さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年03月10日

ch北国からさぽろぐ移転に関する小まとめ

●北国の管理画面の「ブログ移行」ボタンで一応ワンタッチ
移行となる。

ただし、データ移行の途中で突っかかってしまう例あり。
その場合、同じ動作を再びすることで移行できるようだ。
(データが一部重複することがあるようなので、あらかじめ
空ブログにし直しておいた方がよいかも)

●さぽろぐに移行後、サイドバーの「過去記事」が正常に
表示されないことがある。

これは、管理画面→ブログ環境設定→アーカイブ表示の
リスト、プルダウン設定を読み直しすると解決する。
(私の場合は、これで解決した、読み直し作業は2回ほど行ったが)

●移行後は事務局からメール通知があるようだが、来ていません。
というか、メールが来た人がいたら教えて欲しいです。
メールは来てないが、移行は正常に出来てます。(私の場合)

●さぽろぐ以外のブログサービスに移行させる人は、移行を
4月20日に行うようなので、今のところ一切わかりません。

●当初、100MBといわれていたブログ容量も、現在は500MBまで
増量。500MBあれば、普通のブログならまずは困らないかな。
(ちなみに私は現時点で80MB弱でした)


※2012/03/25 追記

この一週間くらい、CLOG方式のブログをいろいろ試していたが、
エントリーの読み込み、書き出しについては、同じCLOG間なら
割と簡単に出来る。ただ、過去記事表示については、すんなり
いかないケースが多い。しかし、1日程度(?)放置していると
直っていることもあり。テンプレシートとの相性があるのか、とも
思ったが、データがシステムに染み込むまでラグがあるのかも。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ブログシステム)の記事画像
リンク機能の 使い方
同じカテゴリー(ブログシステム)の記事
 ブログ使用容量の拡大 (2012-03-08 00:55)
 過去記事一覧が表示されない件について (2012-03-04 02:48)
 さぽろぐに移転しました (2012-03-03 08:29)
 ch北国tv閉鎖のお知らせ (2012-03-02 09:09)
 投稿が消える現象について (2008-01-24 23:59)
 リンク機能の 使い方 (2006-10-15 00:02)

この記事へのコメント
こんばんは。だいぶ落ち着いてきましたね。

前日の失敗ののち、
翌日2度目の移行後、
1時間ほどで「ブログ移行完了」メールきましたよ。
3月2日でまだ移行した人が少なかったからでしょうか?

メールフォームの問い合わせは3日後にメールがきました。

現在、テンプレが少なすぎる・・・(作れるけど面倒なので)のと、
ログインボタンがないのが不便ですね。
コメントの認証番号が時々消えませんか?
あと、表示速度が遅くないですか?
Posted by ばかいぬ at 2012年03月13日 00:55
●ばかいぬさん
私はkacoさん、はなゆーさん、ばかいぬさんたちの
動向を見守りつつ、意を決して移りました。
私の時は移行そのものは数分で済んだような気がします。
そのまま、テンプレをイジリだしたのでメールのことは
すっかり忘れてました。

で、後に確認したわけですが未だに来てません。
ただ、私の場合、移行の際にメルアドもすぐ変更したので、
それも何か関係しているのかも。

そういえば、ログインボタンがないようですね。
私は北国で、自分でカスタマイズしたログインリンクが
そのまま受け継がれたので気にしてませんでした。
ログイン画面のURLを自分で適当にリンクしてサイドに
貼り付けておけばいいかもしれませんね。

コメントの認証番号の件は、気づきませんでした。
表示が遅いのは、移行作業のせいでアクセスが集中してる
かもしれませんね。
Posted by manbowmanbow at 2012年03月13日 07:22
ブログ移行では一度引っかかってやり直しました。
で、重複エントリーを手作業で消しました。
移行後はメール通知ありました。

容量に関しては北国tvの時点で既に450MBくらい使ってたので
移行後は容量不足で新規エントリーをup出来ませんでした。
なのでさぽろぐで新規ブログを3個作って

1.北国tv時代の過去ログ保管用。

2.さぽろぐに移行後の新規エントリー作成用。

3.本ブログ。
 上記1と2をこちらの本ブログにコピペすることで
 過去ログと新エントリーを同じURL内で閲覧出来て
 なおかつ容量も使わないで済みます。
Posted by Hide at 2012年03月16日 23:28
●hideちゃん
私は自分の携帯で閲覧するのに大きい画像は邪魔だから、
小さいサイズにしていたのが幸いして容量の枷は今のところ
問題はないかな。

結局、現状ではhideちゃんの方式でいくしかないね。
でも、ちょっと面倒だよね。
Posted by manbow at 2012年03月17日 02:55
沖縄てぃーだブログPC版がトップページをリニューアル。
ttp://blog.ti-da.net/

「さぽろぐ」も5月1日のグランドオープンで、おそらくこのデザインのトップページに切り替えると予想。
Posted by はなゆー at 2012年03月21日 18:38
●はなゆーさん
さぽろぐグランドオープンに期待を持ってよいものか、どうか。
装備の充実を願いたいですね。
Posted by manbow at 2012年03月21日 21:32
「さぽろぐ」は期間限定のブログサービスなのかどうか、今後、要確認。

           ↓

ttp://sengoku.sapolog.com/e361286.html
このブログも1年で消滅します
Posted by はなゆー at 2012年05月03日 04:37
●はなゆーさん
うむ、なるほど。
ない話ではないかもしれませんね。
心に留めておくことにしましょう。
Posted by manbow at 2012年05月03日 09:25
【お知らせ】
私の「さぽろぐ」ブログ(4つあった)が、運営側から何の事前説明もなく、いきなり全て削除されたみたいです。まいったなあ。何が悪かったんだろう?
Posted by はなゆー at 2012年05月18日 06:48
●はなゆーさん
事前に連絡も無く・・というのは、ひどいですね。
新規登録が停止されているけど何かトラブルかもしれません。
いきなり全削除というのは考えにくいんですけど、どうなんでしょう。
Posted by manbow at 2012年05月20日 02:33
泊原発の活断層について書いたのがまずかったかも。

経営体力がない弱小ブログサービスは圧力に弱いので仕方ないですが(とほほ)。

2006年にシーサーブログに引っ越しておいて、本当によかったと思っています。
Posted by はなゆー at 2012年05月22日 15:33
●はなゆーさん
思い当たるフシがあったんですねぇ。
Posted by manbow at 2012年05月22日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ch北国からさぽろぐ移転に関する小まとめ
    コメント(12)