さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年01月11日

不可解な 判決

福岡の幼児3人が亡くなった飲酒事故の判決が、出た。

懲役7年と6ヶ月。

注目だった運転致死傷罪は、見送られる結果となった。



私が見たところ、この判決に不満の声は多い。

報道で知り得る範囲でも、この若い被告の行為はひどい。

証言から事故前に呑んでいたことは事実だし、事故後
一旦ひき逃げするも、車が自走不能になり断念、身代わり
出頭を頼むも断られ、例の水の一気飲みで飲酒を隠蔽した。

酩酊とか微酔とか以前に、これだけでもうダメでしょう。

私は、最近多いひき逃げ事故には、特に腹が立つ。

飲酒運転の発覚を恐れて、逃げるケースもあるようだが、
酔いが覚めた後、出頭すれば数字的な証拠は出ない。

証拠がないから飲酒摘発出来ないのだとすれば、それは
まさに逃げ得ってやつで「逃げ得は許さない」も、ただの
スローガンに終わる。

常々思うんだが、もう、ひき逃げ行為は一発で運転致死傷で
いいんじゃなかろうか。 逃げれば損になるってことで。

他人を車が原因で殺めてしまって、ただちに救護活動した者と、
飲酒がばれるのが怖くて逃げたクソと、同じ業務上過失致死傷は
ないだろうて。(7年6ヶ月ということは、それなりに裁判長も罪の
大きさを認めているってことか)

個人的には、こういう運転する者にとっての義務違反を厳しく
断罪しないと、せっかくの判例も今後に続かないような気がする。

しかし、酩酊か微酔かで争うなんて、亡くなった3人の子に対して
不謹慎だとは思わないのかねぇ。

10秒の脇見の根拠もよくわからない。

100キロ近いスピードで10秒の脇見って、それは無謀運転というか、
自分にとっても自殺行為だわな。

裁判長は、車運転しない人なのかな?



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近のニュース)の記事
 シンセの神さま (2016-05-09 23:59)
 ココイチのカツ (2016-01-17 23:59)
 食材偽装 (2013-11-08 23:59)
 いじめ見てるみたい (2012-09-18 18:40)
 義援金詐欺にご注意下さい (2011-03-17 18:50)
 海道 消滅 (2010-03-26 01:14)

この記事へのコメント
大いに同感です。
しかし裁判官が悪いのではなくどう解釈しても有罪にできない未完成な法律が悪いのでしょう。
少なくとも今回の事例を教訓に、飲んだ時点ですでに危険運転となりうるような法改正を望みます。
Posted by Nezu at 2008年01月11日 13:05
子どもを亡くしたご両親の声は、TVでもよく耳にするのですが、犯人の方は今、何を思っているのか、自分のその時の行為や思いを、どう振り返っているのか、この結果をどう受け止めているのか、それが全く分からないんです。
罪が軽くなってラッキーって思っているんでしょうか。

事故を起こして、とっさに逃げてしまう気持ちっていうのは、誰でもそういう状況になれば、頭をもたげてくるものかも知れません。
私は、自分だったら絶対に逃げないとは言い切れなくて。

でも、この犯人は、今まで考える時間は充分あったでしょうから、可愛いお子さんたちを3人も殺してしまって、ご両親には絶対に消えない傷を負わせてしまったことを、隠蔽しようとした自分を、どんなふうに思っているのかな・・・と。
それに対して出た判決を、どう受け止めているのか、聞いてみたいです。
Posted by 吟遊詩人 at 2008年01月11日 20:01
●Nezuさん
この法律、適用するか否かに関してあいまいな部分が多いみたいですね。
今回の事故で亡くなった子供たちは、橋から落ちて水面下で絶命している
ので、車で直接轢いたケースと区別しているように思います。
わたしが問題視しているのは、それ以前のひき逃げ、飲酒隠蔽工作です。
悪質すぎると思います。


●お吟ちゃん
この被告がもし当日呑んでいなくて、この事故を起こしたとしたら・・
いや、そもそも呑んでいなければこの事故自体がなかったかも。

この事故の場合、事故後もし正気だったとしても橋の下に落ちた車の中から
人を救い出すのは、ちょっと難しいと思う。暗い海(川?)に橋の上から
飛び込める人は、なかなかいないと思うね。私自身も自信ない。

結局、実質の救護が出来ないとしても現場に残るのと逃げ去るのでは、私は
かなりの開きがあると思ってる。お吟ちゃんのいうようにその後の反省の
気持ちは大事なんだろうけど、私個人はあんまりそれを加味したくない感じ
というか、悪質すぎる事件とそうでない事件と分けたい気持ち。

正気な時ならこういう事故を起こさない人物だとしたら本当に、亡くなった
子たち、遺族はやりきれないよね。
Posted by manbow at 2008年01月12日 15:54
飲酒運転は、見つけた時点で即牢屋行きが妥当。
今なら運転免許停止処分が相当だと思いますね。
飲んでひき殺し、逃げたら極刑の一歩手前の刑。
懲りない運転手は体内にICチップを埋め込んで
アルコールが入ったら警告ブザーが鳴ると言う
のはどうでしょう・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2008年01月16日 14:29
●北の旅烏さん
そうですね、車運転する限り、わたしも明日には事故を起こすかも
しれません。 でも、飲酒運転しての事故は、なんというか事故の
凄惨さや本人の無意識さが、とても残念に思います。
もっと、携帯の片手運転などと共に、厳しく取り締まりしてくれた方が
ありがたいです。 

でも、田舎のこちらでは、まだまだ飲酒運転あるようです。
先日も検問で、罰金100万コースの人の話、聞きました。
Posted by manbow at 2008年01月17日 01:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不可解な 判決
    コメント(5)