さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年06月26日

お願いだから 海外ではやめて欲しい

岐阜市立女子短大の学生が今年2月、京都産業大の学生3人が3月、
旅行で訪れたイタリア・フィレンツェの世界遺産に登録された地区の
大聖堂の壁に落書きしてたという。

いずれも自身の名と学校名を日本語で書いていたというが、まず
この者たちは、本当の本当に大学生なのか?

よく観光地などで、名前を書き記したり、鋭器で彫り込んでたりする
のを見るが、こいつらは何のためにやっているのだ?

将来、再訪してニヤついたりするのかね。

「気持ちが高揚してやってしまった」のいいわけも、すっかり定番化
しちゃってるしな。

高揚してたって、まともな大人ならそんなことはしないもんだ。

高揚してる人に、謝れ!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近のニュース)の記事
 シンセの神さま (2016-05-09 23:59)
 ココイチのカツ (2016-01-17 23:59)
 食材偽装 (2013-11-08 23:59)
 いじめ見てるみたい (2012-09-18 18:40)
 義援金詐欺にご注意下さい (2011-03-17 18:50)
 海道 消滅 (2010-03-26 01:14)

この記事へのコメント
お久しぶりです(^^)
そういえば、以前、イースター島でモアイに落書きして逮捕された日本人もいましたね……_| ̄|○
こゆのって、旅の恥はかきすてって感覚もあるんでしょうか?
まともな大人なら~ってのに、ホント同感です(^_^;A
Posted by こた at 2008年06月26日 16:56
うちの職場にいる女の子(大学を出たばかり)は、家で朝メシ・晩メシを食べたことがないとか言ってます。何でも、母親とは話をしないらしく、家に帰っても風呂に入ってから自分の部屋で寝る以外に何もないんだとか。

「小さな社会」である家庭が崩壊している所で育ったこの子は、大学の教育心理学か何かで習った「オオカミに育てられた少女」のようです。毎日がアメイジング・ストーリー。

世の中には、親の役をなさない親?に育てられてしまった子がいっぱいいるんだろうな。そして、そいつらが親になったら…
Posted by きむぱぱ at 2008年06月26日 22:06
昔って大学生にもなると一人前扱いだったのですが、今は大学で「しつけ」をすべきかどうかということがよく話題になっています。よく言えば幼さが残っている、無邪気、悪く言えば「バカ」ですね。

最近は多くの大学が「授業のノートの取り方」とかそういうのから教えるようになってきました。ホント、嘆かわしい話です
Posted by millillion at 2008年06月27日 00:55
●こたさん
こたさん、お久しぶりです。
この娘たちはおそらく「旅の恥はかきすて」って感覚さえもないんじゃ
ないかと。 現地の落書きは、各国各人が書いた多くのものの中の
一つということなので、罪悪感もなかったと思われます。
だって学校の名前平気で書いてるし。
その感覚が、おかしいってことに気づいてないのが、おかしいですよねぇ。


●きむぱぱさん
別にいまどきの大学生全体のレベルが低いとは思っていませんが、
こういうニュースを見ると情けないですね、今回は特に海外の貴重な
建造物ですから。

ヘンな親、多いですね、モンスターなにやら とか。
わたしが今の世の中で感じるのは、こずるい輩が多いってことです。
悪知恵が働くというか。 そういう姿を平気で自分の子供に見せてる
のを見ると、何というかガッカリしますね。


●millillionさん
コメントありがとう♪
millillionさんは、切実だよね? 愚痴も見ましたよ。
今は高校卒業して、大学、専校に行く人が多いから、昔の高校の
役割が大学になっちゃってるのかなぁとも思うけど、でもねぇ・・。

わたしは落書き行為って、特にきらいなんですよ。
大した意味もないことを、本人たちは罪悪感なしにやってる。
でも、それを消したり、修復したりって非常に大変なわけで。
そういうことまで気が回らないって、どんだけアホウかと思います。
Posted by manbow at 2008年06月27日 01:36
日本の恥だよー
Posted by Ritchie at 2008年06月27日 08:27
●Ritchieさん
せめて、国内だけにしてほしいよね、ダメだけど・・。
Posted by manbow at 2008年06月28日 01:39
よく観光施設にノートが置いてあって
そこに訪れた人がそれぞれ「楽しかった~」「また来ま~す♪」
なんて書き残してたりしますが
それと同じノリをそのまま世界遺産の貴重な場所に持ち込んだんですねえ(呆)
親の躾の問題もあるんでしょうが
最近はTPOをわきまえるという感覚も薄れてきているんでしょうか。
Posted by Hide at 2008年06月28日 19:35
●Hideちゃん
彼女らも、もし一切の落書きがなく、ピカピカの壁だったら
たぶん書かないはず。多くの先に書かれた落書きを見て、便乗
しただけのつもりなんだろう。
自分がやられて嫌なことはやらない、ただそれだけを守るだけで、
こういうことはかなり減ると思うよね。
Posted by manbow at 2008年06月29日 23:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お願いだから 海外ではやめて欲しい
    コメント(8)