さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年09月21日

弁済とか返済とか 何か違う

年金の着服問題で、またぞろぞろ新事実が出てきた。

舛添大臣以上に、国民は怒ってるゾ。


今までこういう調査をしてこなったのは歴代大臣の失態だが、
もちろん一番悪いのは国民からの年金をネコババした腐れ職員
どもだ。 

どうも、本人、関係上司の言い分を見ると「弁済あるいは返済を
したので・・」という独自の判断があるようだ。

私はこの「弁済」とか「返済」とかの言葉に、いつもイライラする。

言葉尻を突くようだが、この言葉は「借りたものを返す」という意味で、
「盗ったものを返す」意味じゃない。 勘違いも甚だしい。

人の金を盗っておいてコレを言われると、やったことを軽んじている
みたいで、非常にムカツクのだ。 見つからなければ、返されることも
なかった金だろうことは明白。

せめて弁償と言え!

刑事告発なんて、まどろっこしいことしてないで、着服金額の百倍返し
くらいの罰金刑を法規化せよ。 金に汚いやつは金で締め上げるが一番だ。

単に着服額だけ返されただけじゃ、腹の虫がおさまらんわ。
何というか、公的な老後の蓄えからネコババするという性根が気に食わん。

窃盗(万引き)も同じで、店で窃盗が摘発されればされるほど店が潤う
くらいの懲罰金を取ればいいじゃんか。

まともな人には、まったく関係ないしね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近のニュース)の記事
 シンセの神さま (2016-05-09 23:59)
 ココイチのカツ (2016-01-17 23:59)
 食材偽装 (2013-11-08 23:59)
 いじめ見てるみたい (2012-09-18 18:40)
 義援金詐欺にご注意下さい (2011-03-17 18:50)
 海道 消滅 (2010-03-26 01:14)

この記事へのコメント
そうだー!!

背広来てネームつけて泥棒するんだもんなー・・・・
かなわないよーー
何のために認証票つけてんだか・・・

窃盗が摘発されれば店が潤う・・・それ賛成!
Posted by ぴこどんgabatyo  at 2007年09月22日 10:47
せやせやー!!
Posted by koroku at 2007年09月23日 00:14
そだそだーーーーっ

裏でこーゆー事やってるくせに、
徴収する時にはさもえらそーに、
「このままじゃ貰えなくなりますょ」
なんて脅し文句を言うんだから まったく、プンプンです。
Posted by きょろ at 2007年09月23日 00:47
んだんだー!
Posted by Ritchie at 2007年09月23日 06:06
●pikoriさん
金を返せばいいって問題じゃないですよね。
金の損害は戻っても、そのよこしまな心にお咎めなしってぇのもねぇ・・


●korokuさん
「そいや、そいや」を思い出したっ!


●きょろちゃん
チェック体制がないというか、甘いというか・・
事なかれ主義、極まれり ですなぁ。


●Ritchieさん
「だっふんだー」を思い出したっ!
Posted by manbow at 2007年09月23日 21:54
なまらムカツクー!
この理屈が通るならドロボーも「返済」さえすれば
罰せられないってことですよねえ。
国民をなめすぎだべさ~。
Posted by Hide at 2007年09月25日 21:39
電車に乗った時にキセルすると、何倍も払わなければなりませんよね?
普通、法に触れることすれば、罰金とか刑が課せられますよね?
なぜ、お金を返すだけで済む問題なのか、さっぱり分かりません。

交通違反なんて、確信犯じゃなくて、一通の標識を見落としたりするだけでもカンベンしてもらえないで、罰金払うのに・・・。
絶対に確信犯としか言えない人たちが、罪に問われないのは、どう考えてもおかしいです。

だいたい、退職していようが、時効になっていようが、盗ったものは返して、ちゃんと罪は償えよって思います。
公的なお金なんですから、民間企業での使い込みや、一般的な窃盗よりも、ずっと罪が重いと思うんですけど。

勝手に流用してスッテンテンになってしまった分も含めて、ちゃんと弁償して欲しいものです。
社保庁の職員のほとんどは、真面目に働いているのかも知れないけれど、ここまでひどいと、組織的犯罪と言っても良いんじゃないかと思ってしまいます。

私は、勝手にホテルを建てたりして、それが赤字になって、転売云々かんぬんというニュースを見て以来、年金を納めるの止めました。
信用できなくなって。
バカバカしくなって。
それまでは、たとえ失業していても何とか払い続けていたんですけれど。

おまけに、そういうニュースが流れている一方、電話がかかってきて、ちょっとずつでも良いから、年金を納めなさい・・・みたいなこと言われて、ますますウンザリしました。
納めないと家にまで来るとか何とか。

こんな国の有様を見て育つ子どもたちは、どんな人間になるんでしょう・・・。
Posted by 吟遊詩人 at 2007年09月25日 22:13
●Hideちゃん
「社会的制裁を受けてる」って言ってるとこもあるね。
そんな、当事者に言われてもねぇ・・。
中には盗人職員に代わってその上司が立て替えたってところも
あったようだけど。金を扱う機関の言いぐさじゃないよね。
舛添大臣も、そう大したガス抜きにもならない様子だし。
このうっぷんをどうしてくれんだ?って話だよねぇ。


●お吟ちゃん
ニュースで言ってたけど、大体時効ってなんなんだよってことだよ。
ながーい間、払い込めって言っておいて、自分たちは着服して時効です、
って冗談じゃないよ、まったく。 国営の詐欺じゃないかよ。
私も年金要らないから、今まで払った分を耳を揃えて返して欲しい。
少なくとも預金にしておけば、どんな銀行だって「着服したけど時効です」
とは言わないからね、常識的に。 泥棒がいる組織に金を預けてるなんて、
まったくもってアホらしい。仕事ぶりも想像がつくってもんだ。
Posted by manbow at 2007年09月26日 01:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弁済とか返済とか 何か違う
    コメント(8)