さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年05月08日

軽井沢 びっくりホテル

夜10時に草津を出た私たちは、宿を求めて
軽井沢に下った。

● [軽井沢に向かったいきさつ]:http://sapolog.com/u/1302/%a4%d6%a4%e9%a4%ea/%c1%f0%c4%c5/0000351187.html

この時間だと普通の宿が目当てではない、目指すはカップルズ
ホテール! 泊まれれば何でもいいのだ。

軽井沢のホテル事情は知らないが、確かR18号沿いには何軒か
あったような曖昧な記憶がある。

一応、軽井沢市内を巡回してみたが、それらしきは発見できず。

次に小諸方面にR18号を走ってみる。

軽井沢郊外に出ると・・・あった! 煌めくネオンたち。

早速、何軒か回ってみるも・・・どこも満室。やっぱりなぁ。

しかも回る先々で、似たクルマたちばかりに出会うのだ。
同じように宿探しの組がいるのだった。

深夜のホテルでは、こういうことはよくある。

「こりゃ、あかんな」

この手のホテルは10時を回ると宿泊者ばかりで、休憩で帰る人はめっきり少ない。GWなら尚更だし、もう11時になっていた。

諦めかけたとき、奇跡が起こった。

たまたま某ホテルに踏み入ったタイミングで、一つ空室が出来たのだ。

「おー、入れちゃったヨ!」

マダムといると本当にこういうラッキーなことが多い。

こういうのは早すぎても、遅すぎてもダメなのだ。まさにラッキーと
しか言いようがない。

料金も見ずに入ってしまったが「前金です」という電話が掛かってきた。

驚いたことに「泊まり4,000円」というではないか! 安ぅっ!

確かにレトロなホテルだったが、GWなのに4,000円は安すぎ。


だが、このホテル、突っ込みどころ満載だった。

○丸いベッド(おそらく回ったはずだが、回らない)

○枕元のパネルスイッチが無垢のベニヤ板で塞がれている。
(見た目がチープすぎ、しかも木ねじで)

○TVのリモコンの「電源」だけ故障。(いちいち消しに
起きないといけない、面倒くさい)

○トイレが和式(この手のホテルで、私は初めて見た)

○シャワーの温冷調整が非常にピンポイントである。
(つまみをちょっと捻っただけで冷水→熱湯)

まぁ、それでも4,000円は安いわけで・・・恐るべし軽井沢。

時計の針はすでに深夜12時過ぎで、二人ともクタッと寝たのは
言うまでもない。

翌朝、身支度を整えホテルを出た。

「な、なんだぁ!?」

R18号はすでに軽井沢市内に向けて大渋滞であった。

昨晩のスイスイぶりが嘘のよう。

一応一時間くらい並んでみたが・・・こんな状態では先が
思いやられる。買い物も飲食もままならないだろう。

Uターンをかまして、潔く軽井沢を去ったのだった。

渋滞の後方は、さらに伸びていた。かわいそうになぁ。

腹が減ったので渋滞の車列を眺めながら・・・

おぎのやの峠の釜めし




kamameshi-01.jpg






次の目的地は、別所温泉だ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/軽井沢)の記事画像
こちらも 増床
月曜なのに 大混雑
同じカテゴリー(ぶらり/軽井沢)の記事
 こちらも 増床 (2010-07-31 23:59)
 月曜なのに 大混雑 (2007-07-31 03:47)
 軽井沢で 買い物 (2004-04-27 00:07)

この記事へのコメント
車だとそういう手段があるんですね。
それにしても、シャワーの融通のきかなさっぷりに笑いました。
笑い事じゃなかったかもしれませんが。
Posted by m@ at 2006年05月09日 00:35
今でもそんなトコが存在するんですねー。
ともちん行った事無いからわかんないぃ。(あ、キモイ?)
釜飯うまそーだけど
ホテルの写真無かったのが残念だわぁ(笑)
Posted by tomozou at 2006年05月09日 01:02
何のことだかまったくわ・か・ん・な・〜・い♪
Posted by Ritchie at 2006年05月09日 05:06
今時、そんなホテルでやっていけるなんて、さすがに軽井沢??
(軽井沢、もっとオシャレなイメージなんだけど)

むかーし、新宿で、畳に布団ってところがあって、ビックリしたことがありましたけれど。
最近は、そんなところ、潰れちゃいますよね。
でも、日本の住宅事情を考えると、やっぱり、カップルズホテール(笑)は、不滅かも・・・^^;

マダムと一緒だと、ツキがあるなんて、良いですねぇ。
マダムは、まんぼさんにとって、幸運の女神ってところなのかなぁ・・・あ、ひゅーひゅー言いたい・・・。
Posted by 吟遊詩人 at 2006年05月09日 08:21
m@さん
そういう手段がある・・・というよりも、その手段ばっかりかも(汗)
あのシャワーは危ないよ、ヤケドするよ、マジで!


tomoちん
写真ねぇ・・・ヘンなもんが写るといけないんで、やめといた。
tomoちん、一度くらいは社会勉強のため・・・


Ritchieさん
妻帯者は、そう言っておいた方が無難でしょう!


お吟ちゃん
こっちにも、畳敷きの、お布団の敷いてある・・ってところ
無い訳じゃないけど、大体キレイなところが多いね。
フロントに待合い室みたいなのがあるとこもあるね。
ああいうとこは、恥ずかしいな。違う意味で。(いい歳こいてねぇ)
Posted by manbow at 2006年05月10日 01:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
軽井沢 びっくりホテル
    コメント(5)