さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2003年10月12日

新そばを 食う

月一の割合で、もう10年以上も通っている
そば屋がある。

今日、一ヶ月ぶりに訪ねたら新そばを
食べることが出来た。

静岡県の引佐に奥山半僧坊 大本山方広寺という
寺がある。

ここの門前町に数は少ないが、お土産物屋さんが
軒を並べている。

門に向かって右側にゑびす屋という土産物屋がある。

ここで、純手打ちを謳うそばを食うようになって もう
10年以上になる。

親父さんが母親譲りの製法で、そばを打つのだ。

05.jpg


見かけは、写真のように太麺で、有名店にあるような
繊細なものとは違うが、なんというか親父さん、
おばさんの人柄も含めて味わいが心地いいのだ。

いや、実際に美味いんですよ。好みです。

今日は、新そばが入っているということで、思わぬ
新そばを食すことに相成ったのである。

いつも、そばを待つ間一番下の写真の味噌たっぷりの
おでんを3本頼んで、はふはふ食いながら待つのである。

私は、そばは、ざるしか食べなかったのだが、嫁さんを
連れて行くようになって暖かいそばも味見できるように
なった。

長い間、通っていたが知らなかった。

温かいそばのつゆが、とても私好みだったのだ。

聞けば、ざる用のそばつゆも季節に合わせて調整が異なる
ようである。失礼だが、意外と凝っていたのね。

たばこを吸う時点で、そばの事をあ〜だこ〜だいうのは
笑止なんでしょうね、きっと。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食った/そば)の記事
 乗鞍高原の 蕎麦屋 (2006-06-13 23:59)
 黄色い お蕎麦 (2006-06-09 23:21)
 中津川で 桜エビ (2006-06-05 22:38)
 静かな空間 のんび荘 (2005-03-22 21:28)
 10ヶ月ぶり 「とく田」のそば (2005-02-13 23:59)
 佐久間町 新そばまつり (2005-01-24 00:13)

この記事へのコメント
これは、美味しそう!
おそばがツヤツヤしているし、少し黒くって、噛み締めると素朴なおそばの味が・・・うわっ、うわっ♪食べた〜い(*^。^*)

このコンニャク(?)も、絶対美味しそう!!

月一で行かれているなんて、よほど、このお店は美味しいんでしょうね〜♪
Posted by chii-chan at 2003年10月12日 22:51
私は、美味しいと思いますけど、他の人は どうかなぁ?
有名人の色紙とか飾ってありますね、車だんきち とか。
ここはね、こんにゃくも美味しいです。
土産でこんにゃく買っていって、千切ってしょうが醤油で
頂きます。
水がいいのでしょうね。
Posted by manbow at 2003年10月12日 22:56
知らなかった、私の地元よね。。
奥山には何度も訪れているのですが、食事はあまりしたことがない。。
美味しそう、是非すぐに!!

奥山には沢山お地蔵様がありましたよね??
久しぶりに行ってみよう。。
・・・・・・・・・・・yooでした。
Posted by ゲスト at 2003年10月12日 23:39
門に向かって右側の店ですよ。間違えないようにしてね。
向かい合ってそば屋ですから。
新○のいつも来る人に聞いた と言えば多分通じます(笑)
私のこと、あまり聞かないで下さいね、恥ずかしいから。へへ
Posted by manbow at 2003年10月12日 23:43
みたいに見えますね。
私はそばの旨い旨くないは分からないですけど、
その食感を味わってみたいですね。
>静岡県の引佐
という地名を知りませんでした。
下田より愛知からの方が断然近いですもんね。
Posted by nio at 2003年10月12日 23:49
引佐は「いなさ」と読みます。
わざわざ来るほどのものでは、無いですが、もし
近くに来ることがあれば、寄ってもいいかも。
人が暖かいです。
Posted by manbow at 2003年10月12日 23:52
あたりの雰囲気も風情があるし
そばもおでんも美味しそうですね。
10年以上も通ってるなんて余程お気に入りなんですね。
Posted by hide@dc2 at 2003年10月13日 00:19
まだアクセスできます。
Posted by はなゆー at 2003年10月13日 02:04
県外の方にはほとんど知られていない地名ですよね。
引佐の手打ちそば・・・よく発見しましたねぇ。スゴイ!!

静岡育ちですが、富士川より西にはめったに行かないまりんずでした。
Posted by marines at 2003年10月13日 03:56
長崎は蕎麦よりうどん屋さんが断然多いですね。
私、蕎麦好きなので羨ましいです。
Posted by kankan at 2003年10月14日 14:22
わたしも昨日、蕎麦食べたんですが、ふっとくてうまかったです。
蕎麦は、いいっすねぇ!(おやぢか)
それにしても、こんなに自分好みの店なんて、そうそうはないですよね〜
マダムも、お気に召されましたか?
Posted by ぴぴ at 2003年10月14日 15:03
蕎麦の職人もいろいろとこだわりを持っているのですね。

ちなみに最近まで蕎麦の漢字、読めませんでした(笑)
Posted by ketch at 2003年10月14日 15:46
今更 なのですがレスしておきましょう。

hide@dc2さん
なんとなく通って、数えてみたら10年以上に
なっていました。

はなゆーさん
2時まで粘りましたね(笑)

marinesさん
marinesさんは、そういえば静岡出身でしたね。
静岡は東西に長いのでこちらの方は、よくわからない
かもしれませんね。
この店は、地元の人に聞いたのですよ。
そこに行け! とね。

kankanさん
こちらも、どちらかと言えばうどん屋さんの方が
多いですよ。そばのみという店は、ほとんどありません。
うどんも実は、そんなにうまいという店は、あまり
ないのですよ。

ぴぴさん
この店は、上にも書いたとおりおじさん、おばさんの
人柄がまず、いいです。
で、味も私好みなので通うこととなりました。
元旦の年越しそばも頂けますよ。

ketchさん
そそ、そば職人は、こだわりの人多いですね。
さばが出たら、喋っていないで一刻も早く食するのが
礼儀です。風味、味がどんどん劣化していきますから。
Posted by manbow at 2003年10月27日 00:51
今日の私のentryが蕎麦の話題だったので、
トラックバックさせて頂きました♪
Posted by kankan at 2003年10月29日 08:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新そばを 食う
    コメント(14)