さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年07月30日

3年ぶりの 草津

休みが取れたので、久々に草津に行った。

2007年に行ったきりなので、3年ぶりか。

3年ぶりの 草津

この3年で、南信辺りの道路事情には、ずいぶんと明るくなった。

ポータブルナビを手に入れたおかげで、自分用の情報の整理も
日々、更新中。

道中、寄り道しながら楽しく草津を目指した。

金曜だったせいか、道路は空き気味で走りやすい。

3時過ぎに草津入り。草津の道の駅の賑わいを見ると、結構な
数の観光客がいそう。

例によって素泊まり宿を、当日探す。一旦、駐車場に車を置いて、
温泉街を歩いて探す。

前回、ひじょうに気に入った「するがや」さんに決める。

金曜宿泊とはいえ、客は我々一組の貸し切りであった。

するがやさんは、素泊まり利用にだけ特化した宿で、その立地条件
の良さ(温泉街の中)、内湯の源泉が2つあること、専用の駐車場
(徒歩3分)があることなど、ポイントが高い。

ここ数日の草津は、夕刻時、雨にたたられてるようだが、なぜか空気は
ジトッとした感じはなく、ほどよいヒンヤリ感があって気持ちいい。

夕食は用意されないので、車を出して六合村に向かう。
いつもの、野反ライン山口という食堂で肉を食うためだ。

ジンギスカン定食1400円、ブロックで肉が出てくる。(写真は二人前)

3年ぶりの 草津

定食を頼んで出てくるの肉で、もう充分です!と思えるのは、
今までで、ここだけ。食いたくても満腹になっちゃって食えない
感じ。(食うけど)とにかく、肉がうまい。

腹を満たしたら宿に戻って、くつろぎタイム。

雨が上がったので、外湯と湯畑に散策。

3年ぶりの草津は、閉めた店、開けた店さまざまで、飲食系の
お店が少し増えたかな。

湯畑前のゲーセンが、セブンイレブンになった。一応、外観は
それなりに気を遣った配色になっている。

3年ぶりの 草津

熱の湯では、新しい試みとして毎夜、温泉落語をやってるみたい。

3年ぶりの 草津

そのためか、熱の湯はきれいに模様替えされていた。ちなみに
湯畑のライブカメラは、ここの看板上にある。

3年ぶりの 草津

私たちが初草津で泊まった、湯畑真ん前の大ホテル大東館は、
閉鎖されてた。マダムがここの内湯が好きで、もう一度入りたい
と言っているのだけど・・

しかし、大東館が閉鎖してる状態はすごくイメージが悪いな、
なにしろ客が集まる湯畑から丸見えなんだから。

3年ぶりの 草津

※帰宅後、気になって大東館を調べてみた。

先月まで営業してたそうだが、ボイラーが故障したらしく、
予約客には代替宿を紹介してた模様。ホムペは現在のところ
残っている。ただ、工事予定、再営業の情報は不明。



わたしが好きな地蔵の湯は、表に新しく足湯が出来ていた。
ちょうど、にわか雨に降られ30分ほど座っていたが、とても
いい足湯だった。

宿に戻って内湯に入る。

するがやさんの内湯は、わたの湯と湯畑の湯。

わたの湯源泉は外湯にはなく、数軒の宿に引かれてるようだ。
なので、食事するか宿泊しないと入湯できない。

わたの湯は、草津の湯の中では湯の花が多いと思う。というか、
わたしが好きで入る湯の中に、こんなに湯の花がある湯はない。

十二分に温泉を堪能し、翌日の朝、ガラス蔵の温泉卵を食って
草津を発った。

3年ぶりの 草津

マダムは、この卵を食わないと草津に来た気がしないそうだ。

そうですか。


630km

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/草津)の記事画像
草津温泉2014
草津温泉2013
忘れた傘 あった
夕食は 山を降りて
6度目の 草津
同じカテゴリー(ぶらり/草津)の記事
 草津温泉2014 (2014-06-14 23:59)
 草津温泉2013 (2013-05-18 23:59)
 忘れた傘 あった (2011-05-04 23:59)
 白旗の湯に 入る (2007-08-01 00:42)
 夕食は 山を降りて (2007-07-30 23:59)
 6度目の 草津 (2007-07-29 23:59)

この記事へのコメント
ゆで玉子が大好物の私は温泉玉子がなまら気になります。
草津温泉は有名なので名前くらいは知ってますが
やっぱり温泉情緒を味わえる感じなのでしょうか。
あ。ジンギスカン定食なんてものがあるんですね。
ジンギスカンは北海道の名物ではありますが
本州でもけっこう食べられるところがあるもんなんですねえ。
Posted by Hide at 2010年08月01日 22:23
草津ってこっちの草津かと思った...
そんなわけないわな(^^)
温泉卵,食べたーい.
Posted by Ritchie at 2010年08月02日 05:03
●Hideちゃん
今回は金曜宿泊だったけど、温泉街の店じまいは結構
早いね。さっさと閉めちゃって、ちょっと寂しかった。
ジンギスカンといえばヘルシーブームで流行ったことも
あったけど、結局、昔ながらの店だけ残ったね。
長野や群馬など山深いところは、昔から食べられたみたいだね。


●Ritchieさん
そっちの草津には、何かいいモンありますかねぇ?
草津には意外と温泉たまご売ってる店がないんですよ。
熱い湯が出るのになぁ、なんでだろうなぁ。
Posted by manbow at 2010年08月02日 18:13
まんぼさんのお家から草津って・・・けっこう遠くないですか?
どれくらいで行かれるのでしょう?

草津温泉っていうと、
「お釈迦様で~も~ 草津~の湯でも~♪」
って歌を思い出しちゃいます。古すぎますね^^;

草津は1度だけ行きました。
まだオコチャマなので(笑)
「ここのお湯、いいわねぇ」
っていうような大人の会話には加われないということを悟ったのでした。
雰囲気が良いとか、そういうのは思うのですけれど、お湯の良し悪しは、まだ分かりませんです^_^;
Posted by 吟遊詩人 at 2010年08月02日 22:05
このスーパーは物によっては強烈に安いです.
もやし4円とか.
ttp://local.yahoo.co.jp/detail/spot/11dfd2709aa454afeb1a1f07a1d9827e/

あとはここらへん参考かなぁ.
ttp://www.kanko-kusatsu.com/
あんまり遊ぶとこはないです.
Posted by Ritchie at 2010年08月03日 04:56
●お吟ちゃん
うちから大体、300キロくらいかな? お吟ちゃん家に
行くより遠いかな。(どこだか正確にはわからないけど)
お湯がいいというか、地底から出てくる湯そのものだから
いいんだよ。何の混じりけもないし、その湯量も圧倒的だから。

もともと温泉好きだったんだけど、草津知ってから近くにある
カルキ臭の温泉たちは、もうぜんぜん興味なくなっちゃった。


●Ritchieさん
ほーぅ、こういう情報はありがたい、早速データ化しておきます。
Posted by manbow at 2010年08月03日 18:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3年ぶりの 草津
    コメント(6)