さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年07月03日

オレのとは 違う

二人で、スーパーに買い出しに行く。

たまにスナック菓子が無性に食いたくなって、買い物カゴに
放りこんだりする。

菓子は買い置きがあれば何でも食うが、自分が買うときは
銘柄は、ほぼ決まってる。

明治製菓とカルビー。

明治はカールが気に入りで、子供の頃、最初にチーズ味を
食ったときは世の中にこんなおいしい菓子があるのか!と
思ったほど。

今は、チーズ味以外でもカールなら、まんべんなく食う。

それに対してカルビーの方は、サッポロポテトバーベQあじ
一択だ。自分で買うときは、ほぼ、バーベQあじしか買わない。
これは、私の中では絶対的なことなのだ。

先日、そのバーベQあじを久々に買ってきて、早速、寝転がって
テレビを見ながらボリボリ食ってた。

ん? なんか、味がおかしい。

最初は気のせいかと思ったが、でも、やっぱ、おかしい。

パッケージをよく見ると、野菜つぶつぶMIX!なる物が混入
されてた。 なんぞ、コレ?

オレのとは 違う

カルビーのホムペを見ると「野菜入り」であることを視覚的に
訴えるため、新たに野菜のつぶつぶをMIXしました、とある。

ほんれんそう、パセリ、にんじん、赤ピーマンが新たに入った
ってこと? そういやぁ、緑やらオレンジやら色がついてんな。

でも、そのせいなのかバーベQあじ独特のあの味が、ずいぶん
ぼやけたというか、薄まった感じがする。

いやぁ、バーベQあじに、野菜の視覚的訴えは要らんでしょ。

野菜が食いたきゃ、カルビーには他に野菜を前面に押し出した
スナックがあるじゃん。

あまりにショックだったので、きっと体調が悪かったんだと
自分に言い聞かし、もう一回バーベQあじ買ってみた。

ダメだ。

やっぱ、オレのとは違う。

しょんぼり。



●吟遊詩人さんとこのヘンなスナック

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近気になるもの)の記事画像
コーラ味
ジンジャー味
塩 飴ちゃん
好きなんです しゅうゆ
試し ブラウザ
探して 買ったよー
同じカテゴリー(最近気になるもの)の記事
 コーラ味 (2016-07-22 23:59)
 ジンジャー味 (2016-02-08 23:59)
 成人確認ボタン (2012-10-18 12:06)
 不快CM (2012-10-04 08:45)
 異端なスマホ (2012-08-02 23:53)
 直前ウィンカー その理由 (2011-10-29 11:20)

この記事へのコメント
自分の「好みの味」が(メーカー側は「改善」のつもりで)
味が変わっていると、時としてガッカリしますね。

私も、(スナック菓子じゃないけど)「ガ○ト」のオムライスが
お気に入りだったのに、あるとき突然レシピが変更されてしまい、
「これあのオムライスじゃな~い!」と愕然としたことがあります。
1回変更されると、元の味には戻らないんですよね‥。

その点では、「肉を変えると味が変わるから‥」という理由で、
頑として米国産牛肉以外を使わない「吉○家」は
あっぱれと言うべきでしょうか!?
Posted by ももっち at 2010年07月03日 08:36
●ももっちさん
私の場合、長いこと一点買いしてきたので、もうあの味が
食えないとなると相当ショックです。他店もいろいろ見たの
ですが過去のパッケージのものは発見できませんでした。
一体、いつから変わったんだろう?ぜんぜん気づかなかったなぁ。
古い味の方も残してくれればいいのになぁ。

ちなみに牛丼店は吉牛が一番好きです。(牛丼は食いませんが)
私はあの店の雰囲気が好きなのです。
Posted by manbow at 2010年07月03日 13:35
臨場?
Posted by にゃっぷー at 2010年07月03日 21:22
へぇ~。カールとサッポロポテトバーベQ味ばかりですか。
しかも味が変わったことにそこまでガッカリするとは
徹底したこだわりっぷりですねえ。
私はスナック菓子はいつもビールのつまみとして買います。
よく買うのはオーソドックスなカルビーポテチの「うすしお」とか
カールのカレー味あたり。
サッポロポテトは普通の細長いやつのほうがイモっぽくて好きです。
チョコ系だとカプリコとかエンゼルパイが子供のころから好きで
今でもよく買ってます。
Posted by Hide at 2010年07月03日 21:53
検索したらコンビニ限定のWバーベキュー味というのがあったけど、どうかな?
ttp://www.calbee.co.jp/yasai-snack/products/product07.php
カールのチーズ味は私も大好き♪ カールおじさんもコマーシャルソングも好き(^^)
Posted by みほ@小山だより at 2010年07月03日 22:23
オリジナルはもう売ってないんでしょうかね.
私は専らmanbowさんの言う他に野菜を前面に押し出した
スナック(つぶつぶなやつ)しか買わないなぁ.
Posted by Ritchie at 2010年07月04日 05:35
●にゃっぷーさん
反応してくれてうれしいです。


●Hideちゃん
サッポロポテトもロングセラーだよね。
野菜を入れるのならそっちの方に、もっと入れればいいのにね。


●みほさん
実は次に目を付けてるのは、そのブツです。
是非、入手して食いたいと思います。


●Ritchieさん
私はバーベQあじしか買わないですけど、もしかして一般的には
バーベQあじってマイナーなのかな? 売れ筋だったり王道の菓子
なら、そんなに味付け変えないと思うんですよね。
Posted by manbow at 2010年07月04日 10:20
んー、サッポロポテトは、バーベキュー味より、ふつーの長細い方が好きかなぁ。
バーベキュー味は、ちょっとこゆい気がして。
だから、変わったことにも気づかず、昨日スーパーで確認してきました(笑)

カールおじさんは好きなんだけど、カールは小さい頃食べたときに「うげっ!」と思って以来、あんまり食べません。今はおいしいとさえ思うんですが、小さい頃の印象ってけっこう残るのかな。

私もチョコ系なら、Hideさんと同じでカプリコが大好きです~。初めて食べた時、「世の中に、こんな美味しいものがあるなんて!」と思ったくらいで、懐かしさと美味しさで泣けてきそうです(笑)
でも、カプリコ食べてると、「子どもみたい」って子どもに言われるんですよね(~_~;)
Posted by 吟遊詩人 at 2010年07月05日 18:28
●お吟ちゃん
バーベキュー味よりふつーのやつの方が好き?
そっか、私とは相容れないわけだな!(笑)
カールがうげっなんて、信じられん。チーズ味かな?
チョコ系はほとんど食わないなぁ。カプリコなんて
懐かしい響きがするけど、まだあるんだねぇ。
Posted by manbow at 2010年07月05日 19:55
TBさせていただこうと思ったのに・・・。
なぜかうまくゆかない今日この頃・・・というわけで、またもや手動TBということで^^;
Posted by 吟遊詩人 at 2010年07月06日 18:46
●お吟ちゃん
ということで、こちらからもリンクしておきました。
Posted by manbow at 2010年07月07日 15:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オレのとは 違う
    コメント(11)