さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年08月13日

エスカレーターの 穴

川崎市川崎区のJR川崎駅ビルで、エスカレーターに乗っていた会社員の
女性(27)が、左足親指を挟まれ切断する大けがを負った。




エスカレーターは身近なものなので、事故の内容が気になった。

調べてわかったことは、穴があいていた蹴上面の部分のことを「ライザ」と
呼ぶこと。 ライザは、その質感からてっきり鉄だと思っていたが、どうも
アルミ製のようだ。

鉄ならば、あのような穴を例えば蹴ってあけるのは難しいと思っていたが、
アルミならあるいは比較的軽い衝撃でも、あくかもしれない。

ちなみにあのギザギザは「クリート」と呼ばれるもので、乗降口のくしと噛み
合うことにより、異物やゴミなどが内部に入るのを阻止しているようだ。

調べてみるとエスカレーターは、様々な非常停止機構が組み込まれているようで、
今回の足の指切断という事故は、まさに想定外と言えそうだ。

乗降口の噛み合いを見ていると、エスカレーターの機構の安全性はかなりの
ものだといつも思っていた。

金属疲労なのか、何者かによる損壊なのか、今のところはっきりしないが、
今後どんな新しい機構が組み込まれるのか非常に興味があるところだ。

しかし、破損した破片はどこに行っちゃったんだろう?
結構、大きな破片だと思うけど。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近のニュース)の記事
 シンセの神さま (2016-05-09 23:59)
 ココイチのカツ (2016-01-17 23:59)
 食材偽装 (2013-11-08 23:59)
 いじめ見てるみたい (2012-09-18 18:40)
 義援金詐欺にご注意下さい (2011-03-17 18:50)
 海道 消滅 (2010-03-26 01:14)

この記事へのコメント
状況を想像しただけでおそろしいです・・・・
かわいそうに!

最近ズックだけじゃなく、ミュールなんかもはきたがるまるちゃんに、
気をつけるんだよ!と教えました。
Posted by ぴこどんgabatyo at 2007年08月14日 07:12
こっちのニュースも、ガクブルです。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070814k0000m040148000c.html
Posted by らっぱくん at 2007年08月14日 17:04
やばいですね・・・
普通にみじかにあるものだけに恐怖感があります。
これからは、エスカレーターは足元をみて乗らなきゃなあ・・・
Posted by nyankohime at 2007年08月14日 23:08
こわいですねえ。
乗り物とか刃物とかなら予め危険性を知りつつ利用するので
警戒のしようもありますが
エスカレーターで想像できるトラブルというと
せいぜいつまづいて転倒くらいのものですからねえ。
Posted by Hide at 2007年08月14日 23:13
●pikoriさん
おー、まるちゃんが!
気をつけるように言ってやって下さい。


●らっぱくん
脚切断のニュースは地元なので、次のネタでちょっと検証してみました。


●にゃんこさん
この女性も、このくらいですんで良かったという見方もありますね。
ギロチンと同じですから、もっとつま先が入っていたと思うと・・・


●Hideちゃん
こういう事故は、おそらくまったく想定外だと思うよ。
しかし、絶対に安全っていうことは、いかに難しいってことだよね。
Posted by manbow at 2007年08月15日 02:11
バイクで足がもげたの知らないで走ってた人もビックリだけど、これもぞっとする事故でした。
とれちゃった指先はどーなるんだろぅ 女性だから気の毒だなぁって思いますです。
Posted by きょろ at 2007年08月15日 20:41
●きょろちゃん
確か一センチくらいだと思ったんで、爪半分くらいかな。
(それでも充分痛いと思うけど)

ミュールとかサンダルは、これからは履きにくいかもしれないね。
かわいそうだよね。
Posted by manbow at 2007年08月16日 00:00
エスカレーター、私怖いです。
小さい頃、散々「アブナイ!」と怒られていたもんで^^;、今でも怖い乗物だっていう意識がありまして。

時々、子どもが足を挟まれて・・・っていうニュースも見ますけれど、いつもどこに、どう足が挟まるんだろう・・・って謎でした。

エスカレーターに穴が開いてる状態っていうのも全然想像できないんですけど、やっぱり危険な乗物だってことは確かなんですね。
私は、きょろきょろしていて、気付かぬうちに次の階についてしまい、慌てて降りてこけそうになる・・・程度の危険しか侵していませんが、これからもっと気をつけねば・・・。

小さい頃はクリート(?)に、傘の先っちょを、入れようとして必死だったこともありましたし・・・もしかしたら、どこかで曲げてしまっていたかも・・・(-_-;)
Posted by 吟遊詩人 at 2007年08月16日 06:58
●お吟ちゃん
おや、エスカレーター怖いのかい?
下ばかり見て乗ってるとか?
エスカレーターで怖いのは将棋倒しだから、あんまり下ばかり見てるのも
危ないからね。
子供は、エスカレーター好きだからねぇ。
お吟ちゃんもそんなことしてたんだねぇ。
Posted by manbow at 2007年08月17日 23:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エスカレーターの 穴
    コメント(9)