さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年12月28日

フル乗員は 危ない

25日、福岡でワゴンが池に落ちて7人が死傷した事故が起きた。

事故の詳細はまだよくわかっていないが、こういうフル乗員車の
事故は、ちょくちょく起きる。

この手の事故は特に、若い世代によることが多いような気がする。

想像するに、その場のノリで調子乗って・・という風にも思える。
自分にも、そういう経験があるからだ。

車には乗車定員というのがあるが、そもそもフル乗員だと、もう
いつも乗ってる車だとは思わない方がいいくらい、いろんな挙動が
違ってくる。

ブレーキは効かない、曲がらない、発進が遅い、加速が鈍るなど。

注意しなければいけないのは、速度が上がるに従ってそういう
係数的なものが増えることだ。

日常的にフル乗員車の運転に慣れてるならともかく、通常は一人
で乗ることが多いドライバーなら、そういう違いに機転が利くのは
才能か、もう運転経験しかないだろう。

免許取り立ての者に、そういうのが備わっているとは思えない。

昨今はミニバン流行りで、大人数を乗せる機会も少なくないので、
もっとそういうことを車学校で教えたらいいのにと、いつも思う。

うちにはセダンもワゴンもあるけど、4人乗車で通常の7割くらい
な感じで抑えて運転してる。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(乗りmono系/うん転の話)の記事画像
トラックの 3つのランプ
同じカテゴリー(乗りmono系/うん転の話)の記事
 運転 なめとんのか (2008-08-23 17:50)
 サンキューハザードは いらない (2007-09-15 23:59)
 トラックの 3つのランプ (2007-09-07 23:59)
 もしかして 自慢なのか (2007-07-05 23:59)
 MTは 難しくない (2006-05-31 01:49)
 工事段差の 越え方 (2005-03-09 00:20)

この記事へのコメント
ああ,あの事故,オデ○○ィでしたね.
manbowさんの文章読んでて,やっぱしDラーが言う「あの車はそういう人が乗るんですよ」っていうことは本当なのかもと思えてきました.
Posted by Ritchie at 2010年12月29日 13:04
●Ritchieさん
オデは良くも悪くも乗り味が乗用車的ですね。
全高が低く、比較的締め上げられた足回りは好感が持てるんですが、
それゆえ気をつけないと知らないうちにスピードの出し過ぎや、過度な
性能依存に陥りやすいかも、と思います。
とにかく、多人数を乗せたら一層の注意を怠らないことです。
Posted by manbow at 2010年12月29日 17:27
我が家のオデは12月中旬におカマを掘られてドック入り中なのですが、
確かにフル乗車(どころか単独と3~4人乗車でも)だと
かなり車の挙動が違ってきますね。

私の場合、スタッドレスにして雪山にも登りますが、雪面の場合は
フル乗車に近い(つまり車重が重い)ほうがよくグリップします。

若い者からすれば、1トンオーバーの車に数人プラスされたところで
大して変わらないと思うのかも知れませんが、加速もブレーキの利きも
コーナリングも全然違いますよね。

こればっかりは経験を積まないと分からないでしょうから、
教習所で数時間体験したくらいでは身に付かんかな‥。
Posted by ももっち at 2011年01月01日 17:17
●ももっちさん
おカマ掘られたんですか?それは、ご愁傷様ですね、年末なのに。
種子島の方でも若い人の事故があったようですね。気の毒に。
車重とブレーキ性能、操安性能の関係は大事なことですが、意外と
無頓着な人が多いと思います。というか、メーカーからして無頓着
なんじゃないかと思います。
Posted by manbow at 2011年01月01日 21:04
私の車は1500ccクラスのステーションワゴンタイプですが、特に下りのコーナリングで一人乗車の時との違いに慌てますね。
教習所で習えば、とも思いますが、免許取得後時間が経てば忘れるわけですし、中古でミニバンタイプを初めて入手した場合、フル乗員の危険性を注意してくれる者もいないわけだし、結局は本人の危機意識が問題になるのでしょう。
Posted by nio at 2011年01月30日 21:35
●nioさん
いつも、思うんですが運転経験を積んでいく中で、小さい事故
から順番にうまいこと経験が積めるといいんですけどね。
まぁ、事故なんてそんな都合良く起こるわけがないので、現実的
には難しいところです。
不幸にして重大事故を一発目に起こし、そのまま亡くなる知人も
おりました。
Posted by manbow at 2011年01月31日 07:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フル乗員は 危ない
    コメント(6)