さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年07月20日

エンジンが 造れない

柏崎にあるリケンという会社が、先日の地震で被災したため、
トヨタ、日産などでエンジンが造れず、操業停止状態になっている。





このリケンでは、ピストンリングを製造しており日本の自動車メーカー
のほとんどが、ここの製品をエンジンに組み込んでいるようだ。

車メーカーにとって、一部品の欠落による操業停止というのは、致命的な
ロスだろう。 応援要員が各社からすでに合わせて数百人も駆けつけて
いるのを見ると、この事態の深刻さがわかる。

ピストンリングというのは、まさにピストンに嵌めるリングのことで、
エンジン内の爆発の機密は、この細いリングたちで保たれている。

爆発の「漏れ」を「機密」するわけだから、小さい部品だがかなりの
ノウハウの蓄積がされているんだと思う。 シェア50パーセントと
言われるように各社がリケンに頼っているのは、ほぼオンリーワンな
企業だからだろう。

しかし、今回はまず復帰が第一だとしても工場が柏崎に建っていること
には変わりない。 こう言ってはなんだが、再び被災する可能性もなく
はない。

世界を相手にし、製造業界を引っ張る日本の車メーカーが、役人や政党の
ように何度も同じミスをするとは考えられない。 この分野の業界のことは
詳しくないが、落ち着いた頃、工場の再編かテコ入れか、何か動きがあるん
では・・なんて思った。 前の震災で大きな被害を出した三洋とは、かなり
違う気がする。

大勢の人間が来て、リケンの技術者は内心ヒヤヒヤしてるんじゃなかろうか。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近のニュース)の記事
 シンセの神さま (2016-05-09 23:59)
 ココイチのカツ (2016-01-17 23:59)
 食材偽装 (2013-11-08 23:59)
 いじめ見てるみたい (2012-09-18 18:40)
 義援金詐欺にご注意下さい (2011-03-17 18:50)
 海道 消滅 (2010-03-26 01:14)

この記事へのコメント
世界に冠たる日本自動車産業のアキレス腱を
見せられた思いがしますね。

piston ring供給再開までx日かかるとして、
リングの在庫を例えばy日分持っていたならば
生産停止に伴う損失は(x-y)日分で済む。

ところがjust-in-time制度によりリング在庫ゼロなら
生産停止に伴う損失はまるまるx日間分となる。

リングをy日間分在庫することに伴う費用増と
どちらが得でしょうかねぇ?

それにしても
リケンは世界各地に生産拠点をもっているのでしょうが、
それら海外生産基地もフル回転中で日本に回す余力なし?
Posted by sなか at 2007年07月20日 14:45
今回の件で、トヨタ方式のデメリットも分かってきましたね。
どちらがいいか分かりませんが、単なる効率を追求してきたのも、1つの災害で手も足も出なくなるのがわかりました。

まぁ、いっそのこと、夏休みにすればいいのに・・・と思いましたが・・・。
Posted by らっぱくん at 2007年07月20日 19:24
●sなかさん
想像ですが、あれだけのシェアを持って各社に供給しているとなると、
リケン側もいっぱいいっぱいの能力かも・・とも思います。
ピストンリングくらい、少々ストックしてもそんなに邪魔にはならない
と思いますけど、今までは問題なかったんでしょうねぇ。
車メーカー全社ストップなら、国内においてはイーブンってとこでしょうか。


●らっぱくん
もし、この工場が破滅的被害を被っていたら、一体どうなっていたでしょうね。
現に操業停止というのは、かなりの損害だと思いますよ。
今回の件は、私もちょっと驚きましたね。
Posted by manbow at 2007年07月21日 01:05
今回の件は本当に不思議です。
確かにリケンのシェアは大きなものなのでしょうが、それにしても産業界全体に引き起こした影響は甚大です。
ピストンリングではほかに日本ピストンや帝国ピストンリングなどという大手もあるはずなのに・・
Posted by tanyan at 2007年07月21日 01:33
●tanyanさん
この件があってから、日本ピス、帝国ピスの名は見ますが、どうなんでしょうね。
モノによってはリケンでないといけないとか・・そういうモノもありそうですが、
企業間の契約の内容にも関係があるように思います。

しかし、まずは復旧に精を出した方が「いい」という判断なのでしょうね。
もちろん人道的意味合いもあると思いますが。
Posted by manbow at 2007年07月22日 12:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エンジンが 造れない
    コメント(5)