さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年01月23日

いざ 新名神

土曜の夜に急に思い立って、滋賀に遊びに行くことになった。

目的は、三井アウトレットパーク滋賀竜王

いざ 新名神


三井系のアウトレットとしては、家から滋賀に向かう道中に
長島温泉のジャズドリームがある。ここは我が家的に馴染みの
アウトレットで何回も行っている。

滋賀竜王は昨年オープンした新しい施設で、そろそろ混雑も
ないだろうと思い、マダムの誕プレの物色も含めて行くことに。

ルートは、東名の豊田JCTから伊勢湾岸道→四日市JCT→東名阪
→亀山JCT→新名神→草津JCT→名神高速→栗東IC(泊)。

亀山から草津を結ぶ新名神は、初めて走ったが山あいのルートに
しては平坦な道で走りやすい。夜だからよくわからなかったが、
おそらく高架構造な道路じゃないかな。

アウトレットパーク滋賀竜王は、その名の通り竜王ICを出てすぐ
目の前にある。

栗東に宿を取った我々はゆっくり出かけたつもりだったが、開店
より30分早く着いてしまった。が、おかげで施設真ん前のパークに
駐車できた。(P5に駐車)

いざ 新名神

先にパンフレットをもらい施設内を調べると、あまり見たことない
ショップが多く、ここまで来た甲斐があったな、と。

建物は2階建て。外周部と内周部に分かれていて、これなら巡り見る
のに適した造りだと思う。

1店舗当たりの面積は、パンフで見る限りは割とゆったりしてそう。

何より、全体的な面積が広すぎず狭すぎず、ちょうどいい感じ。
今のところ、店舗の配置がきれいに整っている。

長島のアウトレットは店舗数は多いが、増築に増築を重ねた結果、
全体的なレイアウトに難がある。後からまたあの店に行きたいと
思っても、無駄に歩いたりするのだ。

ところで、このエリアに足を踏み入れたなら連絡しておかないと
いけない人がいる。

急のことだったので当日の朝になって、メール差し上げたのだが、
忙しいのにファミリーで駆けつけてくれました。

わたくしと某Rさん。私は、モザなしのサービス。

いざ 新名神

Rさん家族も、ここに来るのは初めてだとか。

10分くらいお話しして、別れました。わざわざ、どうも、ありがとう。

結局、4時まで買い物して、帰路についた。

帰りの東名阪は、やはり四日市で渋滞。鈴鹿で降りちゃった。


●Ritchieさん プチオフ





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(オフ)の記事画像
ひよこ夫妻来訪 2
ひよこ夫妻来訪 1
ひよこ夫妻とオフ
陽菜ひよ子さん トークショーとサイン会
12時間オフ
我が家 オフ
同じカテゴリー(オフ)の記事
 ひよこ夫妻来訪 2 (2019-05-12 23:59)
 ひよこ夫妻来訪 1 (2019-05-11 23:59)
 ひよこ夫妻とオフ (2018-02-04 23:59)
 陽菜ひよ子さん トークショーとサイン会 (2015-11-07 23:59)
 12時間オフ (2015-05-17 23:59)
 スーさんに初対面 (2012-11-18 23:01)

Posted by manbow at 23:59│Comments(12)オフ
この記事へのコメント
>私は、モザなしのサービス。


南こうせつさんかと思ったww
Posted by はなゆー(やきとりファン) at 2011年01月27日 04:54
いやわからん、これでは・・・・・

こちらに来たら、是非声かけて!
私もマスクでここに一度登場したい・・なんてね。。
Posted by yoo at 2011年01月27日 20:54
また今度ねー.

琵琶湖大橋東詰にも泊まるところが沢山ありますよん.
Posted by Ritchie at 2011年01月27日 21:28
●はなゆーさん
南こうせつですかぁ・・また、渋いとこ持ってきましたねぇ。


●yooさん
完全装備ゆえのモザなしですから(笑)
わたしはいろいろと出歩くのですが、ご連絡するのをためらうような
時間帯が多いので、なかなか・・なんですよ。


●Ritchieさん
短い時間でしたが、どうもありがとうございます。
久しぶりに会えましたね、今回は間近で奥さまとお話しできて
良かったです、Ritchieさんも変わらず。(変わらんすぎのような)

最初に目星をつけたホテルがすんなり入れたので、琵琶湖の東詰辺り
まで行かずにすみました。でも、そっちの方も行ってみたいな。
Posted by manbow at 2011年01月28日 03:20
うははは、全然サービスになってないから〜。
楽しそうでいいなー。Ritchieさんは辛いもの食べ過ぎてこんなに痩せてるのかしら?
Posted by みほ@小山だより at 2011年01月28日 23:21
●みほさん
そか、これじゃサービス不足かぁ(笑)
Ritchieさん、相変わらず痩せてました。
もう、立派な中年なんですから、もっと太るべきですよねぇ。
並ぶと、わたしがデブに見えます。言っておきますが着太りなんです。
Posted by manbow at 2011年01月29日 06:48
すごいな~!
家庭サービスしながらわずか10分のデートして
並んで写真まで撮るの。

えらいっ!
Posted by ぴこどん at 2011年01月29日 13:49
アウトレットモールは、たしか十数年前に御殿場だかに
出来たのが日本初だったと記憶しています。

その後全国各地にポコポコ出来ましたけど、
「買い物」という行為に全く興味のない(物欲0)私にとっては、
うちのかみさんを始めとして、「アウトレット大好き!」という
ひとたちの感覚が、いまいち理解できないんですよね‥。

三井系のアウトレットは、当方の近くでは「マリンピア神戸」がそうですが、
今年中には倉敷駅北口の「チボリ公園」跡地に開業する予定で、
かみさんなぞ今から楽しみにしてます(何が楽しいの!??)。

あ、ただ『神戸三田プレミアムアウトレット』内のフードコートにある
三田屋のステーキランチは抜群に美味いです(結局食い気、ってか ^^;)。
Posted by ももっち at 2011年01月29日 15:23
まんぼーさんだまんぼーさんだっ
目元がまんぼーさんだっ(当たり前)ふがふが。

ウチも明日、アウトレットに行こうと思ってます~
三井アウトレットパーク幕張です。
Posted by ぴよこ at 2011年01月29日 18:35
●ぴこさん
そうでしょう? わざわざ会いに来てくれて、なのに、いくらも
見ないで帰られたみたいで。急に呼び出して悪かったかな。


●ももっちさん
わたしは基本的に物を見るのが好きで、こういう所に出掛けても
実はあまり買い物はしないことが多いです。
ただ、女性はこういうの好きみたいですね。
アウトレットはチェルシー系と三井系があるのですが、立地してる
地域的な戦略だと思いますが、売ってる物も値段もコンセプトが
あるように思います。
一所にいろんなショップが集結してるので、見るのも買うのも実に
効率が良く我が家はよく足を運びますね。


●ひよこさん
ニット帽が欲しくて、ここのお店で買って早速装着しました。
インフルエンザ予防にマスクもしてたし、モザいらないかと(笑)
そっちの方のアウトレットもいつか行きたいなぁ。
Posted by manbow at 2011年01月29日 19:57
あらmanbowさーん( 。・ω・。)ノ

ところで私が息子の住む関西へ行くには
土岐JC→伊勢湾岸→~~新名神→~~、、、
そう、そのコース!
新名神は、心地良いコースですよね。
運転しても、助手席に座ってても、ウキウキ心弾む。
特に広々としたトンネルの形(デザイン)に惚れちゃってます。

マダムのプレゼント、何になさったのかしら~♪
Posted by koroku at 2011年01月30日 13:05
●korokuさん
おや、korokuさん、そのルートだとちょっと遠回りなのは?
新名神のトンネルは2車線のと3車線のがありますよね、気づいて
ましたか?
たぶん、おっしゃってるのは3車線トンネルのことだと思います。
2車線トンネルは、何となく圧迫感を感じますので。

誕プレは、結局お眼鏡にかなうモノがなくて、保留中なんです。
Posted by manbow at 2011年01月31日 07:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いざ 新名神
    コメント(12)