さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年07月06日

振り込め詐欺 バイク便編

ATMの振込み10万円制限というのが一般的になってきたので、
今度はバイク便を使った振り込め詐欺が、急増してるらしい。



手口は電話で「事故を起こした」「会社の金を使い込んだ」などと、
身内を装い現金を要求するものだが、金の受け渡しにバイク便を使う。

バイク便業者をターゲットの家に向かわせ、現金を箱などに入れさせた
ものを回収するという。

ニュース記事はここまでだったのだが、バイク便はホンモノらしいので、
現金入りの箱を、どこかで受け渡しするか、投函させる必要がある。

張り込まれた場合、銀行を利用した振り込みと違って犯行側のリスクも
高そうだ。

バイク便は使ったことないが、どうやるのかな?

どこかの役人も、これくらい臨機応変に、知恵使ってみたらどうなんだ?



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近のニュース)の記事
 シンセの神さま (2016-05-09 23:59)
 ココイチのカツ (2016-01-17 23:59)
 食材偽装 (2013-11-08 23:59)
 いじめ見てるみたい (2012-09-18 18:40)
 義援金詐欺にご注意下さい (2011-03-17 18:50)
 海道 消滅 (2010-03-26 01:14)

この記事へのコメント
バイク便では、直接相手に渡しますよね。

例えば、AさんがBさんのところに荷物を取に行って欲しい・・・とバイク便に注文すれば、バイク便はBさんのところに荷物を取に行って、Aさんの持ってきて欲しい場所に持ってきます。
中身は『書類』などと書かれてある場合が多く、また、『何も言わず、バイク便に渡すように』と言われる・・・と聞いたことあります。

まぁ、悪い事に利用されるバイク便の業者も大変だと思いますね。
役人は自分のことにしか知恵使いませんから・・・。
Posted by らっぱくん at 2007年07月07日 18:45
いろいろ考えますね、我家も3回電話が掛かっているので、特に、最初は本当に、次女だと思った位で(前日電話で話しているのに・・)
送金してしまう人の気持ちも分かるから、辛い・・・。
その後長男からと2度掛かったのは、何となく、感で違うと。。
1回は、誕生日言ってで・・・そこまで知らない・・・と!!!。
間   が相手は怖いから、ゆっくり応対がいいようです・・・・よ
Posted by yoo at 2007年07月08日 22:55
●らっぱくん
実際にバイク便業者が不信に思って、事件を未然に防ぎ、犯人を摘発した
という事例もあるようです。
こういう事件は、広く広報して一般に知らしめることが重要だと思いますね。


●yooさん
実際にyooさんは、電話掛かってきたんですね。
金を振り込め・・いう電話は、即行動せず、第三者に一度相談した方がいいですね。
相手は早く振り込んでもらうため、必至でしょうから。
Posted by manbow at 2007年07月09日 01:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
振り込め詐欺 バイク便編
    コメント(3)