さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年07月30日

夕食は 山を降りて

素泊まりの宿を確保した我々は、夕飯を求めて山を下りたのだった。




草津のさらに奥に進む(というか山を下ると)六合村という集落がある。

ここの道の駅の隣に、目指すお店がある。(草津から20~30分)

大衆食堂 野反ライン山口

夕食は 山を降りて

なんかこの店いいんだよな。

けしてキレイではないが、このお店の雰囲気がとても好きなのだ。
もちろん、メニュー品目も好き。

今回は、ジンギスカン定食、鹿焼肉定食を注文。

夕食は 山を降りて

肉が厚くてうまい。 それと、ついてきた野菜も新鮮でうまいと思う。
たまねぎなんか焼いたって、あんまりうまいと思ったことないんだが、
甘さもシャキシャキ感もいい。

焼肉に舌鼓を打っていると、横浜から来たという方が温泉について
熱心に、いろいろご教示してくれた。

その御仁曰く、六合の温泉は「スバラシイ!」そうだ。

件の温泉はこの食堂の目の前にあり、草津に泊まるという私たちに是非
入っていくように、と勧めるのだ。 それは入らないといけないな。

食後に向かった施設は、くつろぎの湯。(別名、応徳温泉という)

大きな窓の浴室は、タイル張りの湯船が一つという規模だが、グレーがかった
白濁湯で俗に言う硫黄臭も結構ある。 確かに効きそうな湯だった。

満腹状態でいい湯に浸かり、すっかり上機嫌で草津に戻る。

腹ごなしに湯畑周りを散策。

日曜だというのに、結構な客がいた。 夏休みのためか、小中学生のスポーツ
クラブらしい団体がいたな。

それでも、いつもは混雑で入れない湯畑の足湯に入れたよ。

夕食は 山を降りて

下の滝のところも人でいっぱい。

夕食は 山を降りて

硫黄のニオイもすごいが、酒のニオイもすごいな(笑)
みんな上機嫌だ。

宿に戻りがてら寄ったラーメン屋でテレビを見た。
そいやぁ、開票速報があったな。

宿に戻ってテレビを見ていたら2時過ぎまで開票特番やってた。
ついつい見ちゃったじゃねぇか。





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/草津)の記事画像
草津温泉2014
草津温泉2013
忘れた傘 あった
3年ぶりの 草津
6度目の 草津
同じカテゴリー(ぶらり/草津)の記事
 草津温泉2014 (2014-06-14 23:59)
 草津温泉2013 (2013-05-18 23:59)
 忘れた傘 あった (2011-05-04 23:59)
 3年ぶりの 草津 (2010-07-30 23:59)
 白旗の湯に 入る (2007-08-01 00:42)
 6度目の 草津 (2007-07-29 23:59)

この記事へのコメント
とても役に立つ情報満載ですね。
和田峠から一気に草津まで走りましたか。すごいパワーです。

六合村の道の駅は二度寄りましたが、温泉には入り
ませんでした。カミさんは、白濁湯が好きなのです。
ここでは四万温泉に道を訊いただけでした。次回は
入湯するかもしれません。私たちは、ここから野反湖
方面の尻焼温泉に向かったことがあります。10月
頃でしたが、川の中の温泉で遊びました。もう一度
行きたいです。

今まで素泊まりの経験はありませんが、このほうが
一泊二食よりよさそうな気がしてきました。だいたい
宿の料理は私には量が多すぎですし、外で食べた方が
種類が選べるし、お値打ちにあがる感じですね。
いろいろな情報、ありがとうございました。
Posted by スー at 2007年07月31日 21:12
●スーさん
本当は真田辺りで、もう一湯入る予定だったのですが時間が無くなり
一気に草津入りしました。
そもそも私が六合に目を向けたのは、スーさんが尻焼に行ったという
記述があったからです。スーさんが行ったというのなら、私も・・と
思った次第です。(尻焼には結局まだ入っていませんが)
四万も万座もまだ行っていないし。課題が山積です。
草津には湯治で訪れる人が今も多いせいでしょうか、素泊まり宿というのが
結構あります。私の泊まったところは湯畑の割と直ぐ近くで、この日は
他の宿泊客は「ゼロ」で、完全な貸し切り状態でしたよ。
Posted by manbow at 2007年07月31日 23:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夕食は 山を降りて
    コメント(2)