さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年03月02日

ch北国tv閉鎖のお知らせ

北国事務局からメールが来た。

完全なるリニューアルで、2012年4月30日をもって、
ch北国tvブログは消滅するようだ。

メールや北国トップを見てない人は、詳細については
コチラを参照。


2008年のリニューアルと違うのは、今回は自分で移転先を
見つけて、あらかじめ登録しなければならない。

で、登録情報を伝えると、現状の北国ブログの過去ログを
サーバー側でゴッソリ移転してもらえるようだ。

とりあえず、新北国は「さぽろぐ」という名称のシステムに
リニューアルするらしい。

移転先URLを、北国が消えるまで表示できるように手続きは
早めにした方が良さそうだ。

ちなみに、移転可能な様式のブログは全国にあったりする。

地域密着型ブログサービス

さて、どうしようか・・






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ブログシステム)の記事画像
リンク機能の 使い方
同じカテゴリー(ブログシステム)の記事
 ch北国からさぽろぐ移転に関する小まとめ (2012-03-10 12:51)
 ブログ使用容量の拡大 (2012-03-08 00:55)
 過去記事一覧が表示されない件について (2012-03-04 02:48)
 さぽろぐに移転しました (2012-03-03 08:29)
 投稿が消える現象について (2008-01-24 23:59)
 リンク機能の 使い方 (2006-10-15 00:02)

この記事へのコメント
寝耳に水な事態に面食らっています。
チャンネル北国TVそのものがなくなってしまうのでは、
サポログなるブログサービスに移行する意味がありません。
さぽろぐ以外の地域ブログサービスというものへ移行するのが手っ取り早いでしょうか。
その他のサービスだとかなり手間がかかりそうです。
それにしても北国TV閉鎖とは寂しい限りです。
まさかこんな日が来るとは。
Posted by nio at 2012年03月02日 11:39
ホント驚きましたね。
とうとうこんな日が来てしまったのですね。
当初の北国さんには、他のブログサービスにはない温かさがあって大好きでした。
わたしも、多分他の地域サービスにデータ移行してもらう事になると思います。
manbowさんは記事数も画像も多いから、一括で移してもらった方が楽かもしれませんね。
に、しても寂しくなりますなぁ……
Posted by こた at 2012年03月02日 14:55
●nioさん
今の北国ブログは、CLOGという仕様なんですが、
このCLOGというのが出来てから各地で採用されて、
全国に地域ブログが誕生しました。

前回のリニューアルで北国もこのCLOGに仲間入りした
わけです。正直、この時も移転を考えたわけですが、
あの時はまだ、北国の名が残っていましたからねぇ。
何となく、残ろうかな と思ったわけです。

今回は、どうするかまだ決めかねています。



●こたさん
上にも書きましたが前回のリニューアルで実は個人的に移転を
試みてみました。今のブログはインポートエクスポートが
出来るので。ところが、ログが多すぎて一括移転は無理でした。
サーバー側で移転してもらえるのなら、今回が最後のチャンスかも
と思うと、悩みます。
こたさんは、はまぞうかな?
Posted by manbow at 2012年03月02日 16:55
チャンネル北国から「さぽろぐ」への転居の不具合の解決策?
ttp://ch06075.kitaguni.tv/e2519124.html
念の為同じ作業を今日したら 一時間弱で移動完了メールが来て確認すると大方大丈夫でした...
Posted by はなゆー(やきとりファン) at 2012年03月02日 19:36
前々からちょっと気になってた「でら名古屋」が入ってて
んでも、北国でやってたのは「だべさ」だしなぁ。
Posted by ひよこ at 2012年03月02日 21:59
●はなゆーさん
北国は古株さんが多いのでログも多い人が結構居るかも。
移行作業はスクリプトなのかな?
みんなうまくいくといいですねぇ。


●ひよこさん
えへへ、でら名古屋はわたしもちょっとそそるものがありますよ。
でら名古屋、いいんじゃないですか?
Posted by manbow at 2012年03月03日 07:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ch北国tv閉鎖のお知らせ
    コメント(6)