さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年07月05日

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

いよいよ最終日、小樽に向かいます。


今回、困ったことの一つにホテルの朝食があった。

帯広の北海道ホテル以外の朝食はすべてバイキングだった
のだが、北の味覚を存分に味わいため、朝食はセーブしようと
決めていた。

ところが、セーブが効かないほど、どこもおいしくて、食べたくて、
ひじょうに困った。

最終日も一応、セーブ。

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

窓からは、大丸札幌店が見える。

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

チェックアウトして、小樽へ。

渋滞を避けるため高速(札樽道サッソンドウ)を使う。

朝里ICで降り、R5号で港方面に向かう。通常なら、小樽ICで
降りるのがよかろう。

今回、小樽観光振興公社の観光駐車場(一日600円)に
車を置いた。

小樽の観光通りを見るにはここが、都合が良さそう。

よく見る運河のある風景。

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

あれ? びっくりドンキー?

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

反対側から見たら、ドンキーがあった。これって普通に
店舗になってんだな、知らんかった。

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

小樽の目的は、そうめん用の器探しとルタオのチーズケーキ。

よし、ルタオ本店にいくお! と張り切る人。

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

来ましたよ、本店に。

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

チーズケーキの宅配を来週付けで手配して、二階のカフェで
休憩タイム。

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

本店には展望塔があり、自由に行けるようになってる。

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

北一はじめ、いろいろなガラスのお店を見て歩く。

北一のアウトレットもあった。というか、ここで買った。

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

ここのお店は、気に入ったらしく熱心に見てました。

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

そろそろ昼食をと、磯鮨さんに。なんと、イカそーめんが
サービスというのに惹かれて。

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

マダム、実は、イカそーめんが食べたかったと。

サービスにしては、充分な量です。

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

安くておいしかったんだけど、私たち以外お客はゼロ。
大丈夫なのか?

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

昼過ぎに小樽を出発。今度は小樽ICから素直に札樽道に入る。

kacoさんと待ち合わせ場所の某所に向かう。

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

少し早く着いた私たちは店内を物色&買い物。

kacoさん到着、やっとご対面できました。kacoさんは私の
ブログ師匠さんでもあるのです。

ああ、もっと時間があればなぁ・・と、お別れしました。

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

再び、札樽道に乗り、恵庭ICから3分のえこりん村に。

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

えこりん村では動物と触れ合えます。特にアルパカとか。

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

しかーし、その日の触れ合いタイムは終了、またしても残念。

ガーディニング用品や特産品を扱うショップがあり、仕方ない
ので見て周ることに。

ここで、マダムが前から欲しがっていたカフェカーテンの花柄
系の物を見つけ、即購入。沈んだ気分がUP よかったねぇ。

私も生地の良さそうなオリジナルTシャツを購入。

えこりん村のネームが入ってるけど、こっちで着るには無問題、
まず、誰も知らないし。

ここは、トマトの苗木が有名なので是非見てけと言われた。

何でも、これは一本の木らしい、確かにすごいねぇ。

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

上から見たところ。

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

車の返却時間が迫ってきたので、荷物のパッキングを
ここでして、レンタカーの営業所に向かいます。

記念撮影を、パチリと。

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

新千歳空港で北国最後の夕食を選ぶ、何にしようかなぁ。
あれも、これも食いたい。

あれ?清水町のドライブインいとうのお店があるじゃん!

ということで、結局、ここで食えた。ここに出店があるなんて
知らんかったなぁ。

北国紀行 5日目 小樽、札幌編

豚丼は3店で食したが、すべてテイストが違っていた。
豚丼、奥が深い。ここで、いとうのタレを購入。

8時半の便で常滑セントレアに帰還した。

北海道の行く先々で、会う人が待っててくれるよい旅でした。
現地じゃないとわからない情報もいっぱい提供してくれました。

どうも、ありがとう。北国ブログやってて本当に良かった。



○5日目の走行距離(合計 137km)

グレースリー札幌→39km→小樽(札樽道)→26km→プロの某店

→53km→えこりん村(札樽道)→19km→レンタカー営業所(千歳)



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/北海道)の記事画像
北国のお土産
北国紀行 総括
北国紀行 4日目 札幌編
北国紀行 4日目 帯広、夕張編
北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編
北国紀行 3日目 摩周湖編
同じカテゴリー(ぶらり/北海道)の記事
 北国のお土産 (2012-07-10 20:59)
 北国紀行 総括 (2012-07-06 23:59)
 北国紀行 4日目 札幌編 (2012-07-04 23:59)
 北国紀行 4日目 帯広、夕張編 (2012-07-04 22:59)
 北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編 (2012-07-03 23:59)
 北国紀行 3日目 摩周湖編 (2012-07-03 22:59)

この記事へのコメント
北海道ホテルの朝食、田部のが下んじゃないかと思ってちょっとドキドキしています。
詳しく聞いておけばよかった(´・ω・`)
ごめんよー

次回もまたぜひお越し下さい。
Posted by Yah at 2012年07月09日 19:57
●Yahさん
ホテルの食事は確か10時半くらいまでだったような・・。
なので、ぜんぜん、余裕でしたよ、大丈夫です。
ホテルの牛乳とトマトジュースがおいしかったです。
Posted by manbow at 2012年07月09日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北国紀行 5日目 小樽、札幌編
    コメント(2)