さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年09月07日

トラックの 3つのランプ

大型トラックの運転台の屋根に、3つのランプがついてる。

トラックの 3つのランプ

このランプはトラックの出ている速度域を表示するものなんだが、
最近、このランプのないトラックが増えてきたね。

ランプのないトラックをよく見ると、そもそもが取り付いてないようだ。
調べてみたら、1999年に法令自体が廃止されてた。もう、8年になるのか。

このランプの意味は、トラックの速度が40キロまでが1つ、60キロまで2つ、
60キロ以上だと3つ、点灯するようになっている。

もともとの意味は、歩行者や対向車がトラックのスピードをわかるように、
ってことらしいが、今は平成15年に「速度抑制装置の義務付け」(90キロ
までしか出ない)が実施されるようになって、ランプは不要となったようだ。

しかし、私はこのランプをミラーでよく見ている人間の一人なので、これが
無くなると非常に不安。

というのも、自車の直ぐ後ろに大型トラックがつくと、信号停止などであの
ランプをミラーで確認したりするのだ。 追突が怖いから。

減速時のランプの減光具合や車間距離を見れば、トラック運行者の運転テク
というか、安全意識がそこそこ伺える。

自車にギリギリ近づくまで3ランプだったり2ランプだったりする場合、早々に
そのトラックとは離れるようにしている。 怖いし、心臓にも悪い。

最近、よく聞くトラックの追突事故は、やられたら防ぎようがないからね。
ケガするのは、大体こっちだし。 危うきには近寄らずが、いいと思う。

高速で渋滞の最後尾になったときは、直ぐにハザード焚いて、やっぱり見る
のは、後続のトラックの屋根ランプ。

万が一、突っ込まれそうな場合、逃げられるように自車と前車との車間距離は、
幾分確保しておいた方がよいと思う。 出来れば走行車線側がベター。
最悪、路肩に逃げられるから。

実際に逃げられるかどうかは、その時になってみないとわからないが、ただ
漠然と運転しているより、そういうイメージは持っていた方がいいと思う。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(乗りmono系/うん転の話)の記事
 フル乗員は 危ない (2010-12-28 00:16)
 運転 なめとんのか (2008-08-23 17:50)
 サンキューハザードは いらない (2007-09-15 23:59)
 もしかして 自慢なのか (2007-07-05 23:59)
 MTは 難しくない (2006-05-31 01:49)
 工事段差の 越え方 (2005-03-09 00:20)

この記事へのコメント
信号無いとこを横断するとき,結構役に立ってます.
ないやつが増えてきたのか~,そうか~,うーん.

あ,別のにTBしときました.
Posted by Ritchie at 2007年09月08日 06:15
これは知りませんでした。
トラックといえば、運転手さんの背後のポスターばかりが気になっちゃって・・・
来週北海道を車でまわるので、気を付けて見てみよう♪♪
Posted by kiko at 2007年09月08日 08:14
私も知らなかったわ^^;
自分が運転している前にトラックが来ると、
前が見えないから嫌なのよね...
信号がもうすぐ赤なのかとかがわかりにくいし。
Posted by Kanko at 2007年09月08日 08:58
凄い!万が一の場合のことをいろいろと考えて運転してるんですね。
見習わないと。ほんと。
Posted by koroku at 2007年09月08日 14:15
私も知ってましたが、そういえば最近は無いのが多いですね。

たまに、2個と3個の点灯を行ったりきたりして、3個目が点滅してる場合のをみると『あぁ微妙だね~』と思ったりします・・・w。

いっそのことデジタル表示にすればいいのに・・・特にデコトラなんか・・・。
Posted by らっぱくん at 2007年09月08日 19:34
●Ritchieさん
そう、最近 ないやつもあるんですよ。
どうか、お気をつけ下さいね。
TBどうもありがとうー


●kikoさん
北海道ですか! いいですねぇ。
お車で回られるというとレンタカーですね。
タイヤの空気圧チェックとかされるといいですよ。
お土産話楽しみにしております。 ご無事にお戻り下さいね。


●kanちゃん
信号など、前方が見えないのは困るけど、トラックは運転台が高いので
先にある異常には気づくのが早いんだよ。
トラックが減速とかしたら、前で何かある と思って注意した方がいいよ。


●korokuさん
一度、追突されたことがあるんですよ、信号待ちで。
私に何の落ち度がなくても、やられてしまうのが追突です。
ケガはお陰様でなかったんですが、それからは背後の車に対する注意は
特に気をつけるようになりました。
そういう意味でトラックのあのランプは非常に有効な装置だったんですよ。


●らっぱくん
あのランプは例えば輸入車にはありませんよね。 一種の輸入障害にもなって
いたと聞きます。 その効果を考えると、あれくらいつけるのは費用的に高い
とも思えないんですけどね。 小さいLEDでもいいんですけどねぇ。
Posted by manbow at 2007年09月09日 01:57
対向してくるトラックのそれ、なんだろう?と
気になっていました。
スピードかな~とは想像してたけどそうなんだ・・・。
勉強になった!
気になってトラックのそこ・・・じーっと見そうです・・・が、

気をつけます。ちらっと だけ見るように。

あ そうだ報告♪
先日コンビニで携帯を打ってて、

隣りにすっと車が止まった

のは どっかで判ってたんだけど、
出発しようと思って、まんぼうさんのきびしい注意を思い出し、
シートベルトをして、
出発の前かよめんどいな~~と思っていました。(--:
(めんどいなーと思う時点で不合格でした。)

シートベルトを「カチッ」として、
きこえましたか?「カチッ」☆’.・.・:

「カチッ」として、バックしようと右の車をちらっと見たら
右の車はパトカーで!
しかも助手席の人が座ってて
じーーっとこちらを見てて・・・目が合いました。

(〃0〃;)うぎゃー!

となりにまるちゃんがいなかったので、
「どっからでもかかってこいおらー」なんて言った人はいませんでした。

ということも報告しておきます。あらあらかしこぉ~~。(--:
Posted by ぴこどんgabatyo at 2007年09月09日 09:28
え~最近のトラックって付いてないの!?
私もそのランプよく見てるから。
なるほど、怖いね~。
Posted by 行雲流水 at 2007年09月09日 16:36
え~!このランプにはそんな意味があったんですか?
全然知らなかった(^^ゞ
単なる装飾くらいにしか思ってなかったです。
Posted by Hide at 2007年09月09日 16:41
●pikoriさん
大型トラックはガタイが大きいので、パッと見のスピードが
わかりにくいのです。急にも止まれないので、このランプを見て
周りが注意せよってことですよ。
だから言ったでしょ>シートベルト
あくまで自分のために・・ですよ。
pikoriさんに何かあれば、まるちゃんも悲しみますよ。


●行雲流水さん
仕事柄、新車のトラックを見ることがあるんですが、確かについてない。
あれないと、マジで不安です。それくらい、いつも見てるってことなんだなぁ。


●Hideちゃん
実は、そういう意味があるんだよな。
でも、まだまだランプつきの車体も多いから、気づいたら見てみるといいよ。
Posted by manbow at 2007年09月09日 22:49
わたしも知りませんでした。おしゃれさんなのかと思ってた。
へーーーーー!
Posted by Yah at 2007年09月11日 19:13
●Yahさん
おしゃれさんのランプなら、よかったんですけどね。
そういうわけで、ちょっと困りましたよ、これは。
Posted by manbow at 2007年09月13日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トラックの 3つのランプ
    コメント(12)