さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年07月10日

ひどいな 大分

大分の教員試験偽装というか収賄事件。

これは、本当にあきれて言葉もない。

こねや貢ぎ物の話は、いろんなジャンルで日常的に聞く
ことはあるが、こうはっきりと白日の下にさらされると、
何とも絶望的な気分になる。

かつては聖職といわれた教壇に立つ立場の御仁も、地に
落ちたもんだな、というか落ちすぎ。

不正に採用になった者が、子供たちになにを教えるんだ?
(採用になった本人たちは、知らされてないのだろうか?)

しかも、商品券とか金券とか、妙に小ずるい感じなのも
まったくもって、がっかりだ。

口利きのバカ受験者を合格させるために、正当な合格者の
点数をねつ造して下げるなんて、これが教育に携わる人間の
することとはねぇ・・・本当に驚いた。

大体、今どき、採点の段階で一個人が手心加えられる体制は、
普通にヤバいだろよ。

関係者は全員、頭丸めて体育館のステージ上で土下座でもしない
限り(もちろん、クビ)、許せん。

一番絶望的なのは、これが大分だけの話だとはとても思えない
ことだわな。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近のニュース)の記事
 シンセの神さま (2016-05-09 23:59)
 ココイチのカツ (2016-01-17 23:59)
 食材偽装 (2013-11-08 23:59)
 いじめ見てるみたい (2012-09-18 18:40)
 義援金詐欺にご注意下さい (2011-03-17 18:50)
 海道 消滅 (2010-03-26 01:14)

この記事へのコメント
昔から、
「先生は教育委員会にコネがないとなれない、
それか親が先生じゃないと。」
と言われていました。
これがそうだったのね。
そう言うもんだと思っていたわたしってかなりおかしかったんだわ。
ってことは浜松もそうなのかしら?
Posted by あっちゃん。 at 2008年07月11日 07:33
なんか、こういうのがあると、ホントにそうじゃなくて一生懸命勉強して先生になった人や、
今現在頑張ってる先生が、気の毒になります。
きっと他にもそういうところはあるんだろうけど、そうじゃないとこも当然あるでしょうに、いっしょくたにされそうで……
もちろん一番心配なのは子どものショックなんですけど
教育関係者の質の低下が叫ばれて久しいですけど、せめてコレを機に、意識改革してほしいなぁ
Posted by こた at 2008年07月11日 09:22
昔から教員採用には最終的には「コネ」が有利(あくまでも)なので、面接前にはそういう知人有力者に手土産程度を持ってひとこといておいたほうがいい、ということはどこでもあるとは思います。(おっりょーのそのうちの一人)

でも大分のはその収賄?額とその採用人数、そして収賄関係者の多さに驚愕ですわ。

こんなん、みんな懲戒免職にすべしだ!
Posted by おっりょー at 2008年07月12日 07:45
ニュース見ると小中高全部みたいやねー.
けっ.
Posted by Ritchie at 2008年07月12日 08:51
●あっちゃん
先生一家というのは、自分の周りを見ても特に珍しくはないね。
全部が全部、不正有りとは思わないけど、どうなんだろうねぇ・・。
あと、親が先生のところのご子息は出来が悪い、というのも
聞かないではないよね。


●こたさん
当然、こたさんの言うことは私も懸念します。
本当に教師になりたくて教師になったという人がほとんど
だと思いますから。
連日、紙面に載るハレンチ教師の事件の数々は、今回の
ような不正教師じゃないかと、つい邪推してしまいますね。


●おっりょーさん
今回の事件では「口利き」というのが悪いキーワードの
ようですね。でも、個人的に口利きって悪いことではないと
思っています。 というのも、求人の場では口利きは有効な
手段なことがありますからね。

本来、口利きとかコネというのものは紹介者が「紹介する者」を
よく知っていて、採用後も保証できる、くらいの勢いがないと
ダメでしょう? それがあっての口利きじゃないと。

これらの事件がなぜダメかというと、口利きや不正採用が利権や
金品の授受の目的になってしまってるからです。
不正採用者の数を見れば、とても本人の資質まで検討した数では
ないというのがわかりますよね。


●Ritchieさん
今日になって高校もアリみたいですねぇ。
不思議なのは全国でこういうことを調べようという機運が
現場から上がってこないことですね。大分だけにとどめようって
感じがします。 てか、全国でやってたら洒落にならんね。
ほんとに下らん不祥事が多すぎる。
Posted by manbow at 2008年07月12日 13:37
・・・口利きとかコネというのものは紹介者が「紹介する者」を
よく知っていて、採用後も保証できる、くらいの・・・

おっしゃるとおり、さすがmanbowさん。
おっりょーの場合、親戚の親戚のなんとかという人にあって手土産をもって挨拶した程度だけど、今でもその人が言ったことを忘れませんよ。
「彼女いるんか?」
 ⇒ おっりょー: 「・・・・」
まあこんなことも面接で聞くぞ!ってことですわ。

それにしてもこの大分県の場合はひどすぎる以上のものですな。
問題の先生、他の関係者諸君、悠長に夏休みなんか取ってられへんで。
Posted by おっりょー at 2008年07月13日 08:44
先程、夜中のニュースで、また逮捕者が出たみたいですね。

昔、カミさんから聞いたハナシを思い出しました。
カミさんの実家の近所に住んでいた、ある中学の教頭先生の奥さん、近所で「教師やっていて蔵が建たないわけがない」 と豪語していたそうな。
当時は名古屋の特殊性かと思っていましたが、こりゃ全国規模くさいですな。
小生のお袋も戦後すぐの採用でしたが中学教師でしたので、結構信頼していたんですがねぇ。あの職業。
Posted by 壇那院 at 2008年07月14日 00:52
●おっりょーさん
船場吉兆の「もったいない」「使い回し」もすっかり悪い意味に
なってしまいましたね、口利きだって全部悪い面ばかりではないと
思います。
しかし、大分の件では全面的に悪いですわな。
子供たちがかわいそうです、上がこれじゃあねぇ。


●檀那院さん
私が子供のころは、確かに嫌な先生もいましたが、体罰もあったし、
先生も今の先生ほど忙しくはなかったのか熱心さもあったような気が
しないではないですね。

うちの父親が一度PTAの役員をしたことがあって、その年度の先生は、
何かと私のこと気に掛けてくれたようなフシがありました。
先生も割と「俗」なんだなぁって思いましたね。

これだけの汚い事件だと、生徒はなんて思うやら ですねぇ。
Posted by manbow at 2008年07月15日 00:05
うちの旦那一家も教員一家です。うちもか:)
このうち、姑と義妹が小学校の先生です。義妹が教員試験受ける時、姑は「私とは違う県にして欲しい」と言ったので、二人は同じ家に住んで違う県で先生をしています。

姑は理由をあまり語らず「だって、面倒くさいじゃない」とだけ言ってましたが、実は深い意味があったのかもしれませんね。
Posted by millillion at 2008年07月15日 10:08
●millillionさん
そうですか、先生一家ですかぁ。

旦那さんのお母さんの事情はわかりませんが、普通親と同じ
職場って嫌じゃないですか?
わたしだったら、仮に同じ会社でも、せめて部署は変えて欲しいと
思いますけど・・。 そういうことじゃ、ないのかな?
Posted by manbow at 2008年07月17日 02:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひどいな 大分
    コメント(10)