さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年11月15日

クイズです この車は何 その5

一部のクルマファンの方に 久々 クイズです。

珍しいのが、撮れました。この、凄そうなのは 何でしょう?

nanda-01.jpg

nanda-02.jpg

nanda-03.jpg

答えは・・・

このクルマは、LOTUSのEXIGE(エクシージ)といいます。

nanda-10.jpg

nanda-11.jpg

ノーマルバージョンのエリーゼを、クローズドボディ化して
レースカー仕様にしたもののロードカーバージョンです。

一応、ナンバーがついてはいるが、ほとんど と
言うか まんまレースカーですね、コレは。

天井のダクトも、キチンとリアに積むローバー製1.8DOHC
エンジン(178ps)に導風されています。

3ナンバーのボディだけど、車重は725kgしかありません。
ちなみにホンダのビートが760kgだから、いかに軽量に造られて
いるかが わかるでしょう。

気をつけないといけないのは、ブレーキに現代のクルマには
標準装備されている倍力装置が無いので、きっちりペダルを
踏まないと止まりません。もちろんABSなどという利器もついて
ません。コーナーをきれいにクリアするかどうかは、ドライバーの
足先のさじ加減ひとつに委ねられてます。

このクルマは、日常性が乏し過ぎるので(乗る時は意気込みが要る
だろう)フェラーリなどより ある意味 珍しいかもしれないね。

わかりやすい カッコよさがありますね。

トラックバック

ノーマルバージョンはAKASUTEさんとこの [「コチラ」]:http://sapolog.com/u/3301/%a4%af%a4%eb%a4%de/0000094351.html

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(乗りmono系/クイズ)の記事
 クイズです この車は何 その7 (2006-01-15 02:20)
 クイズです この車は何 その6 (2005-10-31 00:12)
 クイズです この車は何 その4 (2004-06-02 03:56)
 クイズです この車は何 その3 (2003-11-15 15:36)
 クイズです この車は何 その2 (2003-11-11 19:34)
 クイズです この車は何 その1 (2003-11-06 20:33)

この記事へのコメント
これは難しい・・・
2座のミッドシップでサイズは小さそう、旧車にはみえないし。
すごいルーフですねえ。
Posted by yamagen at 2004年11月15日 08:11
これは・・・・難しい
ミラーとかサイドとか特徴的ですが・・・
ロータス エリーゼ/エクシージとも違いそうですし、う〜む。
Posted by AKASUTE at 2004年11月15日 13:50
http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/fc91f70e74/

これですね。
Posted by yamagen at 2004年11月15日 19:00
新型でないタイプのようですね。
屋根が分りませんでした。
私のチャンネルで紹介したのは、屋根無し状態だったので。
サイドから判断すると、当たりかも。
http://ch.kitaguni.tv/u/3301/%a4%af%a4%eb%a4%de/0000094351.html
Posted by AKASUTE at 2004年11月15日 20:02
流星号じゃないですよね(笑)
ホンダビートだったらなんとか買えるのにな!
Posted by Nezu at 2004年11月15日 22:05
ゃゃ、正解しましたねぇ すごい!
ちょっと、わかりにくい写真にしたんですが・・・

yamagenさん、AKASUKEさん
正解です!
初期型でしたので、迷ったかもしれませんね。
日曜日に、ミニツーリングに行ったのですが、初めて
一緒に走りました。コレが後ろについてくると
こわい です(笑)

Nezuさん
ビート、是非 買いましょう!
集合場所は、例の公園です。待ってますからね〜
Posted by manbow at 2004年11月16日 02:48
紀宮様のご婚約相手の愛車がエリーゼだと報道してました。(レポーターが20mぐらい同乗して適当なこといってました)
おおっ、manbowさんのクイズはこれじゃんとか思ったんですが、名前が違ったのねん。(^_^;
Posted by ぞうさん at 2004年11月16日 03:29
え?そうなんですか?
あの方、趣味はクルマの運転で外車を乗り継いでいる
と新聞で見ましたけど・・・
てっきり、BMWか・・などと思ってましたが、エリーゼですか!?
変り種 なのかな・・??
Posted by manbow at 2004年11月16日 03:38
AKASU「KE」さんだとばかり思ってました。
AKASU「TE」さんでしたね。
ごめんなさい 
Posted by manbow at 2004年11月16日 03:43
間違ってなければたぶんそうらしいです。(manbowさんのことだから、知っててクイズにされたのかなあとか思ってました。(^_^;)

ちなみにレポーターが同乗してたのは、当然ながらご本人の車ではなく、取材用に用意した同年式の別の車でした。ドライバーも別人。
Posted by ぞうさん at 2004年11月16日 06:53
紀宮さまと婚約内定したクロちゃんの愛車だって、報道されてましたね。
manbowさんのコメントの「変り種?」に思わず爆笑。
友人のインタビューで「人とは違う趣味」と何人かに言われていたのを聞いたので、やはりそうなのかもしれませんね。
自分は車に詳しくないので、エリーゼは今回のニュースで初めて知りましたが、どんな車なのかちょっぴり分かった気がしました(^^)
Posted by こた at 2004年11月16日 13:02
なんとも悩ましいボディーライン。色もいいお色。こんなの見付けた日にゃ、ほへぇ〜っとへばりついて離れません。(迷惑
725kg!?羽根を付けたら飛べますね、間違いなく(笑)
Posted by 行雲流水 at 2004年11月16日 16:15
ぞうさん
知りませんでした。
まぁ、タイムリーだった ということに
しておきましょう(笑)

こたさん
この手のクルマだと、セカンドカーに持つ
人が多いと思います。
エリーゼ一台だけだとしたら、変り種だと
思います。
もっとも、東京辺りならクルマは要らないかも
しれませんけどね。

行雲流水さん
こういうの、好きですか?
ボディは、FRPなので複雑なラインいっぱいです(笑)
色もそうですが、とにかくよく目立つクルマですねぇ。
Posted by manbow at 2004年11月17日 00:53
3ナンバ−でつか…。加速がかんなりよさげですね。
Posted by おっさん at 2004年11月18日 20:08
車重の割りに、大きいタイヤついてましたね。
私は、それがちょっと気になりました。
公道では、辛そうでしたね。
Posted by manbow at 2004年11月18日 22:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クイズです この車は何 その5
    コメント(15)