さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年07月02日

スライドドアの 事故

大阪で交差点、右折時のバンの後部スライドドアが開いて3歳の
女児が投げ出され、後輪に轢かれて死亡する事故があった。

この事故の場合、右折中であった、女児は立っていた、チャイルド
ロックがしてなかった、という複数の要因が重なっている。

このうち、どれか一つでも要因がなければ死ぬことまではなかった、
と思われる。そしてどれも、3歳の子供に対しては大人が注意しなければ
ならない要因だ。

私はミニバンの類には、まったくの興味がないのだが、最近の車種は
両開きドアのものが多いようだ。 ユーザーの利便性を考えてのもの
だろうが、個人的にはああいう大型のドアを両側に備えるのはどうなん
だろうと思う。

以前は、右側通行の日本において、右側のスライドドアは子供の車道への
飛び出しなどの危険があるため、避けられてきた経緯があったような気が
してたんだが、今はそういうことも言われなくなったんだろうか。

少なくとも片ドアの方が、大人の目が届きやすいのは間違いない。

あとチャイルドロックというのは、ほとんどの車に備えられているはずだが、
実際の使用度というのは、どうなんだろうな。

確かにロックしていれば安全は安全なんだが、いちいち外側から開けるのが
煩わしい場面も、正直言ってありそう。

かといって、運転席で集中制御してしまうと車両が何らかの犯罪に使われる
ときは、逃げ出せず怖い気もする。

このような事故を聞くと、ハード的に何か対処できないかなと思うけど、
まずは子供とはいえ、乗車時のルールは徹底して守らせないとダメだろう。

何せ、命が掛かっているんだから。

最近は交差点カメラの映像をネットで見る機会があるが、衝突事故だと子供も
大人もあらゆるガラスを突き破って、そりゃもう、すごい勢いで飛んでいく。

ああいうの見ると、チャイルドシートに座らせていたって、安心できない
気持ちになるんだけど。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近のニュース)の記事
 シンセの神さま (2016-05-09 23:59)
 ココイチのカツ (2016-01-17 23:59)
 食材偽装 (2013-11-08 23:59)
 いじめ見てるみたい (2012-09-18 18:40)
 義援金詐欺にご注意下さい (2011-03-17 18:50)
 海道 消滅 (2010-03-26 01:14)

この記事へのコメント
3歳ならチャイルドロックすべきです.
子供を守ろうとするならめんどくさいとかいうレベルの話ではないと思います.
ちょっと話はそれますが,未だにチャイルドシートすらせず,助手席の膝で抱っこしているチャイルドバッグ装着を見かけて悲しくなります.
Posted by Ritchie at 2007年07月03日 05:42
ウチのクルマは後部座席に右側ドアがありません。常に左から乗り降り。
自分の小さいときもそうだったので(ハイエース)運転席以外だとつい左からですね(右側にドアが有っても(笑))
必ずシートベルト着用なのでチャイルドロックは使ったことが無いです。
ちびっことかわんことか、じっとしていないのをだっこしたりして乗るのは
アタシは出来ないなぁ。
運転している人自身は動かれても気にならないのかな?アタシは気になる。
Posted by kaco at 2007年07月03日 13:20
●Ritchieさん
チャイルドロック使用は、チャイルドシート、シートベルトの併用に
よって使わないという選択も実際にはあると思います。
やった方が絶対安全ですけどね。 私は使った経験がないので(走行中
ドアを開けるような者を乗せたことがないので)その点はあいまいです。

Ritchieさん言うように、それ以前の乗車マナーというか教育が出来てない
ケースが多いと思いますね。子供がシートに突っ立ってるなんてのは、
日常的に見ます。 あれで事故ったら、ただではすまないのにねぇ。


●kacoちゃん
私は子供を乗せる機会がほとんどないんだけど、せめてベルト閉めて
くれないと乗せたくないな、お引き取り願うよ。
ひざ抱っこも論外。 
運転する者にとって、同乗者の動きは気になるよね、それは当然でしょう。
Posted by manbow at 2007年07月03日 22:38
うちのドミンゴも両側スライドドアで、あの年代の1BOXワゴンとしては珍しいのですが、右側スライドドアのチャイルドロックはいつも掛けっ放しです。
やはりその方が安全ですからね。
買ったばかりの11年前では、まだ長男も次男も小さかったですから、後ろで猿みたいにアシストグリップにつかまってアスレチックしてましたから、危なくって…。
今でも、7才の末っ娘のためにチャイルドロックは掛けっ放しです。
転んだってドアに頭をぶつけるだけで済みますからねぇ。
前席には来させないような躾だけは最低限してましたけど…。
Posted by 壇那院in京都 at 2007年07月04日 21:30
●壇那院さん
京都からですか? ありがとうございます。

最近は後部席の者が衝突時に前席に飛び出してきて、二次的な
被害を誘発することも知られてきました。
車も居住空間の快適さばかりいうのではなくて、乗車マナーの方も
注意を促すことが必要でしょうね。

でも、実際子供に言い聞かすのは、大変なんだろうとは思います。
私は経験無いですからねぇ。
Posted by manbow at 2007年07月05日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スライドドアの 事故
    コメント(5)