さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年02月02日

どっちが 役立たずか

社保庁で、未入力の旧台帳から年金記録をパソコンに入力する
作業で、中国人アルバイトが大量の入力ミスをしていたことが
わかった。(1月30日)

年金記録計1,466万件を、フルキャスト(人材派遣会社)から派遣
された中国人アルバイト60人で、約9日間かけて入力作業した。

中国人アルバイトについては派遣会社から「日本語を話せるし、
漢字も書ける」と説明を受けたが、姓と名の区別やひらがななど、
正確に読み取れず大量の入力ミス(25万件)が発生し、すべて修正
し直したという。

社保庁は中国人アルバイトの派遣にかかった費用は、支払わない
方向で検討している。(フルキャストが持つんだろう)


餃子騒動の中、地味なニュースだが、これって何だか腹が立つ。

まず、計算するとこの中国人アルバイトたちは、一人1日462件
処理してる。実務として多いか少ないかはわからないが、言葉が
不慣れな者としては、なかなかな数字だと思うんだが。

それに対して、社保庁の言い分はどうだ。

ミスが多い?

そんなのミスがあるに決まってるじゃないか、外国人なんだし。

大体、不慣れな者に作業を任すのに25万件もやってからミスに
気づくというのは、私に言わせれば「わたしは管理能力のない
バカですよ~」と宣伝してるようなもので、こういうところと
取引したいと思う民間は、まずいないだろう。

そもそもその場に監督者がいたのかどうかさえ、怪しい。

国籍にかかわらず部外作業者に大事な個人データを扱わせるの
だから、普通は身近に監視を兼ねて監督者を置くものだと思う
けど、社保庁のことだから、それはわかるまい。

あと、「費用は支払わない」だけど、これには少々驚いた。

結局、役に立たない作業には対価は払えないってことだと思う
けど、彼らにこういう意識があるってことに驚いた。

もともと、こういう作業が必要になった原因は何なのか?

長年に渡り、いい加減な仕事っぷりでやって来たことの尻ぬぐい
の一環じゃないかよ。 それも十二分に日本語がわかる者たちが
やってきたことだ。

彼らの論法でいくと給与、ボーナス返還してもらわないと。
それだけの仕事、してないんだからサ。

それを思うと「費用は支払わない」の潜在意図には、上から目線の
いやらしさを、ことさら感じる。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近のニュース)の記事
 シンセの神さま (2016-05-09 23:59)
 ココイチのカツ (2016-01-17 23:59)
 食材偽装 (2013-11-08 23:59)
 いじめ見てるみたい (2012-09-18 18:40)
 義援金詐欺にご注意下さい (2011-03-17 18:50)
 海道 消滅 (2010-03-26 01:14)

この記事へのコメント
確かにこれは中国側でなくこっちの問題ですわな.
そもそも社保庁ってろくなことしない連中の塊なんだろうか...
Posted by Ritchie at 2008年02月03日 06:26
役に立たない派遣には費用を払わないってのは、ひどい話ですよね。
PCの移設なんかでうちの会社でも短期派遣社員をお願いしたりしますが、こいつはひでぇって場合でもお金は払いますもんね。
もちろんクレームはつけますが。
派遣社員保護に厚生労働省が手をつけ始めた雰囲気があるなかで社会保険庁がこういう態度を取ると、つくづく縦割り行政だなぁって感じます。
Posted by m@ at 2008年02月03日 09:35
●Ritchieさん
中国人アルバイトを使うのはどうか、という声もあるようだけど
かえって文字に疎い者の方が、こういう作業には都合がいいとも
いえるよね。(そこまで考えあってのことではないと思うけど)


●m@さん
派遣の人はうちの会社でもずいぶんと増えてきました。
それを見て思うのは、結局「人による」ということです。
仕事が出来る出来ない、責任感があるなし、というのは、
正社員も派遣もあまり関係なく、人によるところの要素が
大きいか と。
派遣会社の違法行為も最近、取り沙汰されてますね、監視不十分
ってことなんでしょうねぇ。
派遣会社って、もともとなかった労使の間に、割り込んできた業態
ですからね、うわまえをハネるといわれてもしょうがない宿命ですわな。
イメージ悪いし。
Posted by manbow at 2008年02月03日 13:58
そもそもの問題は社保庁のずさんな管理なんだから
派遣アルバイトに給料出さないんだったら
社保庁の給料も全額とまでは言わないけど
カットするのが筋じゃないかと思うんですけどねえ(呆)
Posted by Hide at 2008年02月04日 00:02
●Hideちゃん
自分たちは1日5000タッチだったっけ?の仕事ぶり
してて、この言いぐさはないだろうと思ってサ。
ちょっとというか、だいぶ、筋がおかしいよね。
Posted by manbow at 2008年02月04日 00:50
チェックをしない仕事をしておいて、他人の仕事にケチをつけるトコが「お役人」サマらしくて情けないです。

入力ミスは「外人だから」ではなく、適材適所でない丸投げ仕事をしておいてチェックさえしなかった「特定部署の個人」を特定できるミスだと思います。

有罪ですね。
Posted by tanyan at 2008年02月05日 01:00
●tanyanさん
社会保険庁というのは字は固いですが、中はおそろしく緩い組織
だというのを、いやというほど知らされましたねぇ。
国民の金、扱っておきながら、たいがいにせーよ ですね。

しかし、人を不愉快にすることにかけては、天才的な省庁ですな。
Posted by manbow at 2008年02月06日 05:57
社保庁は今さら何があっても、と言うか、
新たにどんなネタが出て来ても驚かない、みたいな感じですね。
つくづく呆れて言葉もないし、考えると不愉快が募ります。
でも、まあ、平和な日本に生まれてきて良かった、と、思おう。。。ため息。
Posted by もこ at 2008年02月08日 15:43
今言われている消費税やガソリンの暫定税率の話ですけど、
将来的には財源として確保しておいた方がいいんじゃないか、
とはわたしは思っているんですよ。(アップもやむなし)

ただし、現在のようなクソ役人、バカ官僚に甘い構造のまま
じゃ絶対イヤです。

強制的に取られる税の管理、運用に関しては、不法に扱った
者は何人でも重罰に処するくらいの法案がないと。
多くの人は、そういうことに不満があるんじゃないかと思います。
こっちは取られるばかりで。

舛添大臣の意気込みも、いつの間にか萎んでるしね。
溜飲が、いつまでも、ちっとも下がりませんよ。
Posted by manbow at 2008年02月09日 04:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どっちが 役立たずか
    コメント(9)