さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2003年09月15日

これは何の 花でせう?

030914-05.jpg

これは、何の花でしょう といいつつ

「こんなボケボケの画像じゃわかんねぇよう!」

という声が、聞こえてきそう。スマンのお(笑)

実は、コレは「そば」なんですよ。

赤い花の「赤そば」です。珍しいものです。

ヒマラヤの標高3,800mのところから赤い花の咲く
そばを持ち帰り、品種改良した「高嶺ルビー」という
ものです。

長野県の伊那谷にこれの栽培地があり、当地のそば屋
[「留美庵(るびあん)」]:http://www.tamatebako.ne.jp/rubian/ で、この実を挽いたそばを食す
ことができるんです。

実は、花の見ごろは来週以降なのですが、食べることが
できると聞き、我慢できず昨晩のエントリーをUPしたあと、
いそいそと出掛けたのでした。

11時開店のお店一番乗りです(笑)

赤そばと、比較のため普通のそばとを両方注文しました。

赤そばの実は、赤くは、ありませんので、そばは、
当然 白です。

味は、普通のものと比べるとちょっとフル−ティな感じが
しましたが、もともとが味オンチなため真実は各人が
お試し下さい。

しかし、明らかに違いは、ありましたね。

店内は、直ぐにいっぱいになり、行列ができてました。

そばを食べてから、赤そば畑を見学に行きました。

全体を見渡すとまだ、ピンク色です。まだまだ赤く色づく
そうです。

そばの花は、白だと思いきっていた私には、このピンクのそば畑でも充分、インパクトありました。

これが、赤くなったら さぞ きれいでしょうね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食った/そば)の記事
 乗鞍高原の 蕎麦屋 (2006-06-13 23:59)
 黄色い お蕎麦 (2006-06-09 23:21)
 中津川で 桜エビ (2006-06-05 22:38)
 静かな空間 のんび荘 (2005-03-22 21:28)
 10ヶ月ぶり 「とく田」のそば (2005-02-13 23:59)
 佐久間町 新そばまつり (2005-01-24 00:13)

この記事へのコメント
ちょっと見当がつきません。実際に食べてみないことにはわからないんでしょうね。
Posted by はなゆー at 2003年09月15日 01:37
後ろ姿は奥さんですか?(笑)

それはおいといて、行列ができるって事はそうとうおいしいんでしょうね。ちなみに僕は和風ファミレスとんでんの茶そば(緑色)好きです(関係ない)
Posted by ketch at 2003年09月15日 01:43
はなゆーさん
いや、普通のそばと比べるとちょっと違う、
あえていえば、フルーチィーなのかな?
という感じです。言われなければ、そのまま
何も感じず、もぐもぐ食べてしまう自信が
あります(笑)

ketchさん
そうですよ。重機嫁デブーじゃないデビューです。

そばとしては、普通のそばの方が美味いかも。
お客さんのオーダーを聞いていると、赤そばに
限らず、いろんなもの注文してました。この
そば屋自体が人気あるようでしたね。

そうそう、赤そばの収穫量は、通常のそばの
わずか3分の1だそうです。
新そばが出回る時期にもう一度行きたいですね。
Posted by manbow at 2003年09月15日 01:56
とてもあんな荒業(?)をこなす方とは思えぬ
華奢な感じの方ではないですか!

奥様ファンのわたしとしては
そばの花より奥様に一票!(笑)
Posted by ぴぴ at 2003年09月15日 22:34
「ひまわり」の花に 1票 〜^
Posted by ゲスト at 2003年09月15日 23:11
何べるちゃん、スカ−トに1票??
まんぼうさんご免私は、後姿の奥様より、あ か い 蕎麦の花に、ご免!!2票。。
ぜひ、見たい。。来月4日は休み入れたけど、咲いてる??yoo
Posted by ゲスト at 2003年09月15日 23:36
ぴぴさん
そんなぁ、華奢なんて。きっと、これ見て喜びますよ。
本人は、筋肉質でプチ悩んでます(笑)

べるちゃん
秋なのに、ひまわりでした(笑)
言われるまで、気づかなかったなぁ。季節感のない
二人で〜す(笑)

yooさん
10月の4日ですか?どうでしょうね?
もう少し冷え込まないときれいな赤には、ならない
そうです。下のURLで最近の様子は、わかるようです。
また、間近になったら、調べてみましょう。

http://www.tamatebako.ne.jp/rubian/sobabatake.htm
Posted by manbow at 2003年09月15日 23:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これは何の 花でせう?
    コメント(7)