さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年10月23日

いち日 おノボリさん

東京八重洲で慶事があったので、出掛けてきた。

いち日 おノボリさん

当初、宿泊を考えていたが大事な用件があって結局、日帰り
することに。

ということで、電車になった。

新幹線に乗るのは、実に10数年ぶり。N700はもちろん初。

いち日 おノボリさん

N700はすごく滑らか、特に動き出しが。(帰りのTEC300と
比べて)

富士山には、まだ雪がなく。

いち日 おノボリさん

東京駅には、8時台に到着。

しばらく余裕があるので、スカイツリーでも見に行こうと。

東京駅からは、東京メトロ丸ノ内線で大手町駅まで行って、
同じく半蔵門線に乗り換え、押上駅までということになる。

いち日 おノボリさん

いち日 おノボリさん

半蔵門線の方が更に深い地層にあるみたいなので、階段注意。

東京駅から移動時間も含めると、大体30分くらいか。

押上駅に着くとスカイツリーの案内看板があるので出口に
迷うことはないだろう。B3出口に行けとある。

いち日 おノボリさん

地上に出ると駅の入口自体が工事中のようで、仮通路になってる。
ツリーが出来ることで地上の環境が変わるためのものと思われる。

さて、調べた地図によると地上に出ればツリーが見えるはずだが、
見あたらない、おかしいなぁ。

工事の仕切り柵に地図があったので確認してみる。

いち日 おノボリさん

やっぱ、見えるはずだけど・・・あっ!あった。見にくい。

いち日 おノボリさん

直下過ぎて、わからんかった。建築中のビル邪魔だし。

少し離れて

いち日 おノボリさん

辺りを歩くと撮影用のスペースが設けてあった。早い時間だけど
そこそこ見物人はいる。

いち日 おノボリさん

横の建築中のビルは、完成図を見るとツリーの3分の1くらいの
高さはありそうだから結構な規模だと思う。何のビルだろう?

東武鉄道の車両と

いち日 おノボリさん

東武伊勢崎線と

いち日 おノボリさん

おまけ 六本木ヒルズ(プリウスタクシーから)

いち日 おノボリさん


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/東京)の記事
 油断も 隙もない (2006-05-20 22:47)
 秋葉原で ブラブラ (2006-05-19 23:51)
 サンシャインで マンボウに会う (2006-05-17 23:59)
 目黒には アレがある (2006-05-16 23:59)
 今さら モノレール (2006-05-15 23:59)
 ガラ空きの ディズニーシー (2006-05-13 23:59)

この記事へのコメント
あら、いらしてたのね~
大手町なんてしょっちゅう通ってるので
声掛けてくれれば、数時間でもご案内しましたのに。
残念~~
そうそう、押上駅は、ホント何もなくて、今必死に整備中って感じで
外に出てからえらく歩かないと、ツリーが見えなかったりしますよね。

富士山よく撮れてますね~
いつもかまえるのですが、意外とスピードが速くて、いつも失敗します。
Posted by ひよこ at 2010年10月24日 15:53
●ひよこさん
そう、実は、いらしてたんです(笑)
本当は金曜夜に前入りして2泊くらいを考えていたんですが、
そうもいかなくなり、ほぼトンボ帰りなのでした。
早朝の1時間の空きを利用して押上までやっと行った次第です。
ツリーが完成するとあそこらもかなり賑やかになるでしょうねぇ。
富士山は3枚撮りました、これが一番まともなやつです。
Posted by manbow at 2010年10月24日 21:02
たしかスカイツリーって、東武鉄道の貨物ヤード跡か
なんかに建設してるんですよね。
ということは建設主体(完成後の経営主体)は東武か‥。

東京タワーはお客が減って、経営が厳しくなるだろうなぁ‥。
解体して再開発ビルが建ったりして!?

たま~に東海道新幹線で上京(マイルが付くので飛行機のことが多い)しますが、
富士山がくっきり見えるとなんだか得をしたような気分になりますよね。

ちなみに、羽田から西へ飛ぶ路線の飛行機は、富士山の真上を飛ぶので、
火口の中が観察できますよ!(^^)
Posted by ももっち at 2010年10月25日 12:15
ああ、にゃっぷーの職場の近くに来ていらっしゃったんですね
Posted by にゃっぷー at 2010年10月25日 23:07
東京かぁ...できたら出張したくないNo.1の場所です.
Posted by Ritchie at 2010年10月26日 05:30
ええ? まんぼさん、いつ東京にいらしていたんですか???
ぜんぜん知らなかったよぉ。
水くさいなぁ。
って、教えてもらっても、会いにゆくのは難しいかも知れませんね(原チャリで23区内を走るのは、愛知へいくより大変かも^_^;)

私、まだスカイツリーも見ていないし、押上も行ったことないです~(+_+)
東京生まれ、東京育ちのくせに、23区内には全然詳しくないワタクシです。
Posted by 吟遊詩人 at 2010年10月26日 21:01
●ももっちさん
へぇ、東武鉄道の貨物ヤード跡なんですか?なるほど。
伊勢崎線はまっすぐツリーに向かってるようにも見えました。
富士山の火口の真上を飛ぶなんて、おもしろいですね。


●にゃっぷーさん
ほぉ、そうだったんですか。
ということで、お邪魔してたんですよ、実は。(笑)


●Ritchieさん
自費ならともかく、出張ならいいんでないの?
東京、嫌いなんですか? 遊ぶところが多すぎるとか?


●お吟ちゃん
土曜日に、ちょっと日帰りでね。
泊まりだったら会える会えないは別にして、東京近郊の人たち
には連絡しようと思ってたんだけど、日帰りにしたからなぁ。
スカイツリーは完成して人出が落ち着いたら、また見に行こうかな。
Posted by manbow at 2010年10月26日 23:53
トンボ帰りとは、大変でしたね。
お疲れさま。
実は私、東京も大阪も神戸も、いっつもトンボ帰り(p_・q) 

都会は、駅の構内を歩かなくちゃだし
疲れませんでしたか?
Posted by koroku at 2010年10月30日 22:46
●korokuさん
新幹線でトンボ帰りは、なんかもったいないですね、安くないし。
東京はどこ行っても見ても、人の数がハンパないっす。
電車の路線も多いし、地下鉄はうるさいし、あれでラッシュなんて
なったらとても我慢できそうもありません。
都会の人は、我々とエネルギーの使いどころが違うような気がします。
ただ、運賃は安いと思いました。
Posted by manbow at 2010年10月30日 23:04
昔は浜松から片道2時間かかっていた東京も
今はひかりで1時間半ですもんね。
早い早い。
十分日帰りできちゃいます。

でも同窓会に行くのに交通費14000円、
高いですよぉ~
今年はパスしちゃいました。
さびしい。。。
Posted by あっちゃん。 at 2010年11月04日 13:13
●あっちゃん
朝イチのひかりなら、豊橋からだってずいぶんと早く東京入り
できるんだ、と今回、久々に新幹線乗って思った。
ただ、料金がもうちょっと安いといいんだけどなー
Posted by manbow at 2010年11月04日 23:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いち日 おノボリさん
    コメント(11)