さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年10月28日

謎の 玄関チャイム

先日、引っ越しの片付け、掃除を二人でしてたら、キッチン
に取り付けてある玄関チャイム用のモニターが鳴ったと
マダムが言う。

別室にいた私は、気づかなかったが。

「誰か、来たみたいだよ」と。

おかしいなぁ、鳴らないはずなんだけど・・


玄関チャイムは表にボタンは付いてるが、何回試しても
実は鳴らないのだ。キッチンにモニタースピーカーがあって、
そんなに古くない感じだけど、鳴らないものは鳴らない。

それが、鳴ったと言う。

はて、久しぶりの通電でやっとアタリがついたのかな?

とりあえず、はいはいと、表に出てみるが、誰もいない。

いたずらの形跡も、なさそうだし。

普通だと、気味の悪い話となるところだが、今度の家は
親類縁者しか住んでこなかった家だし、不穏な事件事故の
話も聞いてないので、チャイムの故障かな?となった。

しかし、鳴らない故障はあっても、いきなり鳴る故障という
のも変だな。

大体、私はこのチャイムの音を一度も聞いたことがないのだ。

「どんな音だった?」

「何か、聞いたことあるようなメロディー音だったよ」

「メロディー音?」

スピーカー本体のデザインから、てっきり、ブザー音や
ベル音だと思ってたので意外だった。メロディーねぇ・・

その時、ひらめいた!

そこらに置いてあったバッグから自分の携帯を取り出すと、
メールが一通来てた。

やっぱし。

謎のチャイムの正体は、私のメール着信音だった。

ちなみに、ファミマ入店音が最近の気に入りで。

チャイムにしては小さい音だったというのも、バッグの中に
あればそれも納得。

ここからは、後日談。

本物の玄関チャイムは電池駆動のようで、スピーカー本体の
電池は抜き取られていた。元々、鳴るわけがないのである。

新品の電池を入れて試してみたが、残念ながらチャイムは
鳴らなかった。どこか、不具合があるみたい。

でも、スピーカー本体にはモニターボタンがあって、チャイム
を鳴らすことが出来る。

で、鳴らしてみたところ、驚いたことに私のメール着信音と
同じメロディーだった。ファミマの入店音。

本体には、Nationalの文字。

ファミマの入店音のシステムは、パナソニック製なんだな。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ちょいネタ話)の記事画像
戸田恵子氏の本
pに 描きたい
微妙な 家紋
同じカテゴリー(ちょいネタ話)の記事
 戸田恵子氏の本 (2014-05-24 23:59)
 イケてるじいさま (2012-06-10 01:42)
 さくら キライ (2012-04-12 20:03)
 工具のラジオ (2012-03-24 13:04)
 読めん 油断した (2011-10-20 12:14)
 はぐれ 好き (2011-06-12 19:44)

この記事へのコメント
何だかこれはとても怖い話・・・
どきどきしました。

メールもきたけどチャイムもなったんじゃないか?
鳴るように修理してくれと チャイム自身が鳴ったんじゃなかったのか・・・・。

なので、わたしがおじゃまするときは
チャイムを鳴らさず
「こんにちわ=!」と叫ぶことにしよう!と思いました。
Posted by ぴこどん at 2011年10月30日 13:22
●ぴこさん
結局、チャイムは要らないということになって、外のスイッチだけ
残ってますね。押しても鳴りませんが。
是非、大きな声で叫んでくださいねー
Posted by manbow at 2011年10月30日 19:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
謎の 玄関チャイム
    コメント(2)