さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年12月24日

日本郵便の 年賀状ソフト

日本郵便ホムペにあるフリーの年賀状ソフト「はがきデザイン
キット2011」の評判がいいらしい。

我が家はプライベート用、仕事用と複数のパソコンがあるのだが、
年賀状ソフトがまちまちなんで毎年使い勝手に悩む。

年賀状ソフトは年に一度しか使わないので、操作を忘れちゃうのだ。

この、はがきデザインキット2011はさすがに本家だけあって、
(というか、たくさん賀状を出して欲しいのだろう)とても親切な動画
による説明があり、子供から年配者まで使いやすそう。

素材テンプレも豊富で、何よりこれからも年々バージョンUPして
いきそうな気配。来年から使ってみようかな。(今年は喪中につき)





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ちょいネタ話)の記事画像
戸田恵子氏の本
pに 描きたい
微妙な 家紋
同じカテゴリー(ちょいネタ話)の記事
 戸田恵子氏の本 (2014-05-24 23:59)
 イケてるじいさま (2012-06-10 01:42)
 さくら キライ (2012-04-12 20:03)
 工具のラジオ (2012-03-24 13:04)
 謎の 玄関チャイム (2011-10-28 02:01)
 読めん 油断した (2011-10-20 12:14)

この記事へのコメント
ネットに接続しないと使えないということはオンラインアプリなんでしょうかね.
大半の人はメジャーどころのソフトで住所を大量に入力してると思われるので,そこのインポート・エクスポートがうまくできるのかがキーになると思います.
うちは昔から筆まめで,サポートが切れた時点でバージョンアップしますので,まぁ3年に一回,買うくらいですね.
Posted by Ritchie at 2010年12月25日 14:20
あと10日早くほしかった情報なのだー。 (・o・)
Posted by はなゆー(やきとりファン) at 2010年12月25日 18:18
●Ritchieさん
年賀ソフトはメーカー製パソ買うと、大体付いてますから、
実質フリーみたいなもんですが、微妙に各社違ってていつも
操作に迷うんですよ。
最近のは知りませんが、以前の年賀ソフトって住所データの
他からの取り込みは容易でも、出力がしにくいとかあって、
Ritchieさん言うように一度取り込んじゃうと銘柄替えは難しい
とかありましたね。
住所データはとりあえずエクセルで保存しておくといいかも。


●はなゆーさん
はなゆーさんなら当然知ってるかと。
これは郵便の元締めが提供してるソフトなんで、是非試してみたいですね。
Posted by manbow at 2010年12月26日 00:25
manbowさん、おっりょーもこの素材を使おうと思ったけど、結局使い方がわからず諦めましたよ。
おっりょーが低レベル過ぎるのか???

それはおいといて、今年もmanbowさん、いろいろ楽しいネタありがとうございました。(ちょっとマダムの露出度が少ないように思えましたが。。。)

来年もヨロシク! 良いお年をお迎えください!
Posted by おっりょー at 2010年12月27日 20:10
●おっりょーさん
紹介しておきながら、私は実際に使っていないのでなんとも・・。
(現在、PCの調子が悪いのでインストしてないんです)
ただ、体験コースみたいなので動画説明とか見たんですが、
動画が軽くて見やすいな と。
実際の使い心地は、難しいのかな?

今年は二人とも忙しくてあまり行楽は行けませんでしたし、
実際、写真もあまり撮っていないのでした。
Posted by manbow at 2010年12月27日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本郵便の 年賀状ソフト
    コメント(5)