さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年09月13日

冴えない 辞めかた

昨日、突然、自ら辞任を言い出した安倍さん。

いつまで続くかと思っていたけど、さすがにこのタイミングは
ないんじゃないの。





解散も総辞職もなく、総理だけ辞任って・・。

この期におよんで、この人なりに気を遣ったのかな。

安倍さんの首相ぶりでいつも気になっていたのは、ちゃんと国民を
見ていたのかな、ってこと。

スローガン的なことは繰り返しブチあげていたけど、この人が具体的に
ものを言ったのは、例の年金問題の名寄せの期限だけしか思い当たらない。

官房長官時代はハキハキしてた印象で、このまま首相になったらハキハキ
しすぎるんじゃないか、と思ってたくらいだったのに。

無理に逆風に立ち向かう姿を見てると、同じ政治家業の祖父や父親に対する
畏敬というか意地みたいなものを感じたのは私だけかな。

年金問題や閣僚の不手際は、この人だけの責任じゃない気もするが、国民の
求めるリーダーシップを発揮しなかったことの落ち度はある。

で、次の人は、どう立ち回るんだろうな。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近のニュース)の記事
 シンセの神さま (2016-05-09 23:59)
 ココイチのカツ (2016-01-17 23:59)
 食材偽装 (2013-11-08 23:59)
 いじめ見てるみたい (2012-09-18 18:40)
 義援金詐欺にご注意下さい (2011-03-17 18:50)
 海道 消滅 (2010-03-26 01:14)

この記事へのコメント
本当に私もそう思います。
あの自殺した大臣は大凶でしたね、あの時止めさせていれば・・
所詮、いいところのいおぼっちゃまそのものでしたか?
Posted by at 2007年09月14日 15:32
安倍さんは、確かに、冴えない辞め方でした・・・
まあ、転職を繰り返した自分が言うのもなんですが、辞めるときも、ちゃんと、筋道って言うのを通さないと、いけないんでしょうね。
いまさら辞めるぐらいなら、もっと早い時期で、辞任を表明していた方がよかった・・・・
一国の首相なのだから、最後は、きちんとして欲しかったと思いますね。
Posted by nyankohime at 2007年09月14日 21:27
●ゲストさん
ニュースでは、あの自殺のとき安倍さんはかなりショックを受けた
そうですね。 さすがに命を絶つとは思わなかったのでしょう。
自殺までしたわりには、大臣本人の答弁があまりにも陳腐でした。
「乗り切れ」という指示だったのかな。
首相になった途端、歯切れが悪くなることは、その影響力から言って
しょうがない面は認めますが、せっかくの議席を国民の目を引く方向に
持って行けなかったのがもったいないと思いました。


●にゃんこさん
即、入院したそうですね。 相当、参っていたのかも・・。
あれだけ身内から叩かれては無理もないですが。
参院選あとのすべての会見は、しらじらしさを越えて一体どうしたいのか、
甚だ疑問でした。
事の始末を見ると、彼には果たしてブレーンがついていたんでしょうかね。
Posted by manbow at 2007年09月15日 01:31
いつも思うんですけど、総理大臣て一番偉い人ぢゃないんですよねぇ
でもきっと彼は「偉い人」だと思ってたのかもしれないっす。
んでそのギャップにオロオロした挙げ句に放り出したと(笑)
政治の世界ではまだまだ若造って事なんですかねぇ
Posted by きょろ at 2007年09月15日 01:43
●きょろちゃん
お久しぶりだね。
安倍さんはそれなりに理念はあったんだと思うよ。
強行採決で法案をどんどん通したし。
でも、あのイケイケムードの時でも、自らの規律に関することには、
甘甘だったでしょ? まぁ、あれは党内の意見を尊重したのだと思うけど、
国民の目からは思いっきり不信感だよね。その後不祥事がわんさか。
党内をまとめる力は、自分で思ってたよりなかったんだなって思ってたんじゃ
ないかな。 何か裸の王様に近い感じとでも言うか。
Posted by manbow at 2007年09月15日 02:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冴えない 辞めかた
    コメント(5)