さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2016年12月13日

死ぬかと思った

夕刻、今までの人生で2回目の救急搬送のお世話になった。






終業後、胸の中央辺りが徐々に息苦しくなって、息を吸っても
吸っても身体に酸素が行き渡らないような感じになった。

マラソンゴール後にハァハァ息を吸って呼吸をだんだん整える
のが、一向に改善しなく酷くなっていく感じ。

少し歩いては中腰になり両膝に両手を突いて休まないと進めなく
なった。ゼーハーゼーハー息をする。

その間隔がどんどん短くなり、こりゃちょっとヤバイと思い始めた頃、
最寄りの店に飛び込んで救急車を要請した。

そしてしゃがみこみ、倒れ込んでしまった。よくあるドラマの
シーンのように。

今まで経験したことのない息苦しさで身体に力が入らず、意識は
はっかりしているのに呂律が回らず救急隊員の方とギリギリ会話を
交わせられる状態。

寒い日だったが熱くなって、脂汗が出た。
何しろとても胸が苦しい。でも痛さはないというへんな感じ。

幸い搬送病院も近く処置はすぐに行われた。
症状から心筋梗塞が疑われてすぐ心臓手術をすると言われた。

ええーっと思ったがいよいよ苦しさも限界に来てて、もう何でも
いいからやってくれと思った。と同時にこりゃダメかもな・・と。

1時間くらいのカテーテル施術というやつで、無事終了することが
できた。施術そのものに痛みはなし。でも8割くらいの時間は
ゼーハーしてた気がする。

今回の騒動ではいろいろラッキーが重なって特に障害もなく
復帰できそう。搬送された2割は危ないと聞くのでゾッとする。

でも投薬はずーっと続きそうだけど。







あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
2021年 謹賀新年
花咲ガニ通販で
セイコガニ取り寄せ
外構工事
2020年 我が家の年賀状
謹賀新年
同じカテゴリー(日記)の記事
 2021年 謹賀新年 (2021-01-01 18:18)
 花咲ガニ通販で (2020-12-27 23:59)
 セイコガニ取り寄せ (2020-11-25 23:59)
 外構工事 (2020-08-12 23:59)
 2020年 我が家の年賀状 (2020-01-02 23:59)
 謹賀新年 (2020-01-01 23:59)

Posted by manbow at 23:59│Comments(12)日記
この記事へのコメント
あららお大事に!
Posted by Yah at 2016年12月20日 16:38
●Yahさん
ありがとうございます。
そうすることに致します。
Posted by manbow at 2016年12月20日 21:30
大変でした。大丈夫でしょうか。
厳寒に向かいます。
どうぞお大事になさって下さい。

我が家夫婦も歳を重ねて、色々ガタがきてます。苦笑。
健康第一を心掛け、楽しく穏やかに過ごしたいと思ってます。
Posted by もこ at 2016年12月20日 22:25
●もこさん
丁寧なお心遣いありがとうございます。
大丈夫と大ミエ切りたいところですが、わかりません。
自分自身で摂生に心がけたいと思います。

胸が苦しくなったら気をつけて下さいね。スピーディーに
救急に連絡するが吉だと思いますよ。
Posted by manbow at 2016年12月21日 01:06
えっ? マジですか。

ひとつ間違えれば・・・ですからね。山奥で車を運転していた時だったらと考えるとゾッとします。

お互い、そう言う年代になってきていますから注意しましょう。

とって言って、中々注意できるものでもなかったりしますが。

まずは、ご無事で何よりです。
Posted by taka@GH-AP1 at 2016年12月21日 12:34
●takaさん
マジです。
言われるとおり我々の街の場合は辺鄙なところで倒れてた可能性も
当然あるわけで・・。

そう考えると今回はすごくラッキーだったと思います。
運転は実は少し試みたんですが、無理でした。

小さな動悸とかふらつきとか、今振り返ると思い当たるフシがあったような。
お気をつけ下さいね。
Posted by manbow at 2016年12月21日 18:46
びっくりしました!!
でも無事で良かったですねえ
Posted by にゃっぷー at 2016年12月21日 21:44
●にゃっぷーさん
はい、なんとか無事に復帰しつつ養生しています。
ありがとうございました。
Posted by manbow at 2016年12月21日 22:29
まんぼうさん、大変でしたね。
よくなったと聞いて、心しましたよ。
Posted by koroku at 2016年12月21日 22:44
●korokuさん
そこそこ大変でした。
自分もびっくりしましたが周りにも心配かけました。
少しずつ運動量も増やしていけばいいそうです。

一週間くらいの入院でしたが安静を強要されたので思う以上に
結構足腰にキテます。歳はとりたくないなと。
Posted by manbow at 2016年12月22日 01:20
驚きました!!
私の中ではmanbowさんは病気とは無縁な人でしたから。
聞いたことはあったけどどんなものか知らなかったので、
カテーテルという言葉を検索してみました。
で、manbowさんの倒れた原因を知り
もう一度驚いた次第です。
私はmanbowさんとは同年代ですし
とても他人事とは思えません。
身内に心臓の弱い人や高血圧症もいませんが、
スーパー癌家系なのでそっちが心配。
今年はやはり癌でおばを亡くしています。
manbowさん、美味しいもの食べ過ぎでは?(笑)
冗談はさておき、お互いカラダには気をつけましょうね。
ご無事で何よりでした。
Posted by おみかま at 2016年12月22日 11:49
●おみかまさん
ありがとうございます。入院は20数年ぶりかなぁ。
健康優良なわけではないですが、そういえば特に大病の経験は
今までありませんでしたね。

実は親父が数年前同様の血管性疾患で死んでいるので、何となく
自分も同じ傾向かな・・とは思ってましたが、こんなに早く来るとは
まったくの予想外でした。 とはいえ、今回運よく軽く済んだのは
今後の摂生に結びつくので、逆に良かったかも? と思うことに
してます。

確かに外食が多いので脂と塩分で血液数値は良くないです。
病院で食生活の指導を受けましたね。

食べ歩きは趣味のようなものなので、それを制限されると
これからちとツライですね。 タバコもいけませんよ。
Posted by manbow at 2016年12月22日 12:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
死ぬかと思った
    コメント(12)