さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年02月06日

抜きつ 抜かれつ

昨日頂いたコメントで、車を運転中抜かれそうに
なると邪魔をする という人の話がありました。

私は、車を運転している時に一番嫌なのは、自分が
他の人の運行の邪魔になることなんです。

他人にブレーキを踏ませない運転を心がけているつもり
です。

もちろん「安全に」というのは前提ですけど。

で、追い越しの話です。

今の道路は黄色のセンターラインのところが多く、これは
原則 追い越し禁止です。

先頭に遅い車がいると後続車が詰まり所謂 大名行列になることが
よくあります。

こちらには、田舎の一本道で信号も無く歩行者もほとんど居ない
ような道路があるのです。

延々と続く一本道で、先頭車が遅いために後続車がイライラし
 ついに、黄色センターラインを超えて先頭車を抜いていく車が
あったりします。

するとどうでしょう、抜かれた先頭車が抜いていった車を追走すべく
猛然とダッシュして見る見るうちに彼方へ消えていきます。

「なんだ、速く走れるじゃん!」

抜かれてそんなに悔しいなら、抜かれないようテキパキ走れば
いいのに・・と思うんですけど。

「制限速度を守っているのだ!」という言い分は、猛スピードで
追走していく時点で、破綻してるし。

そもそも、抜かれるのってそんなに悔しいものなんですかねぇ。

私は、ゆっくり走りたい時は、いかなる道でも意思表示して後続車に
バンバン譲りますけどねぇ。

自分を抜いていく車の「手助け」はしても「邪魔をする」なんて
考えは無いのだけれど、これはどういった了見なんだろう?

気に入らない?

警告?

「邪魔をする」なんてのは、その行為自体が危ないでしょ。

突かれたり、煽られたり、嫌がらせをされたとか そういう理由に
よるものなのか。

だとしたら、そういう輩こそ先に行かせた方が得策だと思うの
だけれども。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(乗りmono系/うん転の話)の記事画像
トラックの 3つのランプ
同じカテゴリー(乗りmono系/うん転の話)の記事
 フル乗員は 危ない (2010-12-28 00:16)
 運転 なめとんのか (2008-08-23 17:50)
 サンキューハザードは いらない (2007-09-15 23:59)
 トラックの 3つのランプ (2007-09-07 23:59)
 もしかして 自慢なのか (2007-07-05 23:59)
 MTは 難しくない (2006-05-31 01:49)

この記事へのコメント
ワタシは(もうご存知かもしれませんが)運転に全く自信がないので
そういう場合はちょっと停まって先を譲りますよ。
但しホントに運転に自信がないので
車を一時停止させるために十分スペースがある場所じゃないと
今度は怖くて停まれないんです。
ホントにとんでもないドライバーです。(^^ゞごめんなさい〜。
でももう2年ぐらい運転してないので時効ですよ(笑)
車に乗ると性格が変わるとか言いますけど
変わるのはどんな風に変わったっていいので
安全だけは心がけていただきたいですね。
Posted by tomozou at 2004年02月06日 01:17
法定速度で走っていたらビュンビュン抜かれましたよ〜
その先のネズミ捕りで何台か捕まってましたが・・(笑)
せっかくゆっくりと走ってあげてたのになぁ〜 (* ̄m ̄) ププッ

アス
Posted by ゲスト at 2004年02月06日 01:19
設問は確かに「邪魔をする」ですが、それに○をした人の気持ちは、危ないから追い越ししないほうがいいよっていう警告、もしくはその先(無理に追い越して事故が起きて巻き添えをくうとか)を読んだ自己防衛ではないかと、私は読み取ったんですけど。(^_^;
わたしもはみ出し禁止区間では、車線真ん中もしくは中央よりに走って、はみ出しオッケーになってから、自刎の車体を左に寄せるということはします。これも上記の考えによる行為です。
ほっときゃいいじゃんって見方もありますけど、ほっといて目の前で事故られたらたまったもんじゃないです。(笑)
この感じ、うまく伝わるかなあ?
Posted by ぞうさん at 2004年02月06日 01:44
説明不足でした〜。
彼は、当時免許を持ってなくて、単に試験に出た問題の話だったのです。
実際に追いぬかれることを嫌うというよりは、「追い越し禁止」のところで、抜いてゆく行為がなぜ許されるのかって思ったみたいなのです。
今は、どう思っているか知りません。
まだまだ若かった頃のことですし。
私の回りにいた「規則を破って得をするヤツを許せない」ってタイプの人の話をしたつもりなんです。
紛らわしくてごめんなさい。

私自身は、別に追いぬかれるの、なんとも思わないし、運転に慣れなくてちんたら走っていた頃は、脇にどいて「とっとと行ってください〜」って気分でした。
そのもっと前は(免許取り立て)の頃は、脇にどくような余裕もなくて、大名行列にしちゃったこともありましたけれど^^;
どこに停まれば良いのか、分からなかったんですよぉ。

追い抜かれた途端にスピード出す人とか、追いぬこうとした途端にスピード出す人は、恐いです。
予測つかないし。
こっちは、まさか、そんなに速く走れるとは思ってないし。

トラックの運転手さんとかで、時々、煽る人がいますけれど、あれも恐いなあ。
私は、車間を少し広めに取って運転するようにしているんですが(恐い目にあった経験から)、そんなにべらぼーに車間を取っているわけじゃないですし、その車間を詰めたくらいで、そんな変わるわけでもないのに、気に入らないのか何なのか・・・。
ああゆーの、事故の元になるから止めて欲しいよぅ。
もしかして、遊ばれているだけなのかな?
Posted by ゲスト at 2004年02月06日 01:45
自刎→自分
です。
Posted by ぞうさん at 2004年02月06日 01:45
わたしの読みは間違ってたみたいですね。(笑)
まあでもわたしのようなやつもいるということで。(^_^;
Posted by ぞうさん at 2004年02月06日 01:49
tomoちん
そうそう、気をつけなくてはいけないのは
譲ることに気をとられたり、後続ばかりを
見てて、前方がおろそかになることだよ。
自分が前車に追突なんかしたら目も当てられ
ないからね。気をつけてね。

アスさん
知らない土地に行った時は、地元ナンバーの動向を
よく見る必要があるんですよね。注意深く見てると
その土地その土地の走り方がわかってくる場合があります。
スピードを落とさなければいけないポイントとかね。
知らない土地の道の先頭を走るのは、危険ですよね。

ぞうさん
こういう話をするときは、もうケースバイケース
ですから、「こうだ!」とは言えません。
ぞうさんの言うことは、充分にわかりますよ。
巻き添えはごめんですからね。

しかし、例え警告としても「邪魔をする」のは
私はどうかと思います。相手によっては、ひるまず
それ以上のことを仕掛けてくる可能性があるんじゃ
ないでしょうか。相手に非があったとしても事故らない
ことが、まず第一です。警告したつもりが・・・なんて
ことになったら、悲しいです。

危なそうな輩とは、距離を置くのが一番です。

私の考えは、譲ればさっさと行ってくれる と
思うので、このように書きました。

私は普通に走っていても、抜かされることに
抵抗はありません。ただし、細い路地だったり
児童が通る道だったりする場合は、この限りでは
ありませんよ。

お吟ちゃん
「邪魔をする人」については、お吟ちゃんの友達の
ことではないつもりで書いたけど、わかりにくかった
ですね、話題を提供してもらったというだけのつもり
でした。

実際に「邪魔をする人」って結構見るのですよ。
偏見かもしれないけど「邪魔をする」って行為は
それに気を取られすぎてるって気がして、危なく
感じるんですよ。私には善意から或いは、危ないから
「邪魔をする」なんてことはあまり考えられません。
精神も興奮状態じゃないでしょうか。

自分の車の後ろで、こういうことやられると追突
されやしないかとヒヤヒヤしますよ。もっとも
サッサと逃げますけどね。
Posted by manbow at 2004年02月06日 02:21
私の通勤路にも狭い道があって、前の車が遅いと
急いでいる時なんかだといらいらしますけど
黄色い車線の時は抜かないです。ルールはルールだし。
もしかしたら追走していった車は、ネズミ捕りを
警戒してのろのろだったのかもしれませんねー。
捕まるのは先頭車だけですもんね。
Posted by ゆんたん at 2004年02月06日 07:10
あおる車にはちょっと怒れる時もありますが、すんなりとゆずってしまったほうが後味悪くすることもないので意地は張らないようにしています。
高速道路の追い越し車線などで、後ろをまったく見ていないような運転は危険です。みんな走行車線から追い越していきますからね。先頭車はなにかに夢中になっていて後ろを見ていないんでしょうね。
Posted by Nezu at 2004年02月06日 15:32
あおって来る車には、譲るようにしています。
もともとスピードを競って乗っているわけでもないし...
その土地土地で走りが違うと言うのはよくわかります。
九州の高速は一部を除き空いているので、追い越し車線に
ゆっくり走っている方が見受けられますもの(笑)
首都高とかでは考えられない走りです。
Posted by kankan at 2004年02月06日 17:38
ゆんたん
私には、追走していく車は憤慨しているように
見えますけれども・・・・
確かに2台目に走ってる方が、気が楽だよね。

Nezuさん
私が遅いわけではなく、私の前の車が遅いのに私が
煽られると、どうしろっちゅうねん!と思いますね。
しかし、そういう場合でも私は道譲りますよ。
遅い本人をダイレクトに煽らせてあげます。
高速道路の場合は、またいろいろ言いたいことがある
ので、またの機会に致します。

kanちゃん
私も後続車に追いつかれたら速度を上げるか、譲ります。
大体が、背後につかれるのが好きじゃないんだよね。
落ち着かないというか、追突が怖いというか・・・
でもね、私単独で走っている時に私に追いついてくる人は
あんまり居ないんだよ。
Posted by manbow at 2004年02月06日 20:43
私もこれを一番気をつけたいとおもってます。
ですから、自分自身狭い道路で駐車していたりするのもとても嫌です。
夜中に下田に向かって走らせているとき、
前を走っている二台の車がすごく遅かったことがありました。
あの時間帯で、信号もロクにない国道135号線を40キロで走られると
後続車は困ります。
何で私の前の車は抜かそうともしないのかと思っていたんですが、
どうやら二台は仲間だったようです。
後続車はたまたま私の車だけでしたが、
二台並んでいると、追い越し車線でもそう簡単に抜かせるものではありません。
車がスポーツカーならまだしも、
5人乗車の1500ccワゴンではかなりキケンです。
二台ともドライバーは免許取りたてって感じの女の子で、
先頭車両は地図を見ながら走っていたようでした。
もう3年くらい前の話ですがいまだに根に持ってます。
Posted by nio at 2004年02月07日 00:44
そういう場面で、2番目に自分が走っていて3台目の
後ろの車が抜かすことが出来なくてイライラしてる
様子がわかると、2台目の自分としては、先頭車を
抜いた方がいいのかどうか、判断に迷う時がありますね。
適当な待避所があれば後続に道を譲りますけどね。

仲間でノロノロは、困りますね。そういうのに限って
つるんで走りたがりなものだしね。
深夜でも2台を抜くのは、危ないですからね。
ナビ画面は見ても、ミラーを見ない人って多いの
ですかね。花ぶら下げるためについてるわけじゃ
ないんですけどね。
Posted by manbow at 2004年02月07日 00:58
一時期多かったですね、ルームミラーにレイをかけてる車。
あれって視界の邪魔になるでしょうに。
私は運転中少しでも視界を遮られると
かなりナーバスになりますよ。
雪が降っているときは、
ワイパーが届かない箇所があるから超コワいです。
Posted by nio at 2004年02月07日 01:08
ハンドルカバーが流行ですかね。
あんな太巻きつけて、回しにくくないんですかね。
Posted by manbow at 2004年02月07日 01:37
なんといっても 北海道の人は スピード出して追いかけてくるよぉ〜
襟裳岬方面に行く時も カーブだろうが こっちが80Kだしてようが 追い抜いていくよ 一般道で・・
よくそんなにスピード出せるもんだって感心ってゆ〜か 呆れるってゆ〜か・・
事故が多いはずだとおもうよ あれ見ると・・ (=^^=)ノ
Posted by beru at 2004年02月07日 01:50
北海道も事故が多いと言うね。
見通しが良すぎるのか、あまり停まらない人が多いと聞くけど
どうなんだろね。
べるちゃん、追いかけられたんだ。スピード落として譲ればいいじゃん。
地元の人と張り合うと事故するよん。
Posted by manbow at 2004年02月07日 01:59
素直に道ゆずるか、スピードあげますね。でも、そんないらいらして走ってもいいこと無いと思うんですけどねぇ。ほんと、事故したら、最悪自分がいなくなる可能性もあるって言うのはわからないんでしょうかねぇ。
Posted by ketch at 2004年02月07日 02:49
北海道に行った時、タクシーの運ちゃんが
一般道(周りに何もない農道)で150出してくれたよ。
「150キロ〜!」って。
あれがわたしの最高だなあ。
わたしはカメです。
Posted by あっちゃん。 at 2004年02月07日 21:34
ketchさん
経験からいうと、時間に間に合わないとか
そういう場合に、私は無理をしがちです。
余裕を持った運行は、それによって気持ちも
おおらかになり自然と安全運転になるような
気がします。急ぐとロクナコトがありません。

あっちゃん
一般道で150キロは、すごいなぁ。
一発であの世行きコースだよ。おそるべし北海道。
タクシーといえども、人に乗させてもらって その
スピードは、怖いよ。
Posted by manbow at 2004年02月07日 23:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
抜きつ 抜かれつ
    コメント(20)