さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年06月13日

乗鞍高原の 蕎麦屋

乗鞍高原で、いつもの蕎麦を食った。

乗鞍高原のメイン通り沿いには飲食店が点在していて、
蕎麦屋さんも何軒かあるのだが、私たちがいつも食いに行くのは
「いがや」というお店だ。


igaya-01.jpg




このお店は、わかりにくい場所にあるのに人気が高くて、
正午くらいだと大体いつも満員なのだ。

この日は11時前に到着したので、入れるかと思ったのだが・・
すでに満席に近かった。

店内の様子。



igaya-02.jpg




ざるそば800円、お店周りのそば畑でとれたそばを水車で挽いて、
おばちゃんたちが打っている。



igaya-03.jpg




そばがき700円も頼んでみた。







igaya-04.jpg




タバコを吸う身なのだが、空気がキレイで水がおいしいところの
蕎麦は、格別美味く感じるなぁ。(もちろん、蕎麦自体も美味い)

デザートは一の瀬園地まで移動して、ソフトクリームを食う。

igaya-05.jpg





肌寒い日で、トレッキング客ばかりの中で、軽装でソフトを
食ってた私たちは目立ってしまった。ブルーベリーソフト絶品
でした。(撮る前に食っちゃった)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食った/そば)の記事
 黄色い お蕎麦 (2006-06-09 23:21)
 中津川で 桜エビ (2006-06-05 22:38)
 静かな空間 のんび荘 (2005-03-22 21:28)
 10ヶ月ぶり 「とく田」のそば (2005-02-13 23:59)
 佐久間町 新そばまつり (2005-01-24 00:13)
 これって松本名物 なの (2004-10-23 00:44)

この記事へのコメント
手打ちそばはなかなか食べる機会がないんですが
少量のそばがこんな感じで盛り付けてあると
見るからに本格派って言う感じで食欲そそります。
そばは香りとのど越しを味わうものだと聞いたことありますが
大食いの私はのど越しや香りよりも量を優先しがちです(^^ゞ
Posted by hide@dc2 at 2006年06月14日 23:53
信州に行くときは、いろんなところでそばを食う気満々だからさ
あんまー多いと困るね(笑)
地元と比べると、信州だと大体どこで食っても必ずうまいよ。
さすがだねぇ。
Posted by manbow at 2006年06月15日 00:06
いい感じのお店だねぇ〜〜

(カメラ目線のお客様が・・こ こっちを・・・・汗・・)
Posted by pikori at 2006年06月15日 00:50
自分で打つのはしないの??
Posted by Ritchie at 2006年06月15日 05:37
pikoriさん
そうそう、白骨温泉の近くですよ ここ。
このおじさんたち、すごく仲良しでとても楽しそうでしたね。
同級生かなぁ・・?


Ritchieさん
そば打ちはねぇ・・・語ると長くなるねぇ・・・
おっさんどののそば打ち、密かに楽しみに♪
Posted by manbow at 2006年06月15日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乗鞍高原の 蕎麦屋
    コメント(5)