さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2003年10月11日

鈴鹿の 思い出

2年前、F1日本GP観戦に鈴鹿へ行った。

いきなり嫁さんが「F1、見たい!」と言い出した。

私の友達がよくF1の話をしていて、実際に見ると
その迫力に圧倒される などと語るので、見たく
なったのだろう。

F1かぁ。実は私も生で見たことは無かった。

中島悟氏が疾走していたF2時代以来、鈴鹿へは
レース観戦では、行ったことがなかった。

でも、レース開催ウィークに、いきなり言われても
チケットが…。

ところが、それが金曜日の夜にタナボタで手に入って
しまった。只で、しかも2枚。

開催当日、鈴鹿は住民の方が気の毒なくらい大混雑
する。

F1観戦を敬遠するのは、その行き帰りの渋滞のせいも
ある。

しかし、チケットが手に入ってしまった。嫁さんは
行きたいという。行くしかあるまい、こうなったら。

取りあえず日曜の本選を見ようということになった。

知人から折畳みのチャリを2台確保して車に積む。

日曜の早朝に出発するところだが、駐車場の確保に
苦労しそうだ。

サーキット周りの様子も知りたいし、土曜の夜に
出発することにした。

鈴鹿までは、すいすいドライブ。快適。

24時頃、サーキットに到着。居る居る人がたくさん居る。

すでに、近くに駐車場は無い模様。

少し離れた所の駐車場を探索し始める。

帰りのことを考えれば、サーキットから少し離れている
所の方が渋滞に巻き込まれず都合がいい。

そのためのチャリ持参である。

サーキット周りの駐車場を吟味して、ある臨時駐車場に
車を停めた。

女連れなので、近い所にトイレが無いと困るのだ。

ここは、近くにコンビニがあり買出しにも好都合だった。

私が車を停めてから、残りのスペースもみるみる埋まる。

やがて、満車。いいタイミングで停めることが出来た。

電車で行こうかとも思ったが、電車でも混雑は変わらない。

結果的に車で行って正解だった。

隣に停まっている車は、新しいHonda S2000 だ。

この車は、2シーターなのだが室内は、結構タイトで
仮眠は大変そう。一人で来たようだが、窓に目張りを
して、読書していた。

コンビニに買出しに行った際、何気にS2000氏のナンバー
を見たら、札幌だよ、おぃ。

札幌から来たのかよぉ、すげ〜。

話が、逸れました。

後は、朝まで車中泊するわけだが計算違いがあった。

とっても寒かったのだ。

日曜日は上天気だということで、軽い上着しか持って
こなかったのだ。

もうね、ほんと寒い。

体が、ガタガタしてとても眠れない。

しかし、アイドリングで暖を取るなどという愚行は
絶対したくない。

しょうがない、抱き合って寝ようということになり
座っている私の上に向かい合うように嫁さんを座らせ
抱き合いましたよ。

あったか〜い。これは、いい! 眠れそう。

しかし困ったことに、この体制は外から見るとナニしてる
ようにしか見えないんですけど…。

車が揺れてないので、わかってもらえるさ と都合のいい
解釈を期待しつつ、眠りに就きました。

翌日、充分観戦して無事帰宅しました。

思い出は、これしか覚えてないんですよね、あははは

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ちょいネタ話)の記事画像
戸田恵子氏の本
pに 描きたい
微妙な 家紋
同じカテゴリー(ちょいネタ話)の記事
 戸田恵子氏の本 (2014-05-24 23:59)
 イケてるじいさま (2012-06-10 01:42)
 さくら キライ (2012-04-12 20:03)
 工具のラジオ (2012-03-24 13:04)
 謎の 玄関チャイム (2011-10-28 02:01)
 読めん 油断した (2011-10-20 12:14)

この記事へのコメント
そりゃナニしてるようにしか見えませんね(笑)

ま、あったかかったんだし、鈴鹿にもう2度と行かなければ大丈夫でしょう。

で、鈴鹿はどうだったんですか?(笑)
Posted by ketch at 2003年10月12日 01:03
レースの方は、あんまり覚えてないんです(笑)
覚えてたのはコレだけ。
佐藤琢磨がインタビュー受けてましたね、そういえば。
ずいぶん、小柄な人だなあと思いました。
Posted by manbow at 2003年10月12日 01:14
車中泊って結構ツライですよね〜
しかし、向かい合うように抱き合うってスゴイっすね。
オレはステーションワゴンでよく車中泊しましたけど後ろのシートを倒して
持参した布団に包まって寝てました。
Posted by ゲスト at 2003年10月12日 01:20
うちのは5ナンバーのワゴンなので後ろにチャリ2台乗せたら
後席は、寝るスペースが無くなってしまいました。
寒くてナニする気もないっちゅーの(笑)
Posted by manbow at 2003年10月12日 01:23
チャリがあったんですね〜
オレのはキャリアがあったんで全部、荷物は積んでました。
Posted by ゲスト at 2003年10月12日 01:27
そうなんですよ。リクライニングで優雅に寝るつもりだったのですよ。
Posted by manbow at 2003年10月12日 01:37
F1好きの私にはタイムリーな話題が・・・・・
と思ったらそういうお話でしたか(笑)
肝心のレースリポートがありませんねえ(^_^;)

車中泊といえば数年前に「十勝24時間レース」
(北海道の十勝スピードウェイにて開催)に行った際に
土曜日のスタートから観戦⇒深夜3時に車中泊
⇒翌朝6時起床⇒夕方4時のゴールまで観戦
というなんともハードなレース観戦をしたことがあります。
一人で行ったので誰とも抱き合うことは出来ませんでしたが・・・・・
Posted by hide@dc2 at 2003年10月12日 01:40
レース開始直後にいきなりセナとプロストがぶつかったのを思い出しました。なお、佐藤選手は広末涼子と同様に早稲田大学を中退しました。
Posted by はなゆー at 2003年10月12日 01:56
hide@dc2さん
レースレポートは、ありません(きっぱり)
そうなんですよね、耐久レースはやる方は、もちろん大変ですけど
見てるほうも実は、大変なんですよね。単調だし周回わからなし。
鈴鹿1000キロ、私も見に行きましたよ。

はなゆーさん
中退の件、知りませんでした。
彼は車の前は、自転車選手だったのですよね。
変り種です。でも、大したものですよね。
Posted by manbow at 2003年10月12日 02:25
いや、そこに行くとは思いませんでした(笑)
外から見えるんでしょう??
いつもほほえましいお2人ですね♪
車の中で寒い思いは何度かありますが、
そんな方法は思いつかなかったです。
多分思いついてもやらないと思う。
やっぱり「らぶ」どころじゃないぞ。
Posted by みなと at 2003年10月12日 04:04
manbowさん・・・
やっぱり新シリーズじゃないですか^^;
みなとさんも書いていらっしゃいますが、思いついてもするかどうかはー
ほんとラブラブなんですね(にやり)
次回のお話も待ってますよ(^^)/~
Posted by kankan at 2003年10月12日 07:17
一応、吐く息でガラスがくもりがちなので
ダイレクトには見えません。が、気にして
見ようとする人には、見えちゃいます。

だって、ほんとに寒かったんですよ。
雪山で遭難したら山小屋で同じことするんじゃ
ないですか?(そんな大袈裟な)
Posted by manbow at 2003年10月12日 10:58
人肌って最適な湯たんぽだったり(昔ぼんずと一緒に寝ると快適でした)
ゲームでは鈴鹿嫌って言うほど走っててきっとコースも覚えてるんですがねぇ。
昔「お前の運転ってレースゲームしてるみたい」と言われた事のあるkacoでした。
Posted by kaco at 2003年10月12日 14:16
6位入賞!


(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー
Posted by はなゆー at 2003年10月12日 18:18
kacoさん
鈴鹿は、リアルで走ったことあるんですよ、私。
パレードランでしたけど。
スピード出すなと言われてたのですが、100キロ
くらいは出しました。
コースが広すぎて、ぜんぜん余裕でしたね。

はなゆー
あ〜、け、結果が…。
これから、フジ見ようと思ってたのにぃ!
いろんなところ見ないように、目を伏せてた
のに、コメントに書いてあるとは。
まぁ、見ちゃったものは、しょうがない。
6位 ですか?
よく、がんばりましたね。
来期が、楽しみです。
報告、ありがとうございます。
Posted by manbow at 2003年10月12日 21:16
いいですね〜〜
らぶらぶですね〜〜(*^ ^*)ぽっ
ウチは、気持ち以前に
「重くて無理」
で却下です・・・o(>_<)o

想い出って、意外とヘンなことしか覚えてないんですよね(笑)
Posted by ぴぴ at 2003年10月12日 21:59
旦那様が上っていう手もありますよ(笑)
Posted by manbow at 2003年10月12日 22:22
わたしより体重が、20キロは重いんです〜〜〜
死にます、わたし(笑)
ていうか、まず遭難でもしない限り、車中泊がありえなさそうです
デブ症なもので・・・(爆)
Posted by ぴぴ at 2003年10月12日 22:43
って、ぴぴさん、往生際悪いですね(笑)
たった一日が待てないのですか(大大笑)
Posted by manbow at 2003年10月12日 22:58
F1観ました〜!!
良かったですね。見所満載で。
それにしてもウチのページでも
はなゆーさんが結果報告して下さったのですが(汗)
いや〜はなゆーさんはイジワルです(笑)
何はともあれ琢磨入賞しかも
シューマッハをしっかり押さえきるあたりやっぱり大物です。

では、火曜日にまた会いましょう!!
Posted by hide@dc2 at 2003年10月13日 00:06


ニュースでもガンガン流していたので、皆さん結果ご存知とばかり思ってました…。
Posted by はなゆー at 2003年10月13日 01:34
hide@dc2さん
F1、面白かったですね。
間際のコメントありがとうございます。
これからもヨロシク(^-^)/

はなゆーさん
書けました、ははは
いえいえ、いいのですよ。
気にしないで下さいね。
やっぱり、起きましたね(笑)
Posted by manbow at 2003年10月13日 03:28
manbowさんとマダムのらぶらぶぶりに
みんなが参ったみたいですね〜
1位おめでとうございます〜
これからも、あつーいネタを、どうぞよろしく(o^-^o)
Posted by ぴぴ at 2003年10月14日 15:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鈴鹿の 思い出
    コメント(23)