さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年11月05日

初めての ハワイ

webカメラのことはいろいろ調べたが、その他のことは我が家のハワイ担当大臣であるマダムに、すべて一任していた。

えっ?ハワイじゃなくてオアフ島なの?ってな感じな、わたくしです。

ハワイと言えばフラガールズからレイの洗礼を受けるものとばかり思っていたが、現実は・・・

フラガールちっちぇー、しかもお一人なんすか!?(ハワイらしいBGMつき)

激しく腰を振り、回り続ける彼女・・・

初めての ハワイ

いやいや、ダンスの腕前は侮れないゾ。(この後、あちこちで彼女の仲間を見ることになる)

旅行会社のオフィスで、ガイダンスを聞く。

テロ後、米国の入国出国審査は非常に厳しくなって、預け荷物、手荷物とも検査が徹底している。預け荷物でもライターなど一発でわかってしまうようだ。乳液やジェルなどの小瓶も御法度です。

スーツケースの鍵は、今や米国では掛けないことが常識であり、ロックされているものが壊される場合もあるとか。

携帯が必要な人のために、携帯の無料貸し出しサービスがあった。

日本の空港でも貸し出しサービスはあるが、旅行社曰く「現地で借りた方が安いし、使いやすい」とのこと。うちは借りなかったので、使い心地はわからないけど説明には一理ありそうだ。

貸し出し機のノキアは、デフォルトの着信音が私のモトローラと同じなので、なんとなく落ち着かない。(笑)

初めての ハワイ

初日はハワイ担当大臣の予定では、買い物らしい。

免税店をとりあえず一通り覗き、簡単な値踏みをした後、トロリーと呼ばれるバスに乗り、ALAMOANA(アラモアナ)センターに向かう。

アラモアナセンターは、超巨大なショッピングモールだ。

ちょうど昼頃に着いたので、1階のフードコートで食事をとる。

このフードコートが今まで見たことないくらい、広い。

コート内を彷徨い、中華バイキングの店で好きなものをチョイス。お店の人が盛ってくれるのだが、不安になるくらいの大盛りの連続。

食えねぇーよ。

初めての ハワイ

食事を終え、モール内を見ていくが、とてもじゃないが全部を見るのは不可能だと途中で気づく。

初めての ハワイ

初めての ハワイ

それからは店構えの印象だけで、見る店を決めてサクサク、ノルマをこなす。

私はここで、久しぶりに気に入りのバッグを見つけることができた、嬉しい。

夕刻、再びバスに乗りワイキキに戻る。

さて、今回の旅行は友人の挙式への参列が目的だ。

挙式には現地流に「アロハ、ムームー着用のこと」らしい。

アロハもムームーも現地調達のつもりで来たので、買い求めないといけない。

しかし、簡単に考えていた購入計画だが、優柔不断な我々にとっては、厳しい試練になるのだった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/ハワイ)の記事画像
ムームーと 素敵な教会
ハワイ2日目は ショッピング
ワイキキの ハロウィン
オーシャンビューな ホテル
日本語変換に 重宝したモノ
ワイキキwebカメラ デビュー
同じカテゴリー(ぶらり/ハワイ)の記事
 ムームーと 素敵な教会 (2006-11-10 00:01)
 ハワイ2日目は ショッピング (2006-11-09 00:01)
 ワイキキの ハロウィン (2006-11-08 00:01)
 オーシャンビューな ホテル (2006-11-06 00:01)
 日本語変換に 重宝したモノ (2006-11-04 00:01)
 ワイキキwebカメラ デビュー (2006-11-03 00:01)

この記事へのコメント
フラガールかわいーーーーー。
ハワイなのに中華食べたのね。
しかもすげー量。まさか二人前ですか?
こんなに食べてたらハワイ人全員小錦やで(笑)
ロコモコとか食べなかったのぉ~~?
ハワイレポの続き、楽しみにしてまーす。
Posted by tomozouという名のトモピ at 2006年11月07日 00:28
ハワイ大臣 ・・・って おおうけです!

ハワイにいきたーーーーーい。
誰か結婚式に呼んでくれぇーーー(叫)

みほさんあたり
結婚〇〇周年記念とか ハワイでしてくれないかなー
ハワイに集合 これいいー
あ なんとかハワイって 日本の温泉でもいいよ>みほさん

なんだこのコメントは・・・ 壊れてきたぴこどんでした;;;
Posted by pikori at 2006年11月07日 11:18
いいなぁ海外。南国のリゾートかぁ。
tomozouさんのコメントと同じく、私も
「ハワイなんだからロコモコ食べたほうが・・・」って思いました(笑)
私は食べたこと無いですけど。
ハワイで挙式いいですねえ。私もハワイで・・・・・
あ、相手がいない(^_^;)
Posted by Hide at 2006年11月07日 17:41
どんなアロハになるのかな?楽しみです。
あちらは盛りが大盛りですよね。
私も当時大食いでしたから大満足でした。
Posted by Nezu at 2006年11月07日 19:11
●トモピ
このフラガールは、お土産で売ってたよ。
欲しかったかい?
まぁ、中華はどこで食っても間違いはないからなぁ。
ロコモコは、この時点では知らなかったよ。
(ハワイ、知らなさすぎー)
もちろん、コレは一人前なのだよ。食ったよ。全部食った。
もう、他に何も食えない。


●pikoriさん
熱心にガイドブック見てたからなぁ、ハワイ担当大臣の称号を
与えました。わたくしは、鞄持ちでーす。
pikoriさんとこだと、ハワイに行くにはどこから飛行機乗るんだろう?

>みぽっちへ
結婚〇〇周年記念は、関東辺りでおながいします。


●hideちゃん
そっか、hideちゃんもハワイで・・・
グアムもいいよ、近いし。
そだね、まずは相手を見つけようねー


●Nezuさん
食いたい物がいろいろあったけど、盛りが危険なのでおっかなびっくりで
注文してました。大体、一人前で足りるような感じですかね。
そりゃ、あんなモンいつも食ってたんじゃ、大きくなるわなぁ。
Posted by manbow at 2006年11月07日 22:20
なんか、子吟ちゃんの方が、今回のまんぼ家の旅行には興味津々で、
「あたしも、結婚式はハワイにしようかなぁ・・・ハワイの結婚式って高いのかな?
あ、まんぼさんたちって、飛行機代はどうしたのかな。そのお友だちが出してくれるの? それとも自分たちで出すの?」とか、質問の嵐でした。
そんなことは、まんぼさんに聞いてくれぇ・・・ってな日々でした^^;
それより・・・まだ彼氏もできていないのに、何が「あたしの結婚式」だよぉ!
ってな気分のワタクシでした。

まんぼさんたちがハワイにいる頃、私は日本でロコモコ丼を食べてましたよ。
なんか、気分だけでもハワイア~ンになりたくて^^;
Posted by 吟遊詩人 at 2006年11月07日 23:54
あっ ここっ この前テレビで君麻呂(綾小路ね)が歩いてましたょっ
ハワイってやっぱー日本人には憧れでポピュラーな場所なんでしょうねぇ

こーゆー場所でこんな料理がどどーんと出てきたら、
つい勢いで食べちゃうかも(ほんとか?)
Posted by お腹がヘリヘリなきょろ at 2006年11月08日 01:53
お、ボリュームいいですねぇ。
うちの欠食児童共ならペロリでしょー。
ハワイに食い倒れに行くってのも、魅力ですねぇ。
Posted by 壇那院 at 2006年11月08日 02:11
モロカイ島を勧めるの,忘れてた...
Posted by Ritchie at 2006年11月08日 05:37
●お吟ちゃん
では、お答えを・・

ハワイの式の費用は、当事者じゃないのでイマイチ不明。
ただ、祝儀もお返しもナシなので(今回の場合)、単純に費用は
自分たちで捻出する必要はあるね。

参列者は、祝儀を渡さない代わりに自費で出向きます。今回の
我々のツアーだと、17万円ほど。(大人、1人分)

教会は、たぶん観光色の強い教会だろう、高そうなバー&レストランが
併設されていたから。撮影にも制限があったし。でも、あちらに立つ
教会は、やはり雰囲気はいいね。

挙式後、ホテルのレストランで披露宴代わりの会食。費用は新郎新婦が
持ったみたい。

ロコモコ丼? 「丼」なの??


●きょろちゃん
日本人は、確かに多い。中国、韓国人も同じ東洋人だけど思ったより
見なかったなぁ。あとは大きな、金持ちそうな白人ファミリーが多いかな。
料理の盛りは、グアムでも思ったけど、ここも多いね。
二人でシェアして、ちょうどいいくらいだよ。

●壇那院さん
食い倒れ・・・まさにそんな感じです。
ちょっと味見をしたいな と思っても、怖くて注文できません(笑)
サンドイッチだって、ぶ厚いですよ。


●Ritchieさん
モロカイ島? 飛行機で? それは却下します。
Ritchieさんは、行ったことあるの?
Posted by manbow at 2006年11月08日 21:25
私も10年位前、同じショッピングモールで中華を食べました。
お店は違うと思いますが・・
ウチはマンダリン(共通北京語)が通じるのでどこに行っても「中華系」の方々に助けを求めています。
その点「日本人同士」って・・薄情な気がします。

manbowさんご夫妻の「アロハ、ムームー姿」・・楽しみです。
Posted by tanyan at 2006年11月09日 07:23
Hideさんのハワイorグアム挙式に期待しますっ! 自費で行くぞ〜。
うちは次は真珠婚式・・・伊勢志摩あたりかな? 
やっぱ真珠買って貰わなきゃだから人を呼ぶ予算は出ないかもね〜。
Posted by みほ@小山だより at 2006年11月09日 17:18
●tanyanさん
そうですか、10年前ですか。あれは、10年前もあったんですねぇ。
あのフードコートには、驚きました。何を食っていいのかうろうろと・・
うちはマダムが英語がわかるんで、助かりました。
私一人なら、絶対行きたくないです。話しかけられるとアガッてしまって。


●みぽっち
お、伊勢志摩ですか? いいですねぇ。
その時は、是非ご一緒したいです。自費で行きますー
でも、真珠はそちらの方で、お買い求め下さいねー
Posted by manbow at 2006年11月09日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての ハワイ
    コメント(13)