さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年11月25日

赤いは 気持ち悪い

先日、インドネシア研修生のK君と話す機会があった。

インドネシアからの研修生たちは、みんな高校を卒業した
くらいの年齢で、どの子もひじょうに優秀である。

こちらに来る前に日本語の勉強を数年してきており、来日
したときのほんの短い期間だけ通訳がつくが、あとは我々
とカタコトながら日常の会話くらいなら出来る。

来日してからも、何かにつけ勉強熱心なのが、私が大いに
感心するところだったりする。

彼らは、和英辞典ならぬ和インドネシア辞典というのを
持っていて、日本語をローマ字読みで検索するのだ。

特にK君は、辞典をいつも大切に持っていて日々の勉強に
一段と熱意を感じる。

そんなK君が辞典を引いてる時に出くわした。

「K君、なに、調べてる?」

「赤いはば、です」

「はば? はばってなんだ?」

「こうえんにある、赤いはば、です」

「ん? 赤い葉っぱ、ってこと?」

「そうです、赤いはっぱ、です」

「ああ、あれは、こうようっていうんだよ」

「こーよー? ですか?」

そこで、辞典を貸してもらい「K」項目を調べてみた。

「koyo」があればインドネシア訳があるので、話が早いから。

ところが、どこにも「こうよう」がない。

この辞典は例えば、「kokorozuke 心付け」なんて語句が
載ってるくらいだから、そこそこ詳細なのだけど。

そもそも、何でアレを調べようと思ったのか、聞いてみると、
インドネシアには紅葉、つまり赤くなる葉っぱがなく、どうも
日本に来て初めて見たらしい。

「日本人は、あの葉っぱ、紅葉が大好きなんだよ」というと、
K君は驚いた顔をして言った。

「赤い葉っぱは、気持ち悪い」


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ちょいネタ話)の記事画像
戸田恵子氏の本
pに 描きたい
微妙な 家紋
同じカテゴリー(ちょいネタ話)の記事
 戸田恵子氏の本 (2014-05-24 23:59)
 イケてるじいさま (2012-06-10 01:42)
 さくら キライ (2012-04-12 20:03)
 工具のラジオ (2012-03-24 13:04)
 謎の 玄関チャイム (2011-10-28 02:01)
 読めん 油断した (2011-10-20 12:14)

この記事へのコメント
ああ、そっかー、向こうは四季がないから…枯れる時にはどうやっておちるんでしょうね。
Posted by Yah at 2010年11月26日 07:39
なるほど、「紅葉」というのは気温低下によって赤系色素の
スイッチが入ることで起こるらしいですから、言われてみれば
「常夏の国」では起こりえないわけですね。
Posted by ももっち at 2010年11月26日 12:51
ウィキペディア「久米島」より

古くから稀に降雪が伝えられてきたが、1977年2月17日、沖縄県では史上唯一の雪が正式に観測された
Posted by はなゆー at 2010年11月26日 14:14
          ↑

北国コメント欄はなぜかウィキペディアのURLを弾くみたいです。
Posted by はなゆー at 2010年11月26日 14:15
へぇ~
気持ち悪い!?
びっくり。
先週も今日も紅葉狩りに行ってしまったワタシ。。。
そう言えば外人さんは秋の虫の声も「騒音」にしか
聴こえないみたいですね。
風流だなぁ~
と思ってしまうのは日本人だけかぁ?
Posted by あっちゃん。 at 2010年11月26日 23:12
●Yahさん
そうなんですって、年中、青々というか緑々なんだとか。
でも、いくら南国でも、枯れて落ちるはずだから黄色か茶色くらいには
なるんでしょうね。今度、聞いておきましょう。


●ももっちさん
なんか、すごく気持ちわるいそうです。
公園の紅葉くらいなら知れてますが、名所に連れて行って
辺り一面、真っ赤っかを見たら、気が変になるのかも?(笑)


●はなゆーさん
ここのコメ欄は、URLはすべて禁止にしてあります。


●あっちゃん
紅葉見て、気持ちわるいって表現は新鮮だよね。
そこが妙に感心しました。
辞典にないのは、向こうに紅葉にあたいする語句がないのかもね。
Posted by manbow at 2010年11月27日 13:09
インドネシアはバリ島しか知りませんが、すごく自然が豊かで、緑が多いところでした。
でも紅葉しそうな木ってあったかな?
ヤシとかバナナが多いようなイメージが・・・。
あ、水田もありましたねー。

葉っぱを加工したお土産を買うと、そのうち茶色に変色しちゃったりするから(笑) きっと枯れた茶色は見慣れているのではないかと。

紅葉が気持ち悪いって感覚は、私も新鮮な感じがしました。
「こうよう」って言葉(概念?)のない言語って、世界にどれくらいあるんでしょうね。
それとも、紅葉のない国の方が多いのかしらん?
興味深いですねー。
Posted by 吟遊詩人 at 2010年11月30日 23:27
●お吟ちゃん
Kくんの家は首都の空港からバスで十数時間のところらしいよ。
日本に飛行機で飛んでくるより遠いんだそうだ。
そうだね、紅葉って概念も現象もないんだろうね、きっと。
Kくんの家にはバナナはあるそうだよ。
Posted by manbow at 2010年12月01日 00:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤いは 気持ち悪い
    コメント(8)