さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年06月22日

知っててやった 知らずにやった

知っててやった方は、苫小牧の豚肉混入偽装事件。

あのコロッケ、回収してどうするんだろう?




ミートホープ社長の会見は、終始保身の態度だったが、同役員である
息子さんにたしなめられ、偽装の指示を認めた。会見に追われ、内部告発が
進んでいる現状をよく把握出来ていなかった社長を、一歩引いて見ていた
息子さんが修正したと思われる。雪印や不二家の事件報道の過程を知って
いれば、やったことを正直に謝るのが、とりあえずは誠意の見せ所だ。

ところで、あのコロッケが非常に気になる。

うちはあまりああいう物を買わないので、あの冷凍コロッケを初めて知った。

社長がしたことは許されるべきものではないが、肝心のお味の方はどうだった
んだろう? 混ぜ物肉のコロッケと違いがあるのなら、その違いが大いに
気になるではないか。

社長の弁を信じると「違いはわからない」ものなのか。

今回、有害なものを混ぜたという話は聞かないが、あの社長の倫理観だと
古めのものも混ぜてた・・なんて話にならないか、それが心配。

今まで体に変調をきたすような問題がないのなら、あのコロッケは売り場から
撤去してもいいが、希望者には然るべき値をつけて販売してもいいように思う。

食材をムダにしないことは、殺生されたお肉が絡んでいると特にそう思う。
素直に、もったいない。

知らずにやった方は、渋谷の温泉爆発事故。

温泉施設を経営するには、メンテの部分で完璧とは言い切れない経営陣が
やり玉にあがりそうだ。

メタンガス関連の法令がないといっても、キチンと管理している施設もある
ようだし、経営側の準備不足というか勉強不足が露呈した感じ。

一昨日の社長の会見を見ていると、メンテの方は完全に委託業者に任せ
きっているというのが伺い知れた。おそらくメンテ項目にろくに目を通した
ことも、ないんじゃなかろうか。

それでもメンテがキチンと出来ていれば、テンプラチェックでも事は
起きなかっただろうが、ガスチェックなどが項目から抜けていたのなら、
初めからダメダメだったってことになる。

一つ不思議なのは、ブームに乗ってるといわれる大型温泉施設で、そのような
メンテ項目が各業者間で示し合わされていなかったってことだ。

同じような施設、施行なら維持管理のノウハウも共有化されそうなんだが。

大型温泉施設は地方にもあるし、特に珍しくもないと思うが、それに伴って
メンテ業者も大勢いると思う。なので手慣れた作業とも思うのだが。

ここの会社が特別だったのか、東京の地盤が特別だったのか。





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近のニュース)の記事
 シンセの神さま (2016-05-09 23:59)
 ココイチのカツ (2016-01-17 23:59)
 食材偽装 (2013-11-08 23:59)
 いじめ見てるみたい (2012-09-18 18:40)
 義援金詐欺にご注意下さい (2011-03-17 18:50)
 海道 消滅 (2010-03-26 01:14)

この記事へのコメント
あのコロッケは、ぜんぜん自分も知らないでした。
コンビニなどで普通に売られていたものらしいですが、買わない人はぜんぜん買わないということを考えると、実害自体はそこまでなかったのかも知れませんね。
社長の態度に反省が見られてなくどちらかというと、ふてぶてしい態度だったのがその会社の体質を表しているのでは無いでしょうか・・・
いずれにしても、信用が地に落ちたのは間違いが無いので、もうちょっと、記者会見も、言い方があったんじゃないのかなあ、なんて思ったりします。
温泉施設は、意外でした。
メンテナンスとか、どこでもしっかりやっていると思っていたのですが、思い違いだったようです。
温泉を扱っている施設は、ちゃんと、基準を設けて、メンテナンスをしてほしいものです。
そうしないと、安心して風呂にいけなくなるので、風呂好きとしては、凄く困りますね。
Posted by nyankohime at 2007年06月22日 19:50
表示を正直に書いてあれば問題はなかったわけですが、あの社長の態度はなんざましょ!!その土地で名士といわれるほどの人の態度とは思えません。

いろいろ教えていただきましたが、FC2は特殊文字が書けるのでフランス語の勉強をする間はアンニュイなくろねこに全面引っ越すことにしました。画像のストレージとしてはFlickrを使えばよかったのですものね。フランス語がある程度落ち着いたらまた北国に戻ります。

また時々寄らせて頂きますね。
アンニュイなは↓です。
http://ennuinakuroneko.blog28.fc2.com/
Posted by kuronekokotoshan at 2007年06月22日 20:34
食べれば牛か豚か・・それこそ鶏かわかりそうなものを・・・・

私の舌は肥えています、でも我家の夫だとわからなかも・・・・

社長の長男にこれからを託します・・・・・。

本当にコロッケ、バーゲンで売って、少しでもエコに・・・・・
Posted by yoo at 2007年06月22日 22:45
タイムリーにニュースが流れてた時に弟が食べてたのが、カ○○チの冷凍コロッケで作った「コロッケ丼」でした。(笑)
文句言われそうだったんで「味の素だょ」と嘘つきました(爆)
毒ぢゃなきゃいいんですけど、台所を預かる身としたら今回の事は許せませんね。
あのおじさんの態度も悪すぎだし。
でも、冷凍食品は忙しい時の味方だしなぁ
ほんと、売る側ってもっとしっかりしてほしいですょ

ちなみに冷凍のコロッケの肉なんざぁ ちっちゃい挽肉なんでなんの肉だかわかりませんですょ
Posted by きょろ at 2007年06月22日 23:11
冷凍コロッケね。たま~に買ってたけど、メーカーどこのだったろ?
でもさ、自分で作った方が美味しいね。
確かに社長の態度はど~かと思いましたよ。

爆発はね、びっくりした~。そんな事あるんだ!って。温泉行くの怖くなったかも。
Posted by 行雲流水 at 2007年06月23日 00:50
●にゃんこさん
あの肉屋の社長・・・だんだん事実が明らかになってきましたけど、
はっきり言って、めちゃくちゃですね。
今回の事件は、密告があったのに役所の腰が重かったのは問題です。
温泉の件は、今まであのようなことが起こるってことさえ知らなかった
ので、本当にびっくりしました。


●ことしゃんねぇさん
あの会社、表示がどうのこうの以前の杜撰さでしたね。ひどすぎます。
偽装というか、まったくの偽造じゃないですか!
せめてあの会社特有の問題であって欲しいと思いますが、氷山の一角
なら、何も買えませんわな。

ブログの件、了解しました。


●yooさん
思うに工場で加工して、油であげてしまうと鮮度とか混入とか、ある程度
ぼやけるとは思いますが、ニュースで明らかになったことを見るとかなりの
悪質行為です。記者会見で、とぼけていた訳がわかりました。
あれでは、もう、とぼけるしかないですわな。


●きょろちゃん
挽肉や練り物って、最後の味を整えれば、確かにわからんかも。
なので逆に信頼関係が命綱となるはず、なんだけど、見事悪用してましたね。
納入先の業者は、あれだけのことをやっていて本当にわからなかったのかな?


●行雲流水さん
コロッケは手製のポテトコロッケがうまいよね。昔はスーパーの中の肉屋が
作るコロッケが非常においしかった♪
肉ならコロッケよりミンチカツの方がいいかなぁ。
爆発ガスは無味無臭だっていうから、怖いよね。
管理者は、そこんとこキチンとやって欲しいです。
Posted by manbow at 2007年06月23日 20:10
コロッケ事件。わたしも社長のひらきなおりの発言にはあきれました。
最近中国製品の悪品質が頻繁に目につくようになりましたがこちらはさらに悪質ですよね。このまま経済だけが成長していくことに非常に恐怖心を覚えます。国レベルでモラル・道徳も成長してくれなくては。
温泉も人災ですよねー。無味無臭のガスの怖さをしりました。
Posted by Nezu at 2007年06月23日 20:19
スーパーなどのおそうざいのコロッケに入っているミンチは、前歯でかむととても寂しい味がします。牛の肉でも、豚の肉でもわからないくらいに、さびしい、ほのかな味です。だから、このニュースを聞いたときも、素人にはわかりにくいだろうなあとは思いました。

 コロッケを処分するのは、もったいないと思います。毒物でないのなら、なんとか食に困っている人にわけるとかできないかなあとも思いました。

 たしか、総菜などで安く売られているコロッケは、100%ジャガイモから作ると採算が合わないので、別のものをまぜているというのを読んだことがあります。手元に資料がないので、正確に書けないのが残念ですけど…。まあ、じゃがいもでなくても、でんぷんであるのは確かなんですけどね。


 
Posted by Jun Rajini at 2007年06月24日 00:00
安く買いたいです...
RichでないRitchieより.
Posted by Ritchie at 2007年06月24日 06:29
混合肉、そのまま焼いて食べたなら違いわかるだろうけど
コロッケとかぐにゃぐにゃ混ぜて味付けしたら判らないかもしれませんね。
てゆかその方が断然美味しかったりして(笑)
あのミートホープの社長、騙して豚肉食べさせたって事で
日本がイスラム国家やったらきっと即暗殺されますね。
コワイコワイ。
食品業もサービス業も、ちゃんとモラルを持って仕事してもらわないと
何を信じていいやらわからん世の中ですねー。
コワイコワイ。
Posted by ともぞ at 2007年06月24日 09:42
●Nezuさん
こういう食を扱う企業というのは、実際のところどのくらい規律が
守られているか、非常に気になります。意外と人間の体は食物に対して
結構耐性があるものなのだ、とも思えます。
しかし、企業自ら品質を騙したり落としたりしていいものでは、ないですよね。
こういうのがまかり通ると・・もうめちゃめちゃですね。
しっかり捜査して欲しいと思います。


●Jun Rajiniさん
寂しい味・・わかる気がします。
本来、私はコロッケの中の肉には、あんまりこだわりはありません。
というのも、豚肉コロッケも牛肉コロッケも、市販のものは違いがあまり
わからないからです。
それよりもジャガイモの味の方が、どちらかというと重要な気がします。
しかし、牛コロッケを求めて買った人には、失礼な話ですね。
ジャガイモ100パーセントの理由は、知りませんでした。
なるほど。


●Ritchieさん
Ritchieさんのような高給取りが、なにお言うかっ!(笑)
意外とRitchieさん本人は、質素なんすか?


●ともぞ
そうそう、豚肉食っちゃいけない宗教だと、きっとえらい問題になるわな。
しかし、水で量増やしたりって・・・
フルーチェいっぱい食いたくて、牛乳ダバダバいれて、シャビシャビになり
すぎて悲しい思いしたのを、思い出したな。
Posted by manbow at 2007年06月24日 21:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知っててやった 知らずにやった
    コメント(11)