さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2015年11月07日

陽菜ひよ子さん トークショーとサイン会

ぴぴさんこと、ひよこさんこと、陽菜ひよ子氏がエッセイ
マンガ本を出されました。

つきまして、本日MARUZEN名古屋本店 6 F特設
イベントスペースにてトークショーとサイン会が開催
されました。

陽菜ひよ子さん トークショーとサイン会


※ アトピーの夫と暮らしています 陽菜ひよ子 ※



会場前のテーブルにはこのようにご本が積まれて。

陽菜ひよ子さん トークショーとサイン会

MARUZENさんへひよ子さんから感謝を伝える色紙が。

陽菜ひよ子さん トークショーとサイン会


午後2時から始まったトークショーはざっくばらんな感じで
進行します。担当編集者の方よりひよ子さんの方が話術が
長けてるとかで・・

トークショーが終わりサイン会です。

ひよ子さんが一人ひとり丁寧にサインしてくれました。

陽菜ひよ子さん トークショーとサイン会


もちろん、わたくしももらいました。

陽菜ひよ子さん トークショーとサイン会


実は、ひよ子女史の直筆サイン本はこれで3冊となりました。
今のところ、わたくしが一番のひよ子コレクターかもしれません。


ひよ子さんのご本はアトピーにまつわる日常の重めのお話を
エッセー風にマンガに書き上げたものでひじょうに読みやすく、
とっつきやすいです。

あまりに読みやすくて本屋さんで立ち読みで終わらないか心配
してしまうほどです。

旦那さんご本人にも伝えましたが表紙のイラストはいざ本屋で
見るととてもインパクトがありました。知っている人だけに。

ひよ子さんとは10年以上、宮田氏とも数年の付き合いとなり
ますが、こういう事情があったのだとは知りませんでした。

病気や心情のことについては、言いたくない事や公開したくない
こともあったはずだと思いましたが、こういう本というカタチで出た
ことは、お二人の信頼というか夫婦感がとてもうまくいっているん
じゃないかな とトークショーを拝聴して思いました。



※ アトピーの夫と暮らしています 陽菜ひよ子 ※




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(オフ)の記事画像
ひよこ夫妻来訪 2
ひよこ夫妻来訪 1
ひよこ夫妻とオフ
12時間オフ
我が家 オフ
いざ 新名神
同じカテゴリー(オフ)の記事
 ひよこ夫妻来訪 2 (2019-05-12 23:59)
 ひよこ夫妻来訪 1 (2019-05-11 23:59)
 ひよこ夫妻とオフ (2018-02-04 23:59)
 12時間オフ (2015-05-17 23:59)
 スーさんに初対面 (2012-11-18 23:01)
 北海道オフまとめ (2012-07-07 23:59)

Posted by manbow at 23:59│Comments(4)オフ
この記事へのコメント
まんぼーさん
昨日はお越しくださってありがとうございました。
私うっかりしてたんですが、奥さまはお席にいらっしゃらなかったですね。
始まる前、まんぼーさんお一人で座ってらして、マダムはお手洗いかな?くらいに思っていました。

帰り道に、ふっと腑に落ちました。。。
ああ、気付けば良かった。。。と思いました。昨日は色々上手く行った一日でしたが、たった一つ心残りです。
私は、献本(取引先の方などに本を送ったりすることです)のために、自分でも本を買いますので、一冊買って、整理券をもらえばよかったなぁと。
マダムに、気付かなくてごめんなさい、とお伝えください。

昨日は、本当に身に余る光栄と言うか、本当にありがたい一日でした。
その席に、まんぼ―さんに来ていただけて、本当にうれしかったです。
Posted by ひよ子 at 2015年11月08日 11:37
●ひよ子さん
いえいえ、当初から決めていたことですのでどうか、お気になさらずに。
たった一つの心残りなんて言われたら、むしろこちらの方が恐縮しちゃいます。

会場に来られた方々を観察しているとひよ子さんの人脈というか求心力と
いうか、いいものをお持ちなんだなぁ と思いました。

ひよ子さんもnaoさんも大出世を果たして、昔そんなこと冗談交じりで
話していたんですが本当に実現されてびっくり、というか本当にうれしく
思いますよ。次は映画化かな?(わりとマジでそう思ってます)
Posted by manbow at 2015年11月08日 16:10
あ、ちなみに、本当は
担当編集T氏より、私の方が話術がたけているわけではなくて(笑)
本当は、編集さんが、話を振らないといけないのに
私たちばかりに話させようと、途中で振ってもくれなくなったので
ワザと言ってみたんです。

担当さんは、編集なんかにみんな興味ないと思うので
お二人で話して下さいというスタンスだったんですが
私は本当は、編集さんにもいっぱい喋って欲しかったんですよね。

実際、編集さん面白いという声も多くて(笑)
なかなか味のある編集さんでしょう?

ああいう場でも、まったく緊張することのない、太っ腹な御仁で
なかなか頼りになるお方です。私よりだいぶお若いんですけどね。

そして編集さんからも、最初の著作のイベントを埋められたということで
お褒めの言葉を頂きました。
それもこれも、お越し下さった皆様のおかげです!
Posted by ひよ子 at 2015年11月12日 21:31
●ひよ子さん
ああ、確かにあの編集さん、ぜんぜん緊張してる風ではなかったですね。
そうか、あえて遠慮してたのかぁ。

トークイベント大成功でよかったですね。
Posted by manbow at 2015年11月12日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
陽菜ひよ子さん トークショーとサイン会
    コメント(4)