という施設があり、ここで
ひよこさんの東京のご友人の山本正子さんという方が
「こころの南吉」という作品展をされている。

ひよこさんはこの作品展示を見たいそうで、では南吉記念館
で会いましょう、となった。

新美南吉は半田出身の児童作家で、県下の国語の教科書には
必ず彼の作品が取り上げられてるはずだ。私も読んだ。

代表作のごん狐の物語の舞台になった地に、この記念館は
建っているのだ。

素朴なイメージの児童作家の記念館にふさわしくなくといっては
なんだが、極めてモダンな建物で、この建物を見たいがために私は
若いとき訪れたことがあるくらい。

ほとんどが地下に埋まる建物は、さながら秘密基地を思わせるが、
実は周りに広がる里山風景を壊したくない、というコンセプトから
こういう様式になっている。

4年ぶりの 再会

ひよこさんたちより少し早めに到着した私たちは、先に館内を
一巡りすることに。

4年ぶりの 再会

館内の一番奥に展示された山本正子さんの作品も、先に拝見。

4年ぶりの 再会

プロフィールのお写真を見ると、とてもきれいなお方でした。

やがて、玄関ホール辺りに帽子をかぶった女性を発見。

ひよこさん、ご到着のようだ。

あれ? 一緒にいる女性は、写真で見た山本正子さん?

名駅でひよこさんたちと合流して、来られたようだ。

山本さんは南吉作品に魅せられ、物語をモチーフに作品を描かれ、
それを南吉の生誕地にある記念館で個展が持てたことをとても
喜んでいたようでした。

と、いうことで、ひよこさんとは4年ぶりの再会。

いやぁ、ひよこさん、変わらないねぇ。

大人しそうな旦那さまとは初めましてなのだが、キリかわな感じ。
(キリッとして、かわいい)

かわいいとは、大人に対して大変失礼なのだが、私よりだいぶん年下
なので許されてね。それと、今回初めて、ひよこさんのお母さまとも
会いました。ちょっと、緊張されてたかも?

南吉氏とパチリ

4年ぶりの 再会

南吉記念館を堪能し、我々5人は昼食をご一緒することに。

近くに海鮮のうまい店があるので、ご案内したのだが、我々が最終
オーダーらしく、危うく食いっぱぐれるところだった。

売り切れでない方のランチを頂く。

4年ぶりの 再会

お行儀は悪いが大いに食いながらしゃべり、店を後にした。

ちょうど近くにコメダがあったので「シロノワールを食うのだー!」
と一同盛り上がったが、満席で撃沈。

では、やはり近くにイチゴ狩り農園があるので「イチゴでリベンジだ!」
と盛り返すが、本日終了で撃沈。

半田は私のテリトリーなので、下調べが充分でなかったのは大いに
反省すべきだったな。

ということで、気を取り直して30分ほど市街をさまよいドライブ。

私の狭い5ナンバーセダン後席に、よく我慢して乗ってくれました。

でも、結局、静かでサービスのよいカフェが見つかり、再びおしゃべり。

前回、2006年5月の時はあまり時間的余裕がなかったけど、今回はお互い
満足いくまでしゃべったゼ(笑)

最後は名鉄半田駅までお見送り、お別れしました。

こんなお土産まで、頂いちゃいました、ありがとう♪

4年ぶりの 再会

REGNIEの焼き菓子です。とっても、おいしゅうございました。



ひよこさんのブログから・・

●鳥と着物と帽子と絵本 2010・03・03


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(オフ)の記事画像
ひよこ夫妻来訪 2
ひよこ夫妻来訪 1
ひよこ夫妻とオフ
陽菜ひよ子さん トークショーとサイン会
12時間オフ
我が家 オフ
同じカテゴリー(オフ)の記事
 ひよこ夫妻来訪 2 (2019-05-12 23:59)
 ひよこ夫妻来訪 1 (2019-05-11 23:59)
 ひよこ夫妻とオフ (2018-02-04 23:59)
 陽菜ひよ子さん トークショーとサイン会 (2015-11-07 23:59)
 12時間オフ (2015-05-17 23:59)
 スーさんに初対面 (2012-11-18 23:01)

Posted by manbow at 23:59│Comments(15)オフ
この記事へのコメント
うわっ。なぜか、今までこの記事が読めずにいたの~~~
ガラナのコメントを入れたら、突然出てきました!!
(更新されてなかったのね!!)

そんなわけで、コメントがすっかり遅れてゴメンナサイ~~

正子さんかわいいでしょう。
ワタシがオトコだったら、正子さんにアタックする~~
としょっちゅう言ってますよ。

レニエのお菓子気に入ってもらえてよかったです。
本店は、車でしかいけないような感じで、ゆったりしてて
すっごくかわいくておススメですよ~(主にマダムに。)

オットは、きりかわ、かぁ。
彼はクロネコみたいなのよね、ひとくちで言うと。

ウチは、母もオットも、すっかりまんぼーさんファンになってましたよ。
30分うろうろしたのも、楽しかったです~~。
最後にいい店にたどり着けたし。

マダムともいろいろ話せて楽しかったです。
まんぼーさんの人となりもよくわかったし。

お忙しいのに、駅まで送ってくださって、本当にありがとうございました。
またそちらに行くときは連絡しますね!!
あと、南吉とのスリーショット写真、欲しい~~~(ほとんど私信)
Posted by ひよこ at 2010年03月02日 14:23
●ひよこさん
山本さんは、私が小学校の頃好きだったクラスメートの子に
雰囲気が似てて、ついつい見とれてました。熱心にメモを取って
ましたね。

レニエはそんなにお勧めなら、覚えておこう、近くに行ったら
寄ってみるね。もう、半分くらい食っちゃったよ。

キリかわ氏とはあまり喋らなかったけど(無口?)声が結構
渋いね、見た目とちょっとギャップがあるかも。声にやられた?

いやぁ~そういってもらえると助かる>30分うろうろ
あんなにご一緒出来るとは思ってなかったんで、あんまり下調べ
せずに出掛けちゃったんだよね、イチゴ狩りは当日偶然みつけた
んだけど、ほんと残念だったね。
ちなみにわたくし年配のご婦人さんには、割と評判いいんですよん(笑)

南吉とのショットはよく撮れてます、いい表情で。
もちろんオリジナルを送ります、PCメールの方でいいのかな?
Posted by manbow at 2010年03月02日 18:47
キリかわ氏は、無口です。
最初は特に人見知りするほうなので、よけいに。
声ね、そういわれてみればそうかも。>ギャップ
んでも今まで、声の事は考えたことがなかったなぁ。
ちなみに彼は年配の男性には、割と評判いいんですよん(笑)

イチゴ狩りは、本当に残念でした~~~
写真はPCメールでお願いしますぅ~~~☆
Posted by ひよこ at 2010年03月03日 14:31
●ひよこさん
わたしも人見知りなんで一緒じゃん(笑)
写真は送りました、よろしく♪

画像はご自由にお使い下さいね。
Posted by manbow at 2010年03月03日 18:42
お!ひよこちゃんと再会したんですね。
ブログでたびたびひよこちゃんのお顔は拝見してたから
写真見ただけでひよこ似のお顔が頭に浮かびます(^^)
ダンナさんはシャイな方のようですが
見るからにイケメンな感じがしますねえ。
いつか私も仲間に入ってシロノワール食べに連れてって欲しいです(^^)
Posted by Hide at 2010年03月04日 22:31
●Hideちゃん
この日は比較的、時間が取れたのでゆったりお話できたよ。
実に有意義な一日だったね。Hideちゃんの話も出たし。
ダンナさんは、はっきり言ってイケメンだよ。
北に詳しいんで聞いたけど、やっぱ釧路って遠いってサ(笑)
Posted by manbow at 2010年03月05日 07:56
>Hideちゃん
この夏こそ北国で集おうよ~と、盛り上がっていたよ。
(主にマダムとワタシが)


>まんぼーさん
釧路が遠いと言うより、函館が北海道のどこからも遠いってことなの。
くるんと回りこんだ先端だもんで。


それでもあえて言おう、みんな、函館で集まりませんか??ww
Posted by ひよこ at 2010年03月05日 18:26
●ひよこさん
お話した通り、うちの辺から北海道便は結構シビア。
特に帯広、釧路方面は、きびしいんだよね。
私は北海度を車で走りたいって思ってて、でも距離感が
イマイチよくわからんのだよね。
函館は一度は行ってみたい気もするけどね。
Posted by manbow at 2010年03月06日 01:42
伸ばしてごめんww

昨日オットと話してたんだけど
結局、札幌で会うのが一番現実的なんではないかと。

千歳からレンタカーで札幌とか小樽あたりなら
車でもそんなにきつくなさそうよ?

みんな札幌に一泊して、翌日解散で各自自由行動ではどう?
とか無責任に考えてみたww

函館は空港が市街地からとっても近いので
飛行機の便さえあれば、車で走るにはとってもいい街なんだけどね。
Posted by ひよこ at 2010年03月06日 18:15
●ひよこさん
現実路線だと札幌は妥当でしょうね。
私は札幌、小樽は、まわったことあります、JRで。
そのくらいの距離なら、あえて車借りる必要もないでしょう。
釧路はHideちゃんと出会う前は、まったく意識したことのない
地域だったので、何となく見てみたいなぁという気持ちはあるね。
Posted by manbow at 2010年03月07日 00:51
おいでませサッポロ。
テイネは空港から快速でそのまま来られるお♪
小樽まで行っちゃうのもいいかもね。
そして新倉屋の花園だんごを食べるのだ。ぱんじゅうでも可。
ルタオや北菓楼じゃ普通すぎるしなぁー
(北一硝子とかじゃなくて甘味かいっ)
Posted by kaco@SOHO at 2010年03月08日 13:38
Sっぽろまで約6時間(^_^;)
函館まで約10時間(^_^;)

兄さん+マダム & ひよこちゃん+キリかわ氏にお会いするのも
困難を極めるとは思ってますが、そういえば
道産子のkacoさんにすら未だお会いできてないんですよね(ToT)

あ~。久しぶりに小樽に行きたくなってきた~。
花園だんご、まだ食べたことないし。

て言うか、皆さん釧路に来ませんか?(^^)
Posted by Hide at 2010年03月08日 22:43
●kacoちゃん
S幌に行くとkacoちゃんが手ぐすね引いて待ってるだねぇ。
なんか、いろいろ食わされちゃいそうだなぁ(笑)
北一は見たことあるんで、もういいかぁ。


●Hideちゃん
釧路→札幌 6時間  釧路→函館 10時間 ってことは、
札幌→函館は4時間ってことか。 思った以上にあるなぁ。
Hideちゃんとこからだと飛行機で行くわけだ。
千歳→釧路をドライブしたいなぁ。
Posted by manbow at 2010年03月09日 22:04
>まんぼーさん

札幌→函館は札幌→釧路より近いよー
何で釧路に行っちゃうのん???

>Hideちゃん

Hideちゃんだけ移動しないのはズルイww
函館は恒例行事じゃん~~~
ウチはさぁ、北海道に行くのに、函館に行かないわけにもいかず
両方行ったら家計が火の車にww

>kacoちゃん

生きてたのねww
小樽もよいけど、函館にいらっさい~~~☆
あの押し出す羊羹をみんなで食べようではないか。
てか、札幌でいいじゃんね(ブツブツ)
Posted by ひよこ at 2010年03月15日 15:20
●ひよこさん
函館は、これからももしかして行く機会があるかもしれんけど、
うちから釧路に行くのには思い切りがいる、と思ってね。
Posted by manbow at 2010年03月15日 18:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4年ぶりの 再会
    コメント(15)