さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2019年07月28日

大分旅行~広島、姫路編

旅行4日目は平和記念資料館へ。

大分旅行~広島、姫路編










自分たちの世代だとどこかの修学旅行のタイミングで広島へ行くこと
があったと思うが、なぜか今まで行く機会がなかった。

原爆資料館などと言っていたと思うが、今は平和記念資料館と言う
らしい。少し前にリニューアルしたとニュースで見た。

広島は市電があるので乗ってみた。豊橋の市電と比べると、あまり
レトロ感はなく普通に公共機関として運行してる印象。

大分旅行~広島、姫路編

大分旅行~広島、姫路編

開館の8時半前に着いたので軽い朝食をと思いお店を探したら広島にも
コメダがあった。

まぁここまで来てコメダもなぁ・・と開いてた近くのパン屋さんへ。

大分旅行~広島、姫路編

原爆ドームを初めて近くで見た。

大分旅行~広島、姫路編

崩れないように巧みに目立たぬよう補強が入ってる。

改修されているとはいえ、現物を見ると風雨に耐えて今でもこれだけ
残っているのは普通にすごいと思う。

平和公園はかなり広そう。テレビでしか見たことない式典会場も
あった。そういえばもう8月なのでいろいろと準備があるのだろう。

大分旅行~広島、姫路編

大分旅行~広島、姫路編

この日は混雑もなく資料館を見ることができた。
子供たちが描いたものを見るとグッと胸が詰まる。

広島の街は初めて行ったが高層のビル群が立ち並び、よくぞ
ここまでになったなと思う。

広島を後にして姫路に向かう。
姫路城を見るのだ。

高校の修学旅行で姫路城は行ったはずだがぜんぜん記憶にない。

大分旅行~広島、姫路編

内外の観光客が多く、係員が熱中症に気をつけるよう注意を
促していた。 階段が多いし、エアコンはないしね。

大分旅行~広島、姫路編

ライトアップで見る姫路城はきれいだが昼に間近で見ると白は
そこまできれいじゃない感じ。

上階に昇るたびに人口密度が増し、天守閣頂上はムシムシ状態。
早く降りたい。

上階の人は景色を見入るので下階から来る人で混雑は増すばかり。
天守閣はほんとに危ない状態、熱中症が。

城といえば急階段なのだが、降りる時にこの急さはかなり危ない。
人間の身体は急階段を降りるのに適さない。

なぜか前向きに降りる人がほとんどだが、後ろ向きで降りるのが
安全で早くて正解である。

ホウホウの体でやっと城から出た。

後は山陽道、新名神、湾岸で家路に就いた。

新名神といえば大阪を迂回するルートが開通していて、これは
便利でいいと思う。

大分旅行~広島、姫路編

名神から山陽道を抜けるのにごちゃごちゃした大阪エリアを通らなくて
いいので。










あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/九州)の記事画像
大分旅行~鉄輪、宇佐編
大分旅行~久住九重編
大分旅行~フェリー編
同じカテゴリー(ぶらり/九州)の記事
 大分旅行~鉄輪、宇佐編 (2019-07-27 23:59)
 大分旅行~久住九重編 (2019-07-26 23:59)
 大分旅行~フェリー編 (2019-07-25 23:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大分旅行~広島、姫路編
    コメント(0)